• 締切済み

賃貸更新料について

賃貸の更新料は、更新するかしないかわからないうちに払わなければならないのでしょうか? 6/12が満了日なので、5/11迄更新するか検討中です。が、更新料を5/1までに支払う事、というのが更新契約書に記載されていました。その旨の連絡は不動産会社や大家さんから連絡はありません。大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

契約の自由は交渉の自由ということ。 ここで回答者がなんと答えようとあなたが大家と交渉してOKがでればそれが正義。 自分で行動しないで救われると思うな。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  通常は、“更新される”ことを前提に更新の手続きに入ります。それは、“更新しない”ことを前提にすると、大家側や管理会社からの連絡がなければ忘れている人も多くいますので、借主さん側から何も連絡がないことを以って「更新しない」と判断すると、借主さんに大変な不都合(或いは不利益)が生じるからです。ですから、通常は6/12の満了までに支払いがなされれば良いことになります。私のところでも「月末に家賃と一緒に・・・・」なんて方は多いです。振込料やその手間まで考えれば当然ですよね。  しかし、質問者様の場合、『大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。』ですから、大家としては通常の対応は出来ないでしょう。その結果が『更新料を5/1までに支払う事』でしょう。  はっきり申し上げて、いつ引越すかもしれない方に便宜を図る必要もないわけですし、今後更新されても対応は今までとは違ってくるでしょうから、もう引越しされた方が賢明と思います。大家の方は『契約書』通りに、「更新しないもの」として対応してくるでしょうし、それが認められる事情と思います。

• koku46sou
回答No.2

>更新契約書に記載 されていれば、あえて連絡はないでしょう。 大家さんとよく相談してください。

• Turbo415
回答No.1

契約ですから5/1までに払わなければ契約解除されても文句は言えません。 ですから、6/12までに出て行くのなら何もしなくて良いです。 ただ、更新する気もあるなら4/30までには結論出さないとだめですよ。 契約書に書いてあるならそれが有効ですから。 まあ、人対人ですからこちらから不動産屋や大家さんに連絡して5/11までに決めたいのでそれまで振り込みはまって欲しいと言うことを言えば待ってくれることもあります。 ダメだと言われれば5/1に払わない限り解約されても文句言えませんけど。