• ベストアンサー

被害者の一筆の効力は?

車で人身事故を起こし、運転免許取消処分書(免停6か月)を受けました。異議申立期間は60日です。被害者の一筆(嘆願書?)があれば、処分が軽減されると聞きましたが、本当でしょうか?本当なら、被害者にお願いして書いてもらおうと考えています。よろしく御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・私自身、過去に事故に遭い(被害者)、加害者の処分に関して警察と検察庁で聞きましたが、被害者の意見により処分が左右される事は無いと言われました。 処分に関しては、過失の度合いと、被害者のケガの程度(全治何週間であるか)で決まります。 事故後に被害者が口添えしたとしても上記の事実は変わらない為、処分の変更は原則出来ないのではと思います。

adayadayad
質問者

お礼

早速にご回答をいただきまして、ありがとうございます。情状酌量のようなものがあればと思ったのですが。被害者のお立場の方からのご意見として参考になりました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

聴聞会に呼ばれて、取消しが決定したのでしょうか? であればこれから異議申立てをしても、嘆願書は申立ての理由にならないと思いますよ。 嘆願書が有効なのは、聴聞会で、被害者と円満に示談し、嘆願書もありますということで提出して処分軽減を求めるものです。 これでも必ずしも減免されるわけではありません。

adayadayad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。聴聞会かはよく分かりませんが、呼ばれてハンコの付いてある運転免許取消処分書を受け取りました。示談はしていないので、今からではもう遅そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取消処分に対する不服申立て(異議申立て)について

    以前、このカテゴリー内で質問した者ですが、本日運転免許センターに赴き、運転免許取消処分を受けました。その際、標題にあります処分に対する不服申立て(異議申立て)ができる旨の説明がありました。ここで質問ですが、公安委員会に対してこの不服申立て(異議申立て)を行った場合、処分内容が軽減されることはあるのでしょうか?当然のことながらその処分内容を覆すだけの申立て内容が必要であると思いますが、もしこのカテゴリーを閲覧されている方の中でご経験者あるいはご存知の方がいらっしゃればお話を伺いたいのですが。宜しくご教示願います。

  • 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。

    行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 この度人身事故を起こしてしまいました。 内容はこちらの信号無視で右折した際に対向車(バイク)の前方とこちらの左ドアと接触した事故です。 幸い軽症でよかったのですが、被害者の方は2週間療養の診断書を警察に提出されたので、人身事故での処理となりました。 その後、被害者の方から示談にして物損扱いでも良いと言われましたが警察は一度提出された診断書は取り下げることは出来ず、人身扱いは変わらず検察から出頭の要請があるといわれました。 過去に違反切符を切られたことはなく、免許はゴールドです。 (1)この場合の行政処分はどうなるのでしょうか? 違反点数、反則金や免停等詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (2)刑事処分はどのような内容になるのでしょうか? 罰金刑となることが多いということですが、詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (3)被害者の方が示談に応じてくれる場合嘆願書を提出しますという話をいただいているのですが、 嘆願書があった場合刑事処分の罰金はどの程度免除になるのでしょうか?

  • 自動車免許 違反点数の軽減

    妹の彼氏の話ですが。 1年前ほどに車(当方)とバイクと接触事故をおこしました。 数ヶ月後、大阪検察庁より呼び出しがあり、10万?の罰金が決まりました。 ただ、未納のままにしており、再度大阪検察庁から呼び出しをうけ、未納分を支払うむねを誓約しました。さらに6点の減点の通知もうけたのですが。(免許停止、取り消しの手紙あり、対応せず、ほっといた) 免許更新が重なり、事故等を含め現時点で19点の累積点数になり、このままでは免許取り消し になるのであせって動いてるみたいですが、バイクの被害者の方に嘆願書を書いてもらえば事故分の違反点がきえるからと嘆願書をかいてもらうため動いてますが。 嘆願書で点数の軽減は可能なんでしょうか?やはり免許取り消しになるのでしょうか?(意見の場)をへて過去免停の履歴あります。このままだと、どういった結果になりますか?ちなみに妹の彼は運送業です。意見の場に嘆願書をもって行けば、免許取り消しから免停に免除されるのでしょうか? 長々と質問してすいませんがよろしく指南ください。

  • 嘆願書について

    3ヶ月ほど前に人身事故を起こしてしまいました。相手の方に3ヶ月以上の怪我をさせてしまい後遺症も残りそうです。警察の事情聴取では免許取り消しと免停は五分五分だと言われました。保険屋やいろんな人に聞いたところ嘆願書を書いてもらえれば聴聞会で有利と聴きました。まだ示談は済んでいませんが嘆願書を書いてもらうということはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 無事故無違反の効力は?

