• 締切済み
  • 困ってます

心理学にお詳しい方、教えて下さい!

心理学初心者で、やっと心理学の基本用語を少し覚え始めたような段階です・・(^_^;) 質問ですが、心理学的用語で 【再生、再認】 【順向抑制、逆向抑制】 【系列位置効果】 【記憶痕跡】 というものがあります。 それぞれの説明を読んだのですが、いまいち理解できません・・・ ★分かりやすく説明していただける方のご投稿お待ちしております!! ★またそれぞれの用語の意味に加えて、具体例(日常生活の上のことでも何でもいいです!)を示してくれませんか?  (例えば・・・「再生」とは私達の生活でよくこんなことがあるけど、それがまさに「再生」ということだ、といった感じに。) ご指導下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kanto-i

心理学の用語は、広義と狭義があり その本を書いた人が、どういう意味合いで使っているかも問題になります。 言葉の意味の設定ですね。 筆者、もしくは心理学者の意図です。 ですから、単純にお答えできないのだと思います。 説明が読み取れるほど、国語力をつけることをお薦めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます~大丈夫です。別の質問のところで詳しく教えてもらい、色々勉強しました(^^)