• 締切済み

ビジネスメール

社内メールについての質問なのですが、 私は営業事務のお仕事をしています。 明日、研修が終わり支社に配属されますが、 営業事務は私1人です。 明日会社の上司に私のメールアドレスとパスワードを送ってもらうようメールでお願いするのですが、 ◯◯◯さん お疲れ様です。 本日から◯◯支社に配属になりました、 ◯◯です。 私のメールアドレスとパスワードを のあとの文書が思い付きません。 どなたか教えて頂きたいですm(__)m

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.6

上司に対して最初から「◯◯◯さん、お疲れ様です」とはいいません。 まず新任の挨拶からでしょう。 ◯◯◯様 初めてメールをお送りしますが、私は本日から◯◯支社に配属になりました、◯◯です。 本日から支社の営業事務を務めることになりました。 ところで、今回私のメールアドレスとパスワードが◯◯◯様から頂けるとお聞きしております。 どうか私宛御通知頂くようお願い申し上げます。 今後もお世話になると思いますが、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。            ◯◯支社 ◯◯

noname#235638
noname#235638
回答No.5

教えてください。 よろしく、お願いします。 ◯◯◯さん、と呼べる人なので フランクで良いのでは?

• trytobe
回答No.4

そのメールを発信する前に、その配属先の上司にお会いして、そのまま「口頭で」メールアドレスとパスワードなどのパソコンの準備をお願いする、 というだけで終わりではないのですか。 メールを発信する相手が研修しているところの担当者としても、配属先の上司としても、順序としても文面の内容としても、つじつまが合わないかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

◯◯◯さん お疲れ様です。 本日から◯◯支社に配属になりました、 ◯◯です。 私のメールアドレスとパスワードを "教えてください”もしくは”お教え願えますでしょうか”で十分です。 社内メール(業務連絡内容レベル)なので、”ご多忙中のところ”とか ”お忙しいとは存じますが”とか必要ない。 枕詞を多くつけると丁寧に聞こえるかもしれないが、今回はあくまで業務連絡の一つ。 余計な文字を打つ暇あれば仕事をするもの。馬鹿丁寧に社内メールを 書くのは無駄なんです。世の中そういう傾向ですから。 その他、質問冒頭の”~ですが、~されますが”という書きまわしが数度あります。 これも余計ですね。

• hue2011
回答No.2

自分のメールアドレスがあると思わないように。 どう書くかというと、 わたくしのメールアドレスを発行いただきたく存じます。 ご多忙中恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。 です。 パスワードという言葉は不適切です。 言うなら初回パスワードです。 メールアドレスを発行したとき、仮にパスワードを設定します。 受け取った人は一回目だけそのパスワードでログインし、自分しか知らないパスワードに即変更します。 以後はそのパスワードは自分以外誰も知りません。 もし管理者がパスワード知っていたら、好き放題になりすましができるということになりますから。 そういう考え方をしてください。

回答No.1

◯◯◯さん お疲れ様です。>これは「お世話になります」の方が良いかもね。 本日から◯◯支社に配属になりました◯◯です。 宜しくお願い致します。 業務開始に当たり私のメールアドレスとパスワードを教えていただきたいのですが、こちらのメール返信にて送付いただけますでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 こんな感じで良いのでは。