• ベストアンサー

IE6以外のブラウザについて教えて下さい

IE6以外のブラウザにFireFoxとSleipnir(OPERAは除く)がありますが、 それぞれIE6と比べての長所、短所を教えていただければ幸いです。 欲張った質問ですいません。

noname#45515
noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

IEと比較してとのことですが、Sleipnirは使ったことないので、その前提でお答えします。 Firefoxの長所は、 1 OSから切り離されているので、トラブルが発生しても、FirefoxにはSafemodeがあり、不具合をチェックしやすいし、修復がやりやすい。 2 #1さんの回答にあるように、セキュリティ上で問題とされるActiveXは使用しないエンジンなので、セキュリティ上、優位である。 また、拡張機能で、個々のサイトが使うJavaScriptを禁止にできるので(簡単に許可もできる)、初めてアクセスするサイトにも安心して入れる。 3 これを長所というかどうか疑問な方がおられるかも知れませんが、自分の好みのブラウザ(たくさん提供されている拡張機能により機能や見た目など)に仕上げる楽しみを与えてくれる。(面倒と見る人は、短所かな) 4 タブ機能は、ブラウジングによる作業などを効率的にさせてくれる。関連の拡張機能を使えば、さらにタブ機能が増える。 短所は、 1 IEによらないとアクセスしても意味のないサイトは、利用できない。例えば、MicrisoftUpdateの更新はFirefoxではできない。その他、IEに依存したサイトもあるので、その都度IEへの切り替えが面倒(これは、関係の拡張機能の導入でカバーできるが)。 2 たくさんの拡張機能を導入すると、動作が緩慢になる・・らしい。 次に両者の関連URLを貼り付けますので、比較等によりSleipnirを判断してください。 http://tabbrowser.info/index.html http://www.towofu.net/mt/archives/2006/03/05_13_36.php (このサイトのQ&Aから) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293695

noname#45515
質問者

お礼

丁寧な参考意見有り難うございました。 関連URLは大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もFirefoxを使っています。 長所 (1)IEのエンジンではないのでそっちの攻撃を受けにくい (2)拡張機能 (3)基本メモリ消費が軽い? (4)検索などがとてもしやすい (5)タブ機能でブラウザを複数起動しなくていい。(画面整理、システム負荷軽減になる) (6)RSS機能で、登録記事の見出しが随時チェックできる 短所 (1)立ち上がりが遅い(拡張機能で少しだけ改善可) (2)IE専用のページが開けない(拡張機能「IE Tab」で可) といった所でしょうか?ほとんどの短所は拡張機能で何とかなってしまう所が魅力です。求めていた拡張機能を探すのがちょっと大変ですが。 どうしてもという所はIEと併用して使っています。(IE7ベータ日本語の方を)

noname#45515
質問者

お礼

「ほとんどの短所は拡張機能で何とかなってしまう所が魅力です」 参考になりました回答有り難うございました。

  • churuhiko
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

私もFire foxですが。 長所 拡張機能を組み込むことで拡張できる(らしい)。 私はダウンロード支援の機能(違うのかな?)を組み込んで使ってます。 短所 IEより遅い(気がします)。 参考までに。

noname#45515
質問者

お礼

いろいろ付け足しシステムがあるのですね。 参考に致します。 ありがとうございます。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

Firefox使いとして。。。 長所) IEねらいの攻撃を食わないで済むので、セキュリティ上有利。 SleipnirはIEエンジンだから、そうも行かないだろう。 タブは便利。 短所) IEだけを念頭に置いたサイトの表示が崩れる、動画などが見られない

noname#45515
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考に致します。

関連するQ&A

  • ブラウザの選択

    すいません、現在IE以外のブラウザを探しているんですが、firefoxとoperaで迷っています。 firefoxはSDI、operaはMDIみたいなんですが、SDIとMDIのそれぞれ長所と短所は何なんでしょうか?ちなみに、どこかのサイトで現在はSDIが主流(推奨)みたいな記事を見たんですが、理由が特に記載されておらず、気になりました。

