- 締切済み
メールの書き出しについて
支社の上司に メールを送る場合 始めの書き出しは 何がいいでしょうか? いきなり 「お疲れ様」では 変かなと思って… よろしくお願いします。
- yamato7799
- お礼率88% (84/95)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hi-ro-ro
- ベストアンサー率27% (5/18)
お世話になりますとかお世話になっておりますは いかがでしょうか? 基本的に、上位職にはお疲れ様ですよりお世話になっておりますを多用しています。
関連するQ&A
- メールの書き出しについて
上司へメールを送る際に、書き出しはなんと書いていますか? 私はこれまで「お疲れ様です。○○です。」と書き、本題を書いていました。 しかし、部下へはOKとしても上司へ言うにはNGかもと思うようになったのです。 手紙のように季節の挨拶を書くのはナンセンスだと思いますし・・・ 皆様どのようになさっているのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 内定から入社までのメールの書き出し
内定をもらった後、企業とメールでやりとりをする場合の メールの書き出しについて質問です。 どのような書き出しがいいのでしょうか? 「お世話になっています」(少し変と思うのは私だけですか?) 「お疲れ様です」(入社もしていないのに馴れ馴れしい?) ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- メールの書き出し
このカテゴリで合ってるか判らないのですが…メールの書き出しについての質問です 個人としてのつきあいをする人になら「こんにちは」「はじめまして」などでいいかと思いますし、ちょっと改まって「お世話になります」とかもありだと思うのですが、 企業や公共施設などにメールを送る場合(団体(の担当の人)対自分)、書き出しはどのようにすればよいのでしょうか? 問い合わせの場合、意見文を出したりする場合、などです
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールの書き出し
24歳の学生です。 以前お世話になっていた目上の人(先生とか)に、久し振りにメールを出す場合、書き出しは、 「お久し振りです」ではなく、 「ご無沙汰しております」ですよね? お世話になっていたけど、暫く用事がなかったので連絡もしていなかったという感じでの場合です。 その他、良い表現がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- ビジネスメール
社内メールについての質問なのですが、 私は営業事務のお仕事をしています。 明日、研修が終わり支社に配属されますが、 営業事務は私1人です。 明日会社の上司に私のメールアドレスとパスワードを送ってもらうようメールでお願いするのですが、 ◯◯◯さん お疲れ様です。 本日から◯◯支社に配属になりました、 ◯◯です。 私のメールアドレスとパスワードを のあとの文書が思い付きません。 どなたか教えて頂きたいですm(__)m
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 社内宛てのメールの書き出しや電話の話し始めは?
社内でのメールの書き出しや電話の話し始めについての疑問です。 4月から関東にある会社に転職して、挨拶に関して違和感を覚えてます。 今の会社では、メールや電話で社内の人とやりとりする時でも、必ず『いつもお世話になってます』から始まるのです。 どうも、ただの挨拶になっていてみんな気にしていないようですが、私としてはよそよそしさを感じてなりません。 会社が縦割りの文化で、部署間に隔たりを感じるのもこのせいでないかとさえ思います。(ちなみにいわゆる大企業で数万人の会社です) 前にいた愛知の会社では、『おはようございます』や『こんにちは』、『お疲れさまです』などが最初に来てました。 関東にある友人の会社でも、同じように『お世話になります』から始まるらしいのですが、関東ではそれば普通なのでしょうか? 先輩も『お世話になります』が当たり前だろう。と、言いますが、世間一般ではどうなのでしょうか? ネット上で見かけるビジネスマナーや本など見ても、取引先などには『いつもお世話になります』がよく使われていて、社内宛には『お疲れさまです』などが使われてます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- バイト先上司へのメールについて悩んでいます。
バイト先上司へのメールについて悩んでいます。 要返信メールを受け取ったのですが、私生活が忙しく返信を忘れていました。 ・書き出しは「お疲れ様です、(名前)です」で問題ないでしょうか? ・返信が遅れたことについては「返信が遅くなり申し訳ありません」の一言で良いのでしょうか? 色々文面を考えてみたのですが、どうもしっくりこないので例文などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 英文書き出しについて
英文の書き出しについて質問させてください。 メールを送りたい人の名前はわかっていても、その人の性がわからない場合、書き出しはどのようにすればよろしいのでしょうか? Dear Sir/Madam Last Name でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(留学)
- Hey there, という書き出しはどのようなときに使うのでしょう?
メールの書き出しでHello、Hiはよくみますが Hey there, という書き出しはどういう意味があるのですか?どういう場合につかうのですか?お分かりの方教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 面識のない相手に送るメール。その書き出しの文句を教えて。
タイトルのとおりです。 メーカーや企業、個人宛てに、 まだ全く未知な状態の相手にメールで問い合わせることがあります。 その際、どのような文句(フレーズ、書き出し)を用いるのが適切でしょうか。 「突然のメールを失礼致します。」と始めることが多いのですが、 皆さんはどうされていますか。 何か良い書き出しの文章がありましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
回答ありがとうございます。 こちらの方が すんなりしますね。 このように しようと思います。