• 締切済み

(事故) 修理か買い替え、保険を使うか、使わないか。このケースならどうしますか。

3日前にぶつけられました。  交差点で私が直進、相手が右折の事故です。 保険屋との最初の話し合いで、過失割合は1:9だったんですが、 私は納得できないので、0:9、0.5:9.5で再考を求めているとこです。 私の車  スターレット (初年度登録 平成9年1月) 修理すると30数万円だそうです。 相手の車の修理代は、30万円以内です。 私は、来年5月に車検を迎えるのと1月で13年経つので、 減税及び補助金があるこの期に乗り換えするつもりでした。  たぶん、ホンダのヴィッツにします。 通常、修理代>現状価値金額の場合は、低い金額分しかでないのですが、 対物超過特約を両者が入ってるので、修理費用が出るそうです。 1:9の過失割合の場合ですが、私の車の修理代不足分3万円超になります。 相手の修理補填代が3万円弱になるところを保険を使用するかどうか、考えものです。 来年の1月まで乗るためだけに修理するのがいいのか、相手の補填分を保険にするか。。。。? ・買い替えで保険を使わない場合、相手の修理代-3万円で補助金還付が+15万円  ・買い替えで保険を使っての場合、 +15万円 ・修理で保険を使用、1月乗り換え 自身の修理代-3万円 還付金+25万円 ・修理で保険を使用しない 1月乗り換え 自身と相手の修理代 -6万円 還付金+25万円 修理しない場合、いくら修理代として戻ってくるかが??です。 修理するなら、代車があるそうです。 買い替えの場合は、契約するまでは代車が出ないと思います。 どうした方がいいでしょう? *上記の計算は、私が思っただけなので、違っていたら教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

■修理して車検切れまで乗り、新車に替える でいいかと思います。 ** ホンダにヴィッツがあるのは知りませんでした^^

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

こんにちは。 やられちゃったっていう感じですよね。 >保険屋との最初の話し合いで、過失割合は1:9だったんですが、 これは自分の保険やさんですか?相手のですか? 右折直進事故は7:3前後、10:0はありえないと思うので 相手の保険やさんがそういうなら乗るべきではないですかね。 悔しいところもあると思いますが。。。 保険の使い方の考え方は、自分の車の修理代がたとえば36万円 相手が30万円とするなら、合計して、66万円を6万6千円と59万4千円に振り分けるのではないですか? 過失割合が1割であるなら、6万6千円の出費になります。免責5万円とかあるなら保険は使わないですね。 保険を使うなら、相手の修理代を対物で3万円、自車両保険で3万6千円を保険やさんから出してもらうことになると思います。 もし修理をしないで代替をするときは、修理代全額ではなく、何パーセントか少なく保険金をもらって、他に廃車するための諸費用がいくらかもらえたと思います。27年位前の経験なので変わってるところもあるかもしれませんが、記憶をたどってみました。 詳しくは保険やさんに問い合わせが良いと思います。 それからすぐに代替か1月まで待つか、修理するか考えても遅くないと思います。 ご参考まで。

takemasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

え~とですが、 (1)過失割合ですが、当方も同じ右折-直進で衝突事故を起こしたことがありますが、右折-直進=7:3でした。よって、言われている9:1にならないと思います。もう一度、保険会社に確認されたらと思います。 (2)保険会社にもよるようですが、修理すると言いつつ廃車にした場合は、修理完了時に保険会社が現車確認を行いますので、その時点で廃車したことが判れば、当然、修理分の費用は出ません。(虚偽報告で、保険会社からお咎めが来ると思います) (3)修理費と過失割合ですが、過失相殺がありますので間違えられています。保険を使う・使わないは関係無く、両車両トータルの修理費に対し、過失割合で各々の金額を出し、それと、自分の車両の修理費用の差で、各人がどの程度支払うかが決まります。この金額に対し、保険を使う・使わないの話になります。  この辺は、保険会社に相談されたら、丁寧に説明されると思いますヨ。出来たら、保険会社に直接出向いて聞かれた方が、色々聞けます。(最近の保険金未払いの件がありますので)

takemasa
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 過失割合ですが、自身の保険会社の人と話したときに 判例の本を出してきて、この場合の基本は2:8になると言って その例が載ってるページを見せてくれました。 (2:8が基本で、+-になるとも書いてました) *両車両トータルの修理費に対し、過失割合で各々の金額を出し、それと、自分の車両の修理費用の差で、各人がどの程度支払うかが決まります。この金額に対し、保険を使う・使わないの話になります。 ↑ すみません、理解するのが難しいです。。。

noname#91208
noname#91208
回答No.2

「保険会社との話し合いで」とあるが、この保険会社は相手側のだろう。 修理代云々よりも過失割合に疑問がある。 交差点での事故の過失は右折が七割、直進が三割が常識的だ。 余程特別な事情が無い限りこの過失割合が普通だよ。 相手側の保険会社が1・9と言っているなら君に有利なことだからとやかくいう必要も無いかもしれないが、今後君が右折する時に直進車と衝突することもあるからね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 保険を使うと3万円ですね。 この場合。もう車検が切れるので買い替えようと思っていると相手に言うとポンコツとみなしもっとお金の請求を減らせないかなど交渉してきます。 あなたは、嫌がらせではないですが代車を使えるだけ使い相手にお金を使わせましょう。 >修理しない場合、いくら修理代として戻ってくるかが??です。 修理しない場合は、ゼロです。

takemasa
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 車検は来年5月なので、10ヶ月ほど残っています。 代車は修理する場合、修理工場が出してくれます。 車の買い替えの場合、新車契約前後に貸してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 事故車と保険

