• ベストアンサー

キムチの持ち歩き

友人宅へ訪れる際にキムチを持って行きたいのですが、持ち歩き時の保存方法について注意すべき点があれば教えていただけませんか? 持ち歩きのスケジュールは 8時に自宅出発、飛行機で1時間半のフライト(発泡スチロールで密封して機内持込み予定)、ホテルチェックインの15時までの7時間です。 翌日は発泡スチロールの保冷剤を入れ替え、さらにクーラーボックスに入れて、観光しながら夕方に友人宅を訪れる予定です。 いつも購入している店には宅配サービスがなく、また旅行初日に友人と観光地で一泊してから友人宅に向かうため、道中つまみながらもありかなと思い、着日指定での発送は考えておりません。 キムチは保存温度が高くなると発酵の進みがはやくなり、酸味が強くなると聞きますが、ある程度の発酵は覚悟してます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

保管温度が高くなりそうでしたら、また、飛行機といった気圧の低いところに持ち込むのでしたら、密封はしない事です。 完全密封した状態で発酵がすすんだり気圧が下がると、ぱんぱんにふくらみ、下手すると爆発してキムチ爆弾になっちゃいますよ。 空気がほんの少し漏れる程度にビニル袋にいれ、アルミ蒸着の保冷シートでキムチと保冷剤をくるんだ上で、 ドライアイスをいれて発泡スチロール箱に入れる等、保冷を徹底してください。

seven_rico
質問者

お礼

キムチって爆発するんですね。。。そういえば新聞でそのような記事を見かけた記憶が。。。 「キムチ爆弾」実際それほどのダメージを与えそうで怖いです。 同じ発泡スチロールの箱に他の食材も入れるつもりでしたので、別々に梱包しようと思います。 ドライアイスを使用するというのもご指摘いただくまで気づきませんでした! 本当に助かりました!!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

キムチは意外と持ちますので、それくらいなら特に何もしなくてもいいかもしれません。が、安全の為、保冷材のようなものと一緒に何重にも包むのがいいか。 以前、伝聞情報ですが、韓国からお土産のキムチを持ち帰るとき、機内で爆発したということがあったようです。醗酵が進んで炭酸ガスが発生し密封袋を破ったようです。場合によっては航空会社に持込を断られる可能性があるかもしれません。

seven_rico
質問者

お礼

爆発する可能性があることを知りませんでしたので、機内持ち込みは問題ないと思っていました。手荷物として預けた方が安全かもしれませんね。 使用する航空会社に確認を取りたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。