• 締切済み

結果的にひき逃げ扱いとなってしまった交通事故の罰金額を教えてください

町中の低速での交通事故で、決して逃げた訳では無いのですが、警察への通報が遅れ現場を立ち去り、その後第三者(塾の先生)から通報がいったため、結果的にひき逃げ扱いとなり、減点29点・2年間の免許取消となってしまいました。相手は二人乗り自転車の中学生で結果的には全治3週間の怪我でしたが、軽傷扱いでした。(過失割合6:4)。その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし、彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。本当はこちらの連絡先を渡せると良かったのですが、気が動転していたこともあり、向こうの連絡先を聞き、何度か電話をしましたが、留守で、相手の親との連絡が着くのが遅くなってしまいました。ですがその後相手とは早々に示談も済み、減刑の嘆願書も書いてもらいましたが、取消処分は覆りませんでした。本当は弁護士さんに付いてもらい行政処分への異議申し立てもしたいのですが、その前にこのまま行くと罰金額は幾らくらい来そうかどなたか分かりますでしょうか?罰金も上がりましたし困っています。宜しくお願いいたします。近年の前歴は無く、免停も取消も初めてです。

みんなの回答

noname#112911
noname#112911
回答No.2

私が思った感じなので 正確なことは言えないんですけど・・ 警察では調書とられましたよね。人心事故なので書類送検という形になります 問題はそこからですよね 軽い事故なら不起訴扱いで行政処分だけで終わりなんですけど 経過はどうであれ ひき逃げ 全治3週間となってしまったのが気になります。 結構罰金の幅は大きいと思いますよ 検察で過失割合6:4をどう判断されるかなんですけど 今は人身事故は100万以下の罰金なんですよね 過失が少ないという判断であれば 10万前後かなという気もしますし ひき逃げ・全治3週間と見られれば 50万前後でしょうか。 ただ危険な行為というのがないのでそこまでいかないかもしれないです。ひき逃げを悪質とみられたら厳しいです。 その辺は検察と裁判官の判断になっちゃいますね。 検察で調書を取られる時に だいたい罰金の額は教えてくれます それよりは若干少なく済むと思いますけど。 (この辺は実体験です)

norick17
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また困った時には宜しくお願いいたします。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

質問者様に対しては過ぎたことを言っても仕方ないのですが、 これを読まれている方に役立つと思いますので、コメントしておきます。 >警察への通報が遅れ現場を立ち去り 怪我人が出ているのに立ち去っちゃだめです。 (あるいは、怪我人がいないかどうか確認しないで立ち去るのもだめ) >その場では見た目怪我も無く、聞いても「大丈夫」との事でしたし >彼らも塾で急いでいたようでしたので、特に病院の診察なども行きませんでした。 これもだめです。 警察に通報して、警察官の前で同じこと言ってもらうか、 首根っこ引っつかんででも病院に連れて行くべきでした。 むち打ちや頭部の怪我はその場では大して自覚症状ない場合もありますんで。 で、ここからが回答ですが… >取消処分は覆りませんでした。 免取は機械的な処分ですからね。人身事故を起こした以上、自動的です。 ある意味、裁判を経る刑罰よりも融通は利かないです。 行政不服審査もトライしてみる価値がないことはないと思いますが、 見通しはあまり明るくないでしょうね…。 まぁざひき逃げ事件としては情状は軽いほうだと思いますし、 被害者の減刑嘆願書もあるのなら、それほど高額にはならないように思います。 あとは質問文に感じ取れる「罰受けちゃうの?まいったな~」みたいな印象を与えないように注意して 「どんな罰でも甘んじて受けます」って姿勢でいれば… といっても、目いっぱい安くても7~8万は覚悟したほうがいいでしょうけど…。

norick17
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また困った時には宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ひき逃げ扱いについて

    先日双方の意地の張り合いでバイクと接触し車の私は怒鳴る相手にびびり立ち去りました。その後相手がひき逃げといい警察が自宅まで着ました。その後事情を説明したが相手が人身にするといいました。警察の人は事情を分かり相手はやくざかちょっとやばい相手だといっています。事情は分かっているのできっちり書いてあげると警察には言われています。いまだ相手側の診断結果は出ていません。正直接触時も転倒もなく怪我というものではありません。こういった場合ひき逃げ扱いになるのでしょうか?

