• ベストアンサー

私はアスペルガー症候群でしょうか

kickknockの回答

• kickknock
回答No.2

正しい診断には、必ず専門家の診断が必要になります。ただ、専門家の診断を受ける前にちょっと知っておきたいという方は、このチェックリストを利用してみてください。チェックが多ければ、保育園や学校の先生と相談する、あるいは病院を受診するのもいいかもしれません。 他人の心が読めない 会話が成り立ちにき ごっこ遊びやものまねが苦手 間接的な表現が理解できない ジェスチャーなどの非言語的なコミュニケーションができない だまされやすい 年齢相応の友だちができない 喜びや興味を他人と分かち合えない 状況に応じて柔軟に行動できない はさみや箸をうまく使えない 特定の物事に強い関心をもつ 物事をまとめるのが苦手 生理整頓が苦手 計画・系統だった準備ができない ただ・・・・・・ 記述されている事は、すべて主観であり、客観コメントも着色している可能性があります。 そして、記述内容はすべてではありませんが、殆どの人が起こすミスです。 個性的であっていいじゃないですか。 社会性がないのと社交性がないのは違いますし。 事前に診断を受けたりするのは大切ですが。 脳に障害があるかどうかを判断してもらう方が良いと思います。 障害が無ければ、ただの個性なので気にする必要はありません。 知人でものすごく似た人がいます。 本当に何もしない。具体的に指示を出したり、連絡すれば、苦しくてもやり遂げる。 本当に不思議でした。 達成力は普通の人よりあるので、その分優れています。 同時に同じ事ができなくてもいいです。 一つ一つ確実な方が、計算できますし。 人の心が読めないなんて、抽象的な質問過ぎますが、読める人がいるなら、言語など発達しません。 皆、読めないからコミュニケートを深めているのです。

ron3_2009
質問者

お礼

朝早くからの御回答感謝いたします。 チェックリスト、やってみました。そうですね……確かにkickknock様が仰る通り 質問が抽象的なのでとても迷いました。 ○問中○問当てはまるという答えの出し方がし難かったです。 「他人の心が読めない 」 昔に比べて、表情や態度を見て「この人は今疲れてるのかな」「饒舌だから今日は気分がいいのかな 今もしかして不快な気持にさせたかな」等推測することは出来るように なってきたと思いますが… 気付かないでそのまま流してしまう事もまだよくあり、依然として人の感情を察することは苦手です。 「ジェスチャーなどの非言語的なコミュニケーションができない 」 アイコンタクトを理解出来なかったり、相手が手を振るのでこちらも手を振り返したら 相手は実はその後ろの人に手を振っていた…というようなことは何度かあります。 「だまされやすい 」 「状況に応じて柔軟に行動できない」 「間接的な表現が理解できない」 「特定の物事に強い関心をもつ 」 「物事をまとめるのが苦手 」 「生理整頓が苦手 」 長くなってしまうので説明は避けますが、全て少しずつ当てはまると思います。 確かにこれらは他の多くの人にも当てはまることだと思います。 そう考えると何が普通なのか、個性ってそもそも何なのか分からなくなってきます…… 変な話ですが、質問に書いたような特徴も、年を重ねる毎に 昔ほどはっきり出ているわけではないと思っています。 人からも「ちゃんと言葉のキャッチボール出来てるよ」と言われることもあります。 アスペルガーやその他の障害は、学習や経験によって症状が 緩和されたり改善されたりするとは聞いていますが、 私の場合も、単に経験を積めば解決できるものなのか 特徴として(アスペルガーの可能性も含め)ずっと自分の中に 存在し続け、るものなのか区別が付かないでいます…。 ただ、それが人にとって不快で迷惑をかけるような個性なら…… それは、やっぱり治していきたいのです。 考えるきっかけを下さりありがとうございます。