    先日、人身事故を起こしました。今回、受けるあろう処分が初めてではなく、短期免停もあります。3年以内の行政処分歴は処分が重いという意見を聞いて、不安でなりません。また、1年間の無事故無違反があれば大丈夫という意見も伺い、私は現在どういう位置におり、今後、どのような処分が待っているのか、ご判断できる方がいらっしゃれば伺いたく思います。宜しくお願いします。今回の被害者の方は首が痛いようで、まだ詳しい診断結果はわかりません。わたしの違反歴は以下の通りです。 H13.7月  …人身事故 5点 H13.12月 …スピード違反 3点 H14.2月  …★短期免停処分★ H14.3月 …一時停止無視 1点? H15.6月  …スピード違反 2点 H16.12月 …人身事故 ?点←今回で処分待ち 私は現在、前歴は1回ですか?それとも、消えてますか? どういった処分が考えられるでしょうか?

  • 検察庁

    半年以上前に死亡事故を起こしてしまい検察庁から呼び出し通知が来ました。 行政処分の時には被害者様ご家族に嘆願書を書いて頂きましたが免許取り消し処分になりました。 今回の検察庁の方に提出する嘆願書は何度も頼むのはと心が引けて、お願い出来ませんでした。 私の親にも嘆願書を書いて欲しいと思っていますが意味ありませんか?

  • 運転免許取消しの軽減について

    現在私は、酒気帯び運転の免停中に車の運転が発覚して、免許取消しの処分に確定しました。どうしても運転せざるを得ない事情があるため、取消し処分について軽減してほしいのですが、その方法について手続きがあれば教えてください。運転をする事情として、自営業を営んでおり、死活問題だからです。現状のままでは自己破産になりそうです。免停中に運転したのはその時だけでした。 現在深く反省していますので、どなたか宜しくお願いします。

  • 免許停止か免許取消かどちらでしょう?

    今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 私の方は車で、被害者は徒歩でした。(けがの程度は鎖骨骨折の全治2ヶ月です) 夜の11時頃で、私の車は見通しのよい直線道路(片側1車線の旧国道)を直進中に大型トラックとすれ違った時に左前方にぶつかりました。 被害者の方も結構お酒を飲んでいたようです(私の方は飲んでいません)。 警察の事情聴取では、事故原因としては大型トラックのヘッドライトの加減も多少あり、時間も遅く、歩行者があるとは思わなかったという私の油断と前方不注意で、被害者の方も私の車に気づいて右に寄っていれば事故はおこらなかったであろうということになりました。 懲りずに8月にまた酒気帯びで30日の免停処分を受けてしまいました。 今度ばかりは猛反省し、2度としないと決めました。 2年前にも酒気帯びで30日の免停処分を受けていましたが、無事故無違反で1年経過していたので、前歴は0回で6点の減点でした。 心配なのは事故の行政処分の点数が何点になるかなのですが、いろいろ調べた結果(前歴が1回になると思われますがどうでしょう?)、責任が軽いとなれば安全運転義務違反の2点と付加点数6点の8点で120日の免停ですが、責任が重いとなった場合は安全運転義務違反の2点と付加点数9点の11点で免許取消です。 どなたかご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか? (罰金も結構な額になるらしいですがいくらぐらいになるのでしょうか?) また、警察の人の話なのですが、ゴールド免許或いは被害者からの嘆願書などがあれば考慮してくれるかもしれないよということでしたが、本当でしょうか? (酒気帯びを2回しているということで、どうなのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 運転免許のことで教えてください

    運転免許のことで教えてください 運転免許が取り消しになりそうです。 意見の聴取でちゃんと反省していると認められれば、取り消しは避けられますか? スピード違反で免停になり、免停中に運転をしてしまい、またスピード違反をしてパトカーに追われ、逃走して自損事故で電柱にぶつかり、とまりました。 その場で逮捕されました。 お酒は飲んでいませんでした。 この状況では、免許取り消しは避けられませんか? ほんとに自分が悪いんですが、教えてください

  • 結果的にひき逃げ扱いとなってしまった交通事故の罰金額を教えてください

    町中の低速での交通事故で、決して逃げた訳では無いのですが、警察への通報が遅れ現場を立ち去り、その後第三者(塾の先生)から通報がいったため、結果的にひき逃げ扱いとなり、減点29点・2年間の免許取消となってしまいました。相手は二人乗り自転車の中学生で結果的には全治3週間の怪我でしたが、軽傷扱いでした。(過失割合6:4)。その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし、彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。本当はこちらの連絡先を渡せると良かったのですが、気が動転していたこともあり、向こうの連絡先を聞き、何度か電話をしましたが、留守で、相手の親との連絡が着くのが遅くなってしまいました。ですがその後相手とは早々に示談も済み、減刑の嘆願書も書いてもらいましたが、取消処分は覆りませんでした。本当は弁護士さんに付いてもらい行政処分への異議申し立てもしたいのですが、その前にこのまま行くと罰金額は幾らくらい来そうかどなたか分かりますでしょうか?罰金も上がりましたし困っています。宜しくお願いいたします。近年の前歴は無く、免停も取消も初めてです。