    先日、トラックと事故を起こしました。物損です。 自分の車は右側のフロント~リアのドアの下部がボコボコ、 フロントの右のスモールランプが壊れたのと、 ヘッドランプはつくけど、ヒビがはいっています。 もちろんバンパー部分も壊れました。 自走はできて、普通には走れます。 さて、これからどうすれば良いかのご相談です。 保険会社へは事故の一報を入れただけで、 詳細はこれからです。 過失はおそらく良くて自分7で相手3だと思います。 スズキスイフトの14年式を中古で15年秋に買いました。 現金払いです。 走行80000kmです。 事故は4回やってまして、 1回目は自損と、2回目はその翌日にバックで相手にぶつけた。 このときは保険で同時に修理 3回目は相手過失の追突・・・相手保険で直した それで今回4度目です。 直せなくはないが買い替えではないかと うちの父がいってます。 自分はこの車が初めてなもので、保険契約がよくわかりません。 車輌保険に入っていまして、85万が限度のようです。 保険金はどういう感じで出るものなのですか? 修理はわかりますけど、買い替えになると 一体現金での負担はどうなるのでしょう? 修理の見積もりは明日以降にやります。 修理代金を新しい車の購入資金に充当することってできるんですか? 買い替える場合はまったくお金は出ないものですか? それによって、やっぱり修理するのか 買い替えを考えるのかが全然変わっちゃうので。 お金がでるようなら、持ち出しあっても、そろそろ 買い替えてもとおもってるんですが、 全額負担なら、まだキツイです。 さっき、父と一緒にこの車を買った中古車屋さんに行って 展示車を見てきたんですが、 なんせ、お金のことがわからないんで、 車を探したってしかたないなあと思ってます。 とりあえず、代車がなくても、家族の車もあるので、 少しはしのげます。 アドバイスお願いします。

  • 車の保険に詳しい方OR事故の経験者の方におききしたいです

    お世話になります。先日、車VS車の事故にあいました。 相手が急に飛び出してきたので、相手の過失が大きいだろうと保険会社からも言われていますし、相手も謝ってくれ、菓子折まで持ってきてくれました。 私の車は10日間の修理が必要で、今修理にだしてます。保険会社提携の修理工場なら代車の料金は無料といわたのですが、私はいつも車検などをおねがいしているディーラーがよかったのでそこにもっていき、代車を手配しました。 すると、この代車の代金4万円は保険から出ないとのこと。 私の加入している保険からも、相手の加入している保険からもです。 私の心情的には、相手が悪いのに保険料金も上がり、代車代もかかり・・金額にして6万円ぐらいの損です。 まあ、代車に関しては私のわがままな部分もありますが。 相手方に少しでも、出してほしいと保険会社を通じて言って貰いましたが、ずうずうしいでしょうか? このような場合、相手が善意ある方でお金に余裕があれば少しはいただいてもいいものでしょうか? 最終的には相手に任せようと思っていますが・・。 よろしくおねがいします。

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

    事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

  • 車両保険について

    交通事故(相手有)で、車が破損し、相手の過失が100%で、自分の車を修理ではなく買い替えになったとして、 相手の保険会社から同じ車の買い替え代が全額出ない場合、その差額分を自分が入っている車両保険から使えますか? よろしくお願い致します。

  • 事故の保険金について

    事故を起こし、過失割合が9対1になりました。 任意保険は相手も私も入っており、過失は私が1割になります。 この事故で私の治療費が約360万ほどかかっており一時的に相手保険会社から支払ってもらっていました。 この事故では私の過失が少なく、相手の治療費が2万円くらいで物損分も10万円と少なかった為自分の任意保険を使っては無かった(話し合いは自分の任意保険の弁護士費用特約を使ってます)のですが、いざ支払いとなった時に360万の9割の324万を支払い、36万が自腹になり差し引いて288万円の支払いになる予定と告げられたのですが、これは自分の任意保険を使うことで補填することは出来ないのでしょうか? またこの治療費以外にも色々とかかってはいるのですが自分の保険でどこまで補填できるのかが解りません。 治療費、入院雑費、休業損害、慰謝料、遺失利益、障害慰謝料、等ですがそれぞれが数十万単位で全てにおいて9割の支払いとなっています。 1割でも数字が大きくて困っています、これらは自分の保険を使って補填することは出来ないでしょうか?

  • 自動車事故での修理代金自己負担について

    信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。 相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。 私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、 修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。 そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の 保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として 充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。 現時点では過失割合は正式には決定していないのですが 6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。 そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は 修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?