• ベストアンサー

親友ってなに??

tipsの回答

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 親友の定義は、自分としては以下のようなものです。 。。。。。。。。。。。 自分の過去、現在のことを何でも話せる 相手の嫌な面を相手に言える 相手が、苦しんでいるときに自分をさしおいででも たすけることができる 自分の知識や、資産を無償でわけてあげられる 。。。。。。。。 こういう風な定義なので、自分は親友は、 いないです。 何でも話せる人は、いるけど、 相手が困っているとき、すぐに駆けつけることは、 できないだろうし、 基本的に人は人、自分は自分だと考えるので、 あまり依存したくないのかもしれないです。 親友を作るということは、ある程度偽善的なことも しなくちゃいけないので、それも性に合わない。 人に合わせるとか、人のために、っていうことで 自分の価値観や、境界線を狭めてしまうような 気がして、怖いです。 自分がこれほど自由で、こころっていうものが、 無限なひろがりをもっているということを、 見失わないためにも、自分を大事にそれを常に 考えています。 自分に降りかかってくることなので、 自分の生きたいように生きることが 大事だとおもいます。 そのためだったら、こういった精神的我侭も 自分の責任の持てる範囲なら正当な手段だと いまは、思います。