• ベストアンサー

マラソン、長距離

マラソンや長距離でオフロードを走るメニューがあると聞きましたが 何のためにそんな危険なことをするのでしょうか? 足首ぐねって怪我しないとも限りません そんなリスクを払ってまで いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

クロスカントリーのことだと思いますが、クロスカントリーは強度の変化が大きく、地面が軟らかいので運動強度が大きい割に膝や踵への負担が低く、トレーニングとして向いているのです。 考えてみれば、アフリカ勢は若い頃、高地で裸足でクロスカントリーを走っていたようなものですから強いのは当然でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

心肺機能や体幹の強化と、バランス感覚、柔軟性の向上に、この上ない効果があります。 加えるなら、状況判断能力も向上します。