• ベストアンサー

Sleipnirから他のブラウザへ乗り換えたほうが良いか?

Sleipnirを愛用しています。 長年使っているせいか、使い方もよくわかっているので不満は一切ないのですが、FirefoxやOperaのほうが全然良いという話を耳にするとどのへんがいいんだろう…と気になってしまうところもあります。 そこで、Sleipnirの欠点というか、他のブラウザに比べ劣っているところを知りたいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

私はFirefox、Sleipnir、Foogle Chtomeを使い分けています。 違うブラウザを使った方が使い勝手が良いという理由もありますが、Sleipnirの良さを気に入っているためでもあります。 私思うにSleipnirの良さは、 ・IEと同じエンジンなので、サイトの表示や右クリックメニューなどがIEと同じになり、使い易い ・パソコンを再起動したとき、終了前に開いていたタブがほぼそのまま復活するのに加えて、アクセス履歴も復活するので、作業の継続がスムース。これは、同じ思想のブラウザであるLunascapeでは実現できない事でもある という点が特に気に入っています。

その他の回答 (4)

• fagotto2
回答No.5

>>Sleipnirの欠点 ・遅い ・タブ操作 ・ブックマーク ・拡張性 ちなみに私はSleipnir、KIKI、Firefoxを併用しています。 本当はFirefoxのツリーとマウスジェスチャが強化されるとベストなんですが。

• neddoheny
回答No.4

>Sleipnirの欠点 現在の最新バージョンの、Sleipnir2.8.5使ってますが、 しいて言えば、安定し過ぎてて、かえって面白みに欠けるとこですかね。 逆に言えばブラウザとしての信頼性や安定度は抜群、とも言えますが。 >FirefoxやOperaのほうが全然良いという話を耳にする 各ブラウザの利用はほとんど無料ですよ。 高いお金を払って車を乗り換えるとか、テレビを買い替えるというわけでもないのですから。 乗り換え費用はいっさいかかりませんし、複数のブラウザを利用してるユーザーも多いです。 実際に使ってみてはいかがでしょうか? 良いかどうかは使ってみればわかるし、 個人個人の主観にも左右されます。 自分で使ってみて、 良くないと思えば、アンインストールすればいいだけです。

• nozomi0
回答No.3

一昨年あたりまで Sleipnir, それ以降 Firefox に乗り換えた者です. > Sleipnirの欠点 あえて言えば,切り替えられるエンジンの Gecko のバージョンが古く, 実用には程遠く,おのずと IE の Trident エンジン主体でした.当時は IE6 だったので速度的恩恵はありませんでした. Firefox では高速な Gecko をメインに,どうしても表示できないページ にだけ Trident を使える IE Tab という Add-on で Firefox 内で表示完結 が可能(IE を起動しなくて可)な点が気に入ってます. IE8 の Trident は改良されて早くなったらしいので,単に速度的な優位 は関係なくなったかも知れませんが> Gecko 不満がなければ特別乗り換えなくても良いのでは?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>使い方もよくわかっているので不満は一切ないのです でしたら、乗り換えまでは必要ないと思いますし、他のブラウザのことを気にする必要はないと思いますが。 Sleipnirは、機能的には、色々カスタマイズできるようですから、他のブラウザよりそう劣ることはないと思いますが、Tridentエンジンを使用していることが私にとっては、メインになり得ない点です。 他のブラウザのことを知ったら悩まれるかどうかですが、実際に併用して機能を確認し、あれこれやってみないと、多分、色々書いてもイメージが湧かないと思いますが、最近のブログに「Firefox、Sleipnir、IE、Chrome、ブラウザはどれがベスト?」と書かれた方がいますが、参考になるかどうか。 http://ameblo.jp/powervision/entry-10304232111.html 私は、Firefoxリリース当時からメインで使用していますが、一例として、仮に他のブラウザで開いて確認したいときは、Firefoxを開いたままで、Firefoxのブックマークやリンクなどから、Firefoxのタブや別ウィンドウに開けるのですが、第1にOpera、第2にGoogle Chrome、その次にIE8、最後がSleipnirですね。従って、他のブラウザにお気に入り(Bookmark)は保存していません。