• 締切済み

体と身体の違い

『体』と『身体』の使い方や、ニュアンスの違いを教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

素人の勝手な考えですが心身というように心の入れ物としての体を身というのかなと思っています。したがって身体というのは身としての体のことと考えています。白川静{字統}によると身という字は妊婦の象形だということなので、胎児を心と考えれば納得できるように勝手に思っています。心があまりないような動物や虫などには体という字が適当だと思います。

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 『身』は言われてみれば確かに妊婦の姿に見えないこともありませんね。

• sheezer
回答No.1

『体』は、部位からなる個体としての意味での使われ方をしています。 『身体』は、医学的、哲学的のニュアンスを表しているように使われています。

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 あとは、小説での使い方を学んでいきたいと思います。