-PR-
解決済み

マラソンの距離

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51567
  • 閲覧数72
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

マラソンで走る距離は、なぜ42.195kmなのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

下記に載ってますよ。
お礼コメント
noname#10886

参考にさせていただきました。
どうもありがとうござました。
投稿日時 - 2001-03-22 16:29:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

紀元前490年のマラトンの戦いで、ギリシャ軍の勝利を伝えるため一人の兵士がマラトンからアテネまで39.909キロメートルを走り続け、報告後絶命したという故事に基づくと言われてるようです。1924年の第8回オリンピック大会(パリ)以降、正式距離は42.195キロメートルに決められました。 ...続きを読む
紀元前490年のマラトンの戦いで、ギリシャ軍の勝利を伝えるため一人の兵士がマラトンからアテネまで39.909キロメートルを走り続け、報告後絶命したという故事に基づくと言われてるようです。1924年の第8回オリンピック大会(パリ)以降、正式距離は42.195キロメートルに決められました。
お礼コメント
noname#10886

マラトンからアテネまでの距離は諸説あるようですね。
ともかく、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 16:17:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

オリンピックの第7回までは、大体40キロ前後ということで明確な定義はありませんでした。で、8回目(パリ大会)からはきっちり決めようということで、第4回目ロンドン五輪での距離が基準となりました。これが42.195kmだったのです。(ウィンザー宮殿から競技場までの距離)ちなみに半端の0.195kmですが、これは王女の要望でお城の育児室をスタート地点にしたからとか、女王の目の前までゴール地点をずらしたからなど諸 ...続きを読む
オリンピックの第7回までは、大体40キロ前後ということで明確な定義はありませんでした。で、8回目(パリ大会)からはきっちり決めようということで、第4回目ロンドン五輪での距離が基準となりました。これが42.195kmだったのです。(ウィンザー宮殿から競技場までの距離)ちなみに半端の0.195kmですが、これは王女の要望でお城の育児室をスタート地点にしたからとか、女王の目の前までゴール地点をずらしたからなど諸説あります。

余談ですが、この42.195kmという距離は毎回巻き尺で道路の端から1mのところを測っているそうです。
お礼コメント
noname#10886

半端の0.195kmにはいろいろと説があるのですね。
どちらにしても王室の要望みたいですが。
そりゃあ、王室の言うことは大概聞きますよねえ、
なんて言ったりして(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 16:27:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

下記URLをどうぞ ...続きを読む
お礼コメント
noname#10886

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 16:33:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====helpee様===== あ~、42.195kmって、マラトンの丘からアテネまでの 距離じゃなかったんですね。 俺、いままでずっとそうなんだと思ってました(^^; いや~、勉強になりました。
=====helpee様=====
あ~、42.195kmって、マラトンの丘からアテネまでの
距離じゃなかったんですね。
俺、いままでずっとそうなんだと思ってました(^^;
いや~、勉強になりました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