• 締切済み

搾乳はいつまでできるのか

生後6ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳でかなりの母乳が出ています。 赤ちゃんが離乳しても、搾乳機を使って搾乳し続ければずーと母乳は出続けるのでしょうか? 何年でも?  そして出続けている間は胸も大きいのをキープできるのでしょうか? もし、そうして搾乳し続けた場合、なにか体に悪いことはあるのでしょうか? 一日2~3回の搾乳で大きさをずっとキープできるのなら、がんばりたいとおもうのですが。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

補足します。 搾乳を続けても害は無いと思いますよ。 害があれば子供に授乳できませんからね。 私も2歳まで母乳で育ちましたから。 (昔は食料不足や貧困で栄養価の少ないものばかり食べていたので、 乳児には一番栄養価の高い母乳で1~2歳まで授乳していました。) ただし、過度に搾乳すると乳腺が腫れて化膿を起こすので、 無理な搾乳はしないでください。

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 人間に近いチンパンジーの授乳期間は3年、 ゴリラの授乳期間は2年です。 (人間に最も近い猿はゴリラです。) ですので、出産後、長くても3年ではないでしょうか? ただし、2年か3年間隔で出産すれば、50歳でも母乳は出ますので、 キープはできると思います。 ( ^o^ )v