• 締切済み

賃貸の更新料

賃貸の更新料って、法律上はらわなきゃいけないんですか??

みんなの回答

回答No.7

更新料取るのが当たり前の京都でつい先日、更新料は違法との判決が出ましたので、今後は無くなっていくでしょう しかし今は裁判をして、勝たない限りは払わないといけません まだ今は勝てる見込みも薄いです。

• kaoru70
回答No.6

契約時にどういう契約をしたかにもよりますので 契約書をもう一度ご確認ください。 更新時にどういう金員を支払うという明記があれば それを納得してご契約して頂いてるはずなので お支払する義務はあります。 ただ、更新料というのは「特約」に値しますので 今回の裁判のように、明らかに借主に不利だと判断されれば 返還するようにという判断がくだされることもあります。 更新料のないところもありますので 次回はそういうところを選んでもいいかもしれませんね

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。    最高裁判決で『更新料支払の契約は無効』となれば、大家(多分に不動産屋さん)は一斉に、 1) 更新手数料とする 2) 家賃を8%位上げる 3) 定期借家契約にする のどれかを選ぶようになるでしょう。  でも、大の大人が、説明を受けて署名捺印した契約書の条項が無効になるような社会じゃ安心して契約は出来ませんね。別にこの大家さんだって借主の手足を縛って署名捺印を強要したわけじゃないでしょうに。  今後は借主さんを皆、『契約能力の無い者』として対応しなけりゃならないんですかね。  

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 契約に書かれた内容によるでしょう 「家賃の2ヶ月分」...私でも「なんのこっちゃ」と言う金額ですね 「家賃の0.5ヶ月分」.不動産屋に支払う更新手数料としては妥当かな? 個別の契約によって決まるでしょう 個人の特約は裁判にでもならない限りは「一応は有効です」 >法律上はらわなきゃいけないんですか?? 契約上は支払う義務が有る 法律で決められては無い 判例では個別の問題 と言う事かな? 常識や社会通念の境は難しいですが ・「更新料10ヶ月」...誰が考えてもおかしい ・「更新手数料1万円」..ほとんどの人が納得できるかな? うちの マンションは ・「更新料無し」...大家の収入 ・「更新手数料0.5ヶ月」...不動産屋の事務手数料 ・別途、大家から不動産屋に更新手数料0.5ヶ月分支払ってます アパートは自動更新なので「更新自体がありません」

• detekoiya
回答No.3

契約条項に明記されていて、妥当な範囲な金額であれば 当然払う必要があります。 #2の例は、極端な例に対するものですべての更新料が 否定されるような判決ではありません。 常識的な範囲の更新料についての判例は すべて貸主が勝っています。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

賃貸住宅の更新料「違法」と初認定 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090723-OYT1T00700.htm

• YUMA30
回答No.1

更新手数料のことですか?