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の罰金処分について

    先日、赤点滅無視の乗用車に横から衝突するかたちで事故を起こしました。 こちらは黄点滅、40Km以下での走行で交差点に差し掛かったところ相手の車に気づき急ブレーキをふんだ状態で衝突しました。 車体の被害的にはこちらはランクルプラドに乗っていたため、 相手のヴィッツのほうが被害は大きかったですが、 相手の過失(信号無視)が明らかなため 保険会社の見解では(相手)9:1(私)の過失割合という結果がでました。 この件で、相手方は1週間の軽傷、こちらは 運転手(私)全治3週間、同乗者は1週間の診断を受け 人身事故という扱いになりました。 そこで本日警察実況検分に行ってまいりました。 そこでの警察の話で、 私が「診断結果3週間」という理由で、こちらに罰金刑課せられると言ってきました。 こちらは被害者のつもりでいたので正直戸惑うとともに納得いかない状況です。 私は被害者側であるはずなのに、 自分のおった怪我の程度によって罰金が生じる なんて考えられません。 みなさんの見解をお聞かせいただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました

    酒気帯び0.42mlで、赤色点滅信号無視で人身事故を起こし 400m 逃げたのですが、戻ったときには、警察がわんさかいて 逮捕は、されませんでしたが、業務上過失傷害と道路交通法違反で処罰されます。 相手の方は2週間の診断書出してしまいましたが 翌日から仕事も行くほど怪我は何とも無く、示談の時 相手も、本当は怪我など無かったが逃げたので頭に来たから診断書取ったけど、初めから怪我など無かったと、警察に言ってくれるそうですが、私の事情徴収の時その旨警察に伝え、物損扱いできないか聞いたのですが、診断書でてる以上、人身だといいます。被害者は診断書を無かった物と取り戻すことができるのでしょうか、又そうすると医者をだまして診断書を発行させたなどの何か罪になるのでしょうか。又ひき逃げといっても逮捕前に自ら出ても情状酌量は無いのでしょうか、示談は成立し被害者も罰して欲しくないといってくれるそうですが。この事件の刑事処分と行政処分がどのくらいになるか、詳しい方いましたらお願いします。前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m

  • 交通事故の罰金について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は足を1針縫って、足の指にひびがはいってしまい、病院の診断書は全治4週間程度となっています。 警察の方は「重症事故だから20万以上の罰金の請求がくる」といっていました。 先日行政処分の通知がきたのですが、「安全運転義務違反、軽症」となっていて、減点8点、30日の免停でした。 この場合、刑事処分も軽症扱いになるのでしょうか?罰金はいくらくらいになりますか? 教えてください。

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故証明書の甲乙欄について

    車対車の事故で、同乗の妻が重傷扱いです。 (事故後しばらくたって、追加の診断書提出を警察から言われ出したため、このような結果になりました。何も知らなかったとはいえ、非常に悔しいです) 双方運転者は全治7日です。 今回、警察からは検察から連絡があるかも、と言われています。 「どちらに連絡がありますか?」 「過失はどちらが大きいですか?」 等聞きましたが、何も教えてもらえず。 重傷扱いのため、行政処分も刑事処分(おそらく罰金)もかなりのものになるのでは・・と妻と心配しています。 事故証明がおりましたが、こちらは乙扱いでした。 保険会社双方の話では、今のところ過失割合は半々のようです。 こういった場合、どちらが起訴処分にされるのか? また、起訴された場合、処分を軽くしてもらえる方法等あるのでしょうか? 本には、ボランティア経験等書かれていましたが、具体的に何をすればいいかわかりません。 また、嘆願書は意味があるのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 交通事故割合8:2の時の罰金

    突然の質問失礼致します。 先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。 私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。 私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は人身事故扱いにしないでくれとしつこく言ってきます。私の怪我の具合も聞かずにその事ばかり言うので、私が病院に行った時点で人身事故になると伝えたところ、本日、相手から自分も医者に行って診断書を貰ってきた、これであなた(私)も加害者だ、免停だなと言われました。相手は人身事故を今回起こすと一年以内に起こした事もあって取り消しになるそうです。反対に私はずっと無事故無違反なので取り消しにはなりませんが、免停は免れないかも知れないと覚悟をしてます。 そこで質問なんですが、仮に私が加点されて免停になるとして罰金はどのくらいになるんでしょうか? 相手も怪我をした事で私も加害者だと思ってます。