• ベストアンサー

人が怒っているのが怖い

burning_21の回答

• ベストアンサー
回答No.3

辛いですよね。 ご両親のどちらかが怒っていたと思われるような心当たりはありませんか。 jifanaさんが言われるように,幼い頃に怖いと思った経験があり,その記憶を封じ込めてしまっているかもしれません。 わたしが通っている心療内科のお医者さんは,長時間話を聞いてくださる方で,カウンセラーの役割も果たしてくださいます。 くすりをもらわずに話しだけして帰るときもあります。それでもちょっとは元気になって病院を出ます。 そのお医者さんによれば,記憶は小さなメモ用紙に書き込まれるようなもので,記憶(メモ用紙)は実は無くならないなのだそうです。思い出せないのはそれをわたしたちは引き出しの中にしまい込んで,取り出せなくしているのだそうです。 取り出せない(取り出さない)のは,読みたくないから,整理がつかずにそのメモを取り出すことができないから,など理由はさまざまなのだそうです。 カウンセリングを受けて,存在をわすれてしまった(忘れようとしていた)メモをもう一度読んでみてはいかがでしょう。 わたしの経験では,メモを読んでみたら(カウンセラーに上手に記憶を引き出してもらえれば)「案外,なんともなかった」ということがずいぶんあります。 カウンセリングに行くのは日本ではまだまだ敷居が高いですよね。 「風邪を引いたのでお医者さんに行く」というくらいになれば良いのに。