• ベストアンサー

TLM220のピストンリングについて

TLM220のピストンリングを交換しようと思いパーツリストを見たのですが、3種類表記がありまてどれを発注するか迷っています。 品名 個数 STD・・・・・1 0.25・・・・(1) 0.50・・・・(1) とくにリングサイズについての表記が無かったのですが、0.25、0.50というのはリングの厚みなんでしょうか。 何か特性を変えたい場合とかに、そっちを選ぶということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

オーバーサイズピストン用のリングが設定されているのではありませんか? パーツリストに0.25と0.50のオーバーサイズピストンがあると思いますよ。

tarodon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーツリストを見ると、確かにピストンも3種類ありました。 ボーリングした時とかに使う用なんですかね?? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

それは#1さんも仰っているように、オーバーサイズピストン用です。決してリングの厚さではありません。 あなたが使用するピストンがノーマルサイズでしたら“STD”で宜しいですし、0.25mmボアアップしてあるのでしたら0.25サイズのピストンとリングを使用する事になります。(0.50も同様)

tarodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにオーバーサイズ用のようでした。 中古で購入したので中身の詳細は不明ですが、おそらくノーマルだと思うので、STDを購入します。

関連するQ&A

  • カブのピストンリングって?

    最近自分のカブが7万キロを超えてオイル上がり?の症状が出てきたんで 早いうちに対処しとこうと思ったのですが 1つ問題が… 今まで何回か腰上はばらした事はあるんですが純正部品のパーツを注文する機会が無かったのでパーツリストと言うものを持っていません。 で お聞きしたいのですが バイク屋へ行ったら パーツリストって見せてもらえるのでしょうか? あと50ccの純正ピストンリングは大体いくら位するのでしょうか? モンキーなどとエンジンの共通する部分は多いですが ピストンリングの流用などもできるのでしょうか? 自分が乗っているのは カブ50カスタム(91年式)

  • ピストンリングパーツ TS125R

    リングの組み方で質問した者です。 リングを発注し届きました。 そこで・・・ 1stリング 断面がやや台形で外周が少し大きい 2ndリング 断面が長方形で外周が小さい (2ndリングの内側に内リングを入れる) で良いでしょうか? パーツリストを見てもよくわかりませんでした。 ご教示のほどお願いします。

  • 油圧ディスクブレーキのピストンOリング

    シマノのXTとセイントを使用しています。 定期的にメンテでオイル交換を行っていますが、最近ピストンの清掃をしても対向しているピストンの作動量が違っています。 ピストンとOリングが摺動して動いているのでOリングもやはり摩耗していると思いシマノスモールパーツでOリングを購入しようとしたのですがキャリパーはASSYになっているようで購入できないようです。 どうにかOリングを手に入れる方法はありませんか?

  • AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

    AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。

  • DT230のピストン

    つい最近、DT230ランツァを友人から約6万で購入しました、、、、が、焼きついていました。 新品のシリンダーが4万円もするのでボーリングに出すことにしました。 ところで、ヤマハ純正のオーバーサイズピストンは存在するのでしょうか? パーツリストのピストンの欄に赤とか青とか色が書いてあるのですが、あれは何なのでしょうか?

  • ヤマハ ランツァのピストンの買い方を教えて下さい。

    ランツァのシリンダーとピストンの購入を予定しています。ピストンの方で、クリアランスの補整用と思われるバリエーションが部品番号末尾A0~D0の4種が存在します。シリンダーとの組合せの仕方、また一緒に購入の場合、どうすればよろしいのでしょうか?それから、どちらかのWebサイトで拝見したのですが、ピストンを購入するとピストンリングも付属してくるものでしょうか? 当方所有のマニュアル、パーツリストでは判断出来ませんでした。お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ブレーキのピストンシールメーカー

    ブレーキキャリパ内のピストンシールを交換したいのですが、純正は不明で物だけあります。 そこでピストンシールのセカンドソース的なメーカーなどありませんでしょうか?   →トヨタや日産などの純正パーツを流用もしたいですが、純正パーツはサイズが出ないので。 各サイズがわかれば探せるようなサイトってないでしょうか?

  • ゼファー400のメーターリングについて

    ゼファー400の砲弾型メーターのメーターリングが腐食しているので、リングだけ取り替えたいのですが、パーツリストを見るとメーターAssyになっており、1万円以上します。 リングだけ交換するにはどうしたら良いでしょうか。可能だとしたらリングだけ手に入れる事はできますでしょうか?

  • エンジンオイルの経年劣化によるピストンリングの固着

    国産新車で購入から3年目の車検で走行距離が100km未満で、メーカー充填のオイルを無交換の場合、オイルの劣化でオイルラインの詰まりやピストンリングの固着などのエンジンに深刻な不調を来たすことがありえるのでしょうか?私のイメージとしては走行距離が極端に少なくオイルは汚れてないだろう、オイルの経年劣化があったとしても、ほぼ新品のオイルが3年でドロドロになって詰まりやピストンリングの固着などを発生させるまでには至らないのではと....もし、経験や知見など、あればご教示、宜しく、おねがいします。

  • エアガン APS2等のピストンのサイズ教えて下さい

    こんにちは。 APS-2やVSR-10などのコッキングボルトアクションライフルのピストンのサイズについて、詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 知りたいのは、ピストンヘッドから、シアがかかる溝(出っ張り)までの長さです。 手元に、昔の、型がわからないボルトアクションライフルがあり、ピストンヘッドが壊れているため交換したいのですが、現状流通している有名ライフルのパーツが流用できないかなと思いまして。 ピストン内径やスプリング径はネットで調べまして、APS2と同じことがわかっています。 より多くの機種の、ピストンヘッドから、シアがかかる溝(出っ張り)までの長さの情報が欲しいですが、どれかひとつだけの情報でも構いません。 お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。