• ベストアンサー

鍼灸

鍼灸・マッサージの道へ進もうか悩んでいるのですが、 一度医院等に行き、鍼灸の治療を 実際に受けながら色々お話を伺えればと考えています。 そこで2点質問があります。 (1)自分自身どこも悪くないのですが、 そのような場合は鍼灸の治療を 受けるのはやめておいた方がいいでしょうか? (マッサージにするべきでしょうか?) (2)鍼灸・マッサージの道へ進んだ方に伺いたいのですが 学校に入学する前に実際に医院等でお話を 伺った経験のある方いらっしゃいますか?

noname#90338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

(1)鍼灸は肩コリ、腰痛など整形外科疾患の他、内科系疾患、婦人科疾患 などその適応範囲はものすごく広いです。精神化疾患もあつかいますので 「最近気分がすぐれない・・・」といえばいいと思います。正直に「鍼灸に 興味があるので治療してください」でもお金さえいただければ、体に悪影響 があることはまずないですし、いやな顔はしません。 (2)逆はあります。結局その方はその業界に進んだようですが、今はどう しているのやら・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療を受けても大丈夫みたいですね。 安心しました。