• ベストアンサー

IE6以外のブラウザについて教えて下さい

IE6以外のブラウザにFireFoxとSleipnir(OPERAは除く)がありますが、 それぞれIE6と比べての長所、短所を教えていただければ幸いです。 欲張った質問ですいません。

noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

IEと比較してとのことですが、Sleipnirは使ったことないので、その前提でお答えします。 Firefoxの長所は、 1 OSから切り離されているので、トラブルが発生しても、FirefoxにはSafemodeがあり、不具合をチェックしやすいし、修復がやりやすい。 2 #1さんの回答にあるように、セキュリティ上で問題とされるActiveXは使用しないエンジンなので、セキュリティ上、優位である。 また、拡張機能で、個々のサイトが使うJavaScriptを禁止にできるので(簡単に許可もできる)、初めてアクセスするサイトにも安心して入れる。 3 これを長所というかどうか疑問な方がおられるかも知れませんが、自分の好みのブラウザ(たくさん提供されている拡張機能により機能や見た目など)に仕上げる楽しみを与えてくれる。(面倒と見る人は、短所かな) 4 タブ機能は、ブラウジングによる作業などを効率的にさせてくれる。関連の拡張機能を使えば、さらにタブ機能が増える。 短所は、 1 IEによらないとアクセスしても意味のないサイトは、利用できない。例えば、MicrisoftUpdateの更新はFirefoxではできない。その他、IEに依存したサイトもあるので、その都度IEへの切り替えが面倒(これは、関係の拡張機能の導入でカバーできるが)。 2 たくさんの拡張機能を導入すると、動作が緩慢になる・・らしい。 次に両者の関連URLを貼り付けますので、比較等によりSleipnirを判断してください。 http://tabbrowser.info/index.html http://www.towofu.net/mt/archives/2006/03/05_13_36.php (このサイトのQ&Aから) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293695

質問者

お礼

丁寧な参考意見有り難うございました。 関連URLは大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もFirefoxを使っています。 長所 (1)IEのエンジンではないのでそっちの攻撃を受けにくい (2)拡張機能 (3)基本メモリ消費が軽い? (4)検索などがとてもしやすい (5)タブ機能でブラウザを複数起動しなくていい。(画面整理、システム負荷軽減になる) (6)RSS機能で、登録記事の見出しが随時チェックできる 短所 (1)立ち上がりが遅い(拡張機能で少しだけ改善可) (2)IE専用のページが開けない(拡張機能「IE Tab」で可) といった所でしょうか?ほとんどの短所は拡張機能で何とかなってしまう所が魅力です。求めていた拡張機能を探すのがちょっと大変ですが。 どうしてもという所はIEと併用して使っています。(IE7ベータ日本語の方を)

質問者

お礼

「ほとんどの短所は拡張機能で何とかなってしまう所が魅力です」 参考になりました回答有り難うございました。

• churuhiko
回答No.2

私もFire foxですが。 長所 拡張機能を組み込むことで拡張できる(らしい)。 私はダウンロード支援の機能(違うのかな?)を組み込んで使ってます。 短所 IEより遅い(気がします)。 参考までに。

質問者

お礼

いろいろ付け足しシステムがあるのですね。 参考に致します。 ありがとうございます。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

Firefox使いとして。。。 長所) IEねらいの攻撃を食わないで済むので、セキュリティ上有利。 SleipnirはIEエンジンだから、そうも行かないだろう。 タブは便利。 短所) IEだけを念頭に置いたサイトの表示が崩れる、動画などが見られない

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考に致します。