• ベストアンサー

事故車と保険

先日、トラックと事故を起こしました。物損です。 自分の車は右側のフロント~リアのドアの下部がボコボコ、 フロントの右のスモールランプが壊れたのと、 ヘッドランプはつくけど、ヒビがはいっています。 もちろんバンパー部分も壊れました。 自走はできて、普通には走れます。 さて、これからどうすれば良いかのご相談です。 保険会社へは事故の一報を入れただけで、 詳細はこれからです。 過失はおそらく良くて自分7で相手3だと思います。 スズキスイフトの14年式を中古で15年秋に買いました。 現金払いです。 走行80000kmです。 事故は4回やってまして、 1回目は自損と、2回目はその翌日にバックで相手にぶつけた。 このときは保険で同時に修理 3回目は相手過失の追突・・・相手保険で直した それで今回4度目です。 直せなくはないが買い替えではないかと うちの父がいってます。 自分はこの車が初めてなもので、保険契約がよくわかりません。 車輌保険に入っていまして、85万が限度のようです。 保険金はどういう感じで出るものなのですか? 修理はわかりますけど、買い替えになると 一体現金での負担はどうなるのでしょう? 修理の見積もりは明日以降にやります。 修理代金を新しい車の購入資金に充当することってできるんですか? 買い替える場合はまったくお金は出ないものですか? それによって、やっぱり修理するのか 買い替えを考えるのかが全然変わっちゃうので。 お金がでるようなら、持ち出しあっても、そろそろ 買い替えてもとおもってるんですが、 全額負担なら、まだキツイです。 さっき、父と一緒にこの車を買った中古車屋さんに行って 展示車を見てきたんですが、 なんせ、お金のことがわからないんで、 車を探したってしかたないなあと思ってます。 とりあえず、代車がなくても、家族の車もあるので、 少しはしのげます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

買い換えを勧めるなぁ・・・ たぶん、ある程度は入ってくると思いますし。 車によっては有るんですよぉ。 合わない車、事故ばっかり起こしちゃう車が。 中古じゃなくても、新車でも。 運転するヤツの腕次第だとは思うんですけどね。 2台目の車がそうだったもん。 大きいのから小さいのまで、新車で買ってから6年で10回以上は修理入庫してます。 250-300万ぐらいかかってるんじゃないだろうか。車体250万なのに。 最後は人轢いちゃったよ・・・手は尽くしたのでお咎めはなかったけれど。 3台目は大過なく過ごし、16万キロ走破 まぁ、又やっちゃって、廃車になりましたが・・・

その他の回答 (4)

• master_bd
回答No.4

No.2さんが、的確に答えてますので一言だけ書きます。 万が一保険屋さんが車輌を引き上げる時は、積載物(オーディオ、ナビ、スピーカー等)は個人所有物なので、取り外して持っていても問題ありません(買い換えるならですけど・・・)

• canper
回答No.3

親の言う 買い替えは 数回の修理に不安があるとかでの意味では、 しかしながら また次 事故しそうな気がします。もっと注意して運転しなくては駄目ですよ と 言わせてもらいます。 7:3の割合では 相手トラックの修理費 7割を 対物保険から支払う形になります。 逆に相手から逆に スイフトの修理代金3割をもらえます。 保険は使った方が良いでしょう 現金支払いは負担が大きい 修理せず買い替えは、事故車の状態での下取りとなり 修理費を見積もってもらい車両保険から修理費を請求となります。 下取りの事故車は修理して販売になるので 査定額-修理費となり 不利になるケースがほとんどです。 ここは、車両保険を使い修理して 乗り続けられた方がよいのでは? 概算 修理代金25~30万位では? 保険使用について 3回目はご自信の保険は使用していないと思います。今回が 3回目では? 短期間に保険使用を繰り返すと ワーストユーザーとなり 大手保険会社では、次期契約を断られる事も御座います。 (年/3回以上)割引等級も増えなく出費がかさみます。ぜひ運転技術向上をお願いします。

• ofuna-ken
回答No.2

事故とのことで怪我はありませんでしたか? 金銭面的な話ということで修理のことですが相手のトラックの修理代はhiro3293さんのスイフトの修理代と過失相殺に応じて相殺する様になります。 おそらく持ち出しになると思いますがとhiro3293さんの保険で支払うのでhiro3293さんに相手のトラックの修理代の負担は考えなくていいと思います。 車両保険の有無に関係なく保険金で支払われる修理代は hiro3293が受けた損害に対するお金ですので修理するかは hiro3293さん次第です。はっきり言えばお金で貰うことはできます。 自分の保険会社にあらかじめ修理金額に応じて乗換も検討してる旨を伝えておくといいと思います。 ただし車買い換えるところと見積もり算出先が同じなら話が早いのですが 保険金の根拠となる損害金額の算出や保険会社による損害の確認には 修理工場で対応をお願いすることがあるので修理しない場合には 見積もりだけ貰うでは無くその手数料みたいな形なるのでお金がかかると思います。 あと全損扱い(85万円以上の修理代がかかる場合)は保険金貰う代わりに スイフトの所有権が原則保険会社の物になります。 したがって勝手に部品取りなどで売却はできませんので注意してください。 ただ自分の経験談の例ですので保険会社によっては対応が異なる場合があります。 自分の保険会社に効くのが一番確実です。

• ASIMOV
回答No.1

基本的には、修理するしないに関わらず、損害額(修理費相当額)が払われます ただ、細かな取り決めが有りますので、保険会社の担当者と良く確認してください