• ベストアンサー

ものづくりの仕事について

私はMARCHの機械工学科の1年生です。 授業などを受けていて興味はあり、機械いじりは比較的好きなのですが自分は創造力がないというかいつもアイデアが全然浮かびません。 ゼロからものをつくるというのが苦手です。 私は作業系のほうが好きですが、今の時代機械の組み立てはロボットがやるし、それなら工業高校出の人もできますよね。 興味があった仕事は、航空整備士、薬剤師、会計士などでやはり作業系のような気がします。でも自動車づくりなども興味があります。 このまま理系の企業に勤めて、ものをつくる仕事というのはできるのでしょうか?

• wrk
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100年に一度の不況と言われる中で、ものをつくる仕事というのはできるのでしょうか?、という質問は社会を安易に考えすぎと思います。 自動車が世界的に売れていないわけですから、日本の得意とする物作りの分野では余程秀でている技術や新たな開拓力を持っていないと、今後単に自動車を作っていくだけでは生き残ることもできなくなっています。先輩方はかなり苦労して就職戦線を勝ち残っています。 私は今後家庭用ロボットの時代がくると思っていますが、新たな開拓力が必要であることには変わりないと思います。技術は創造力ですので、この点を磨くことをお勧めします。

wrk
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 確かに考えが甘いというか見当違いでした。これから創造力を磨きたいと思います。 自分の努力次第だと思いますが大学で基礎などを勉強していく過程で創造力はついてくるでしょうか?また何かこれをやったほうがよいというものがありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1のものです。 お礼があったようですので一応レスします。 参考URLにありますが「思考の整理学」という本を読んでみましょう。 貴方のような方にお勧めです。 ちなみに回答は見つからないかも知れませんが、 回答は自分で見つけましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20091007bk03.htm
wrk
質問者

お礼

書店で気になりちょうど読んでいるところです。 本の紹介と回答ありがとうございました。