• ベストアンサー

ピストンリングパーツ TS125R

リングの組み方で質問した者です。 リングを発注し届きました。 そこで・・・ 1stリング 断面がやや台形で外周が少し大きい 2ndリング 断面が長方形で外周が小さい (2ndリングの内側に内リングを入れる) で良いでしょうか? パーツリストを見てもよくわかりませんでした。 ご教示のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

サービスマニュアルに書いてあると思うのですが、持ってないのでしょうか。 あなたの言っていることで正解です。 台形なのがトップリング、内側にエキスパンダリングを入れるのがセカンドです。 台形のピストンリングはキーストンリングといって、ピストンの上下運動でリングに付着したカーボンを落とす仕組みになってます。 そのための台形です。

jzr00260
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パーツリストは入手したのですがサービスマニュアルは手元にありません。 パーツ購入したバイク屋さんにも聞いたのですが メーカーによる違い があり今ついているのをみて確認しろと・・・。。 ・・・もう既に外しちゃったし・・・。 本当にありがとうございました。