• ベストアンサー

心理学「単純計測効果」

心理学における、単純計測効果(the mere measurement effect)について、どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか。 かなりの専門用語なため、辞書にも載っていないのですが、 意味をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.2

例えば商品全般とか、社会的、反社会的な行動に関して いくつかの簡単な意図されたアンケートに回答すると 回答しているうちに、その商品を好ましく感じて、購買意欲が高まったり、 あるいは、無意識のうちに社会的に行動しようと考えるようになる効果です。 http://www.sultansofmotif.com/archives/mere_measurement.htm

mistytree
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 リンク先も拝読させていただきます。

その他の回答 (2)

• vzb04330
回答No.3

No.1です。 No2.の方の回答を拝読し、リンク先を確認しますと、心理学というよりも、マーケティング分野の用語のようですね。 日本語文献でも、そちらをお探しになった方がよろしいかと思います。

mistytree
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとは心理学関連の研究雑誌の見出しをざっと読んでいたときにこれがでてきたので気になって質問してみたのですが、、、。 2度の回答、感謝いたします。

• vzb04330
回答No.1

おっしゃるように、日本語の心理学の事典・辞典には出て来ませんし、私も寡聞にして、見聞きしたことがありません。 どのようなところで、この用語をご覧になったかを補足していただけますでしょうか?