  • Windowsのブラウザ

    Windowsのブラウザで IE firefox Chrome Sleipnir Opera safari 以外でオススメのものを教えてください。

  • 各ブラウザのファイルサイズ

    こんにちは。 Win7,IE9を使用しているのですが、 ほかのブラウザーに乗り換えようと思っております そこで質問なのですが、 IE,Firefox,Chrome,Opera,Safari,sleipnir のファイルサイズをご存知の方はいらっしゃいませんか。 一部でもいいのでご存知の方いましたらお教えいただけると幸いです また、お勧めのブラウザ等ありましたら一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • ブラウザについて・・・

    現在IE8、Firefox、Opera、sleipnir2の4つの中からメイン・サブの二つを決めようと思っているのですが各ブラウザのメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • IE以外のブラウザ

    ニュースでやっていたのですが、IEに問題がありIE以外のブラウザを利用するようにとか言っていましたが、 現在自分はSleipnir4を使用しています。 IE7互換で表示する IE11モードで表示する にはしないでBlinkで表示(既定)のまま利用してれば大丈夫ですか? それともSleipnir4も危険ですか?

  • IEエンジン以外のお勧めブラウザ

    お世話になります。 今、IEコンポーネントを使用したブラウザを使ってるのですが、動作がきびきびしてるって聞いたことがあるGeckoエンジンやそれ以外のブラウザも入れておきたいと思っています。 一度firefoxを試したのですが、やはり立ち上がりがすごく重く感じたし、実際そう言われてる方も多いみたいですね。ただ、拡張といえばこれだろうと思うんですけど・・・。起動が速くなると言われるソフトやアドオンを入れてもあまり変わりませんでした。 他のブラウザで僕が聞いた評判は下記になります。 operaは表示がくずれることがある。 safariは意外と重い。 googlechromeは機能が少ない。 完璧なものっていうのはないのでしょうけど、軽さと機能を平均してお勧めなブラウザがあれば教えていただけますでしょうか。 opera10やfirefox3.5やsafari4などの情報もあればお願いします。 ずうずうしい質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 使っているブラウザ

    現在使っているウェブブラウザは何ですか? またなぜそれなんですか? できればインストールしているブラウザもお願いします。 自分はOperaがメインでほかに IE,FireFox,loliFox,safari,sleipnir です。 Operaは前回表示していたページを記憶してくれていたりするので使ってます。 (怠け者です)

  • IE系のブラウザは安全ですか?

    ブラウザといえばInternetExplorer、Sleipnir、Opera、Firefoxくらいが有名でしょうか。 その中でもSleipnirを代表するIE系のブラウザのことで質問があります。 これらのソフトは小さな会社または個人が作っていると思うのですが、安全性は大丈夫なのでしょうか。 もちろんIEの持つ脆弱性をそのまま引き継いでいますが、この点は今回の質問とは関係ありません。 今回お聞きしたいのは、重要な情報が漏れるかどうかです。 他のソフトウェアと違い、ブラウザは実名や住所、クレジットカード番号等を扱います。 このような情報を作者に送信する機能を実装することは技術的に可能なのでしょうか? もし可能であれば、その機能が実装されていないという保証はあるのでしょうか。 今回の質問はブラウザで情報が漏れるかどうかです。 スパイウェアなどのソフトが一緒に配布されれば、という回答はご遠慮ください。 また、単純に安全性について問うているので「使わなきゃいいじゃん」という趣旨の回答もご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • IE以外のウェブブラウザについて

    素朴な疑問なのですが、 よくIE以外のウェブブラウザ(Safariやfirefoxなど)を使っている方がいますが、 IE以外を使うことの利点を教えていただきたく質問させていただきました。 もし魅力的なものであるなら、私も一度試してみようと思っています。 IE以外にするメリットやデメリットをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか?

    私の知っているブラウザは IE ネスケ FireFox Opera Sleipnir ですが、ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか? ブラウザの種類と該当が書かれているサイトも知りたいのです。