• ベストアンサー

ものづくりの仕事について

私はMARCHの機械工学科の1年生です。 授業などを受けていて興味はあり、機械いじりは比較的好きなのですが自分は創造力がないというかいつもアイデアが全然浮かびません。 ゼロからものをつくるというのが苦手です。 私は作業系のほうが好きですが、今の時代機械の組み立てはロボットがやるし、それなら工業高校出の人もできますよね。 興味があった仕事は、航空整備士、薬剤師、会計士などでやはり作業系のような気がします。でも自動車づくりなども興味があります。 このまま理系の企業に勤めて、ものをつくる仕事というのはできるのでしょうか?

  • wrk
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100年に一度の不況と言われる中で、ものをつくる仕事というのはできるのでしょうか?、という質問は社会を安易に考えすぎと思います。 自動車が世界的に売れていないわけですから、日本の得意とする物作りの分野では余程秀でている技術や新たな開拓力を持っていないと、今後単に自動車を作っていくだけでは生き残ることもできなくなっています。先輩方はかなり苦労して就職戦線を勝ち残っています。 私は今後家庭用ロボットの時代がくると思っていますが、新たな開拓力が必要であることには変わりないと思います。技術は創造力ですので、この点を磨くことをお勧めします。

wrk
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 確かに考えが甘いというか見当違いでした。これから創造力を磨きたいと思います。 自分の努力次第だと思いますが大学で基礎などを勉強していく過程で創造力はついてくるでしょうか?また何かこれをやったほうがよいというものがありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1のものです。 お礼があったようですので一応レスします。 参考URLにありますが「思考の整理学」という本を読んでみましょう。 貴方のような方にお勧めです。 ちなみに回答は見つからないかも知れませんが、 回答は自分で見つけましょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20091007bk03.htm
wrk
質問者

お礼

書店で気になりちょうど読んでいるところです。 本の紹介と回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学の仕事

    高1男です。 二年生から科目選択があり理系に進もうと思っています。 僕が将来的につこうと思っているのは、工学科の大学に入って電化製品を直す人になりたいんです。 でも職業について調べると、エンジニアなど機械を作る人ばかりなんですが、電化製品を直す人ってどういうところで働くのですか? それと、今現在機械いじりが得意ではなくても大丈夫でしょうか。今まで機械いじりをあまりしていなく、不器用なんで人よりできないほうだと思います。

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし多くの仕事の内容が載っているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • 文系大学に理系のサークルはありますか?

    文系一色の大学、というか一橋大学に理系のサークルはありますか? 将来仕事にしたいのは文系ですが趣味として機械いじりが好きです。とくにロボットとか作ってみたいのですが・・・。 理系大学に行けとかは言わないでください・・・。

  • 機械工学からデザイン関係の仕事につけるか

    現在、大学で機械工学を専攻している新3年生の学生です。 今自分の学んでいる事以外でデザインに興味を持ちデザイン関係の仕事をしたいと考えています。 元々私は工業高校の機械科出身で大学で機械工学を学んで卒業研究ではロボット関係の事を やりたいと考えていたのですが、 1年生の時に建築科出身の教授の講義で建築のデザインについて触れ、そこからデザインそのものに興味を持ちました。切っ掛けは、その講義に衝撃を受けた後に図書館にあった建築に雑誌を見ているうちに形ある物のデザインは非常に面白いと感じるようになりました。 私がデザインを面白いと思う理由は 趣味で写真、音楽、ファッション、料理をやっているのですが何かと創造することが好きで、 音楽だとバンドの曲を作曲しているとき、ファッションではコーデを考え配色など色に気を使うこと、 料理ではどうやったら上手くいくのか頭の中でイメージして実際に作り試行錯誤する事。 とにかくやたらと創造することが好きです。 それに加えて、美術などに興味があります。抽象画や美術建築、彫刻などをみて感動します。 作品から受ける感覚的な言葉では上手く表現できないものをよく感じます。 それを感じているときが一番自分の存在価値を感じます。 それと景色が好き過ぎて写真を趣味として始めました。 上手く景色を撮れた時はそこからまた感覚的な部分を楽しみます。 そのエネルギーや興味をデザインの仕事に生かしてみたいと強くおもっているのですが、 現在自分の置かれている機械工学という立場からデザインの仕事につくことが可能か分からないので大変不安です。 今年は3年で就活があるので、方向性はデザイン関係の職種を受けたいを思うのですが、 デザインの中でもプロダクトデザインをやってみたいと思っています。 現在デザインにかかわる仕事をやられている方いましたら解答していただけたら幸いです。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り全て教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • ロボット工学のある大学

    高2女子です。 よろしくお願いします。 私は大学でロボットの製作に携わりたいのですが 機械工学だと必ずそれは出来るのでしょうか? MARCH含む、MARCH以上の私立大学で、ロボットについて学べるところを教えてください。 出来れば学科も書いていただけると助かります よろしくお願いします><

  • ロボット関係の仕事

    こんにちは はじめまして 僕は北海道の学校に通っている高校3年、男です。 僕は、ロボットに興味があるので、将来「ロボット関係の仕事」に就ければいいなと考えてます。 ただ、「ロボット関係の仕事」といっても実際疑問だらけで不安でいっぱいです。 具体的に言うと、 「ロボット関係の仕事」というのはどんなのがあるのか? 実際の業務はどんなものか?(ものすごく知りたいです。) 物理や数学はそれなりにできるのですが、英語がまったくできないので、英語はできたほうがいいのか?また、英語が必要ならどれくらいできたらいいのか?(これもすごく知りたいです。) 就職率はいいのか? 年収はどれくらいか? などたくさんあります。 あと特に不安に思っていることがあります。 それは、実際にロボットに携わることのできる人はごく1部では?ということです。 これは親、先生に言われたのですが、 ロボット関係の学部がある大学(北海道工業大学機械システム工学科ロボティクスコースなど)を卒業して、企業に就職しても結局はただの営業マンに成り下がってしまう場合がほとんどだ。(言葉悪くてホントにすいません)と言われました。 ※ただの営業マンとは、ロボットとは関係のないサラリーマン。または、ロボットとは関係あっても、売るものがロボットなだけのサラリーマンなどです。 これ以外のことでも全然結構です。 どなたか教えてください、お願いします。

  • ロボットをパソコンで創造する仕事。

    ロボットをパソコンで創造する仕事。 私はパソコンが好きで、昔ドラマで速水もこみち君と相武紗希ちゃんが出ていた、タイトルは忘れたのですが速水君がロボット役をやっていたドラマがありました。 私もああいう、ロボットや未知の事をパソコンで創造してみたいのですが、やはり理数科系に強くなくてはならないでしょうか? どのような事を勉強したらなれますか? 機械系のCADとはまた違いますよね? 質問ばかりですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 自動車関係の職業

    お世話になります。 現在高校生なのですが大学の学部学科なんなりと色々将来のことを考えなければならなくなってきました。 私の夢ははっきりしないのですがただ機械、特に車が好きなので、自動車関係の仕事に就きたいと思い、理系にすすみ大学は機械工学にいこうかなと思っています。ですが職業名がはっきりしません。他の子に夢を聞くと、薬剤師なり建築士なりCAなりと職業名があるのですが、自分が聞かれても答えられません。内容的には自動車を作る仕事(工場や整備ではなく)がしたいのですがそういう職業はありますでしょうか?

  • ロボット系の学部

    将来、ロボットを開発する仕事に就きたいです。 そこで、機械工学系の学部を探しています。 日本の大学でロボット開発が盛んな大学があれば教えてください。 一応、千葉工大、九州工業大学を考えています。

専門家に質問してみよう