• 締切済み
  • 困ってます

賃貸更新料について

賃貸の更新料は、更新するかしないかわからないうちに払わなければならないのでしょうか? 6/12が満了日なので、5/11迄更新するか検討中です。が、更新料を5/1までに支払う事、というのが更新契約書に記載されていました。その旨の連絡は不動産会社や大家さんから連絡はありません。大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

契約の自由は交渉の自由ということ。 ここで回答者がなんと答えようとあなたが大家と交渉してOKがでればそれが正義。 自分で行動しないで救われると思うな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 更新料に関して

    現在約10年ほど同じアパートに居住していますが、最初の2回(4年目)は不動産会社から連絡もあり契約書の更新と更新料を支払ってましたが、6年目には更新も連絡がなかったので保険の事もあるので不動産会社に連絡をして更新の件を確認すると「長く住んでるので大家さんより今後更新は良い」との返事を頂きましたが、今年になりアパートの大家さんが変わり急に新たな「更新契約と更新料(1ヵ月分)を支払って欲しい」と言ってきました。 質問ですが 1)新たに更新契約が必要なのでしょうか? 2)更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 更新手続時の書替料とは・・・?

    マンションの賃貸契約の更新通知書が不動産会社から郵送されてきました。(初めての更新です) ・更新料 ・書替料(\10,500-) ・保険料      の合計額を口座に振込む様、指示されています。 入居時の契約書には、2年後の更新時に更新料・保険料が必要な旨は記載されていますが、書替料のことは記載されておりません。 契約者名(私)の変更等はありません。 書替料は更新時には必ず必要なのでしょうか? 小額ですが、とても気になります。 不動産会社に問い合わせをする前に必要性を知りたくて質問させていただきました。 契約満了日が近いので大変勝手ですが取り急ぎどうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  通常は、“更新される”ことを前提に更新の手続きに入ります。それは、“更新しない”ことを前提にすると、大家側や管理会社からの連絡がなければ忘れている人も多くいますので、借主さん側から何も連絡がないことを以って「更新しない」と判断すると、借主さんに大変な不都合(或いは不利益)が生じるからです。ですから、通常は6/12の満了までに支払いがなされれば良いことになります。私のところでも「月末に家賃と一緒に・・・・」なんて方は多いです。振込料やその手間まで考えれば当然ですよね。  しかし、質問者様の場合、『大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。』ですから、大家としては通常の対応は出来ないでしょう。その結果が『更新料を5/1までに支払う事』でしょう。  はっきり申し上げて、いつ引越すかもしれない方に便宜を図る必要もないわけですし、今後更新されても対応は今までとは違ってくるでしょうから、もう引越しされた方が賢明と思います。大家の方は『契約書』通りに、「更新しないもの」として対応してくるでしょうし、それが認められる事情と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>更新契約書に記載 されていれば、あえて連絡はないでしょう。 大家さんとよく相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

契約ですから5/1までに払わなければ契約解除されても文句は言えません。 ですから、6/12までに出て行くのなら何もしなくて良いです。 ただ、更新する気もあるなら4/30までには結論出さないとだめですよ。 契約書に書いてあるならそれが有効ですから。 まあ、人対人ですからこちらから不動産屋や大家さんに連絡して5/11までに決めたいのでそれまで振り込みはまって欲しいと言うことを言えば待ってくれることもあります。 ダメだと言われれば5/1に払わない限り解約されても文句言えませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 更新手数料

    賃貸マンションの契約を検討中です。 気に入った物件が更新料とは別に不動産会社への更新手数料がかかるといわれました。 この更新手数料というのはその不動産会社独自のものですか? それとも物件ごとに決まっているものなのでしょうか? ネットを見て不動産会社を訪問しました。 ネット情報に更新料の記載はなく、 プリントしてもらった紙にも、申込書(契約書ではない)にも更新料の記載がありませんでした。 申込書を提出した後、そういえば更新料いくらなんだろうと思って自分から聞いて判明し、 この不動産会社が不信で気になっています。

  • 賃貸マンションの更新料について

    賃貸不動産の更新料の支払いについて質問させてください。 現在賃貸不動産に住んでいます。 両親が離婚しているので保証人はおらず、保証会社を使用しています。 現在2年住んだことから契約の更新料の通知が賃貸をした際の不動産会社から届きました。 ですがこの不動産会社にあまりいい思い出がなく、知人としてあまりこちらの情報を知られたくない人間も勤めています。 住環境はとてもいいので引っ越す予定はなく、更新料は用意もできています。継続して保証会社を使う予定です。 ですがこの契約期に契約した不動産会社に管理されるのでなく、個人か他の不動産会社との管理下で更新をしたいと思っているのですが、これは現実的に可能でしょうか。 ちなみに大家さんも同じマンションに住んでおり、何度か住環境について話したり良好な関係を築いているつもりです。賃料の滞納も一度もしていません。電話番号なども知っているので直接の交渉も可能です。 同じ部屋を借り続けるが、不動産会社を変えたいという申し出は可能か、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一週間前に更新料を請求してきた

    2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除して、直接契約をすることになりました。 その後、大家さんに直接家賃を払い、室内の修理なども大家さんに言って自分で業者を呼ぶという感じでした。 11月に更新日なのですが、更新1ヶ月前が過ぎても何の連絡もなかったので更新料はいらないのだろうと思っていたら、1週間前にいきなり、まったく知らない不動産会社からの手紙が入っていて「更新料の振込み」を言われました。 その手紙には、大家さんから急に言われたので遅くなったとかいてありました。大家さんに確認したところ、その不動産会社と契約したようなのです。更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図がいまいちわかりませんが、1ヶ月前になにも言ってこず音沙汰なしだったのに、今更払わなくてはいけないものなのでしょうか? というか何も言ってこなかったので使っちゃったし。 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?

  • 賃貸の更新について

    契約期間の満了日が約二ヶ月に迫り、不動産会社よりお知らせが届きました。 更新をされるかどうか○日まで(契約が切れるひと月前まで)に連絡を下さいとの内容でした。 こういったお知らせは一般的にあるものなのでしょうか? 今まで何度か住まいを変えて更新もいくつかの不動産会社で経験しましたが、 こういった内容のものは初めてで 今までは更新の契約書が同封されていて 更新するなら返送、しないなら連絡だったかと思うので戸惑っています。

  • 賃貸更新料について

    不動産会社から賃貸更新の案内がきたのですが、 前回は更新時は更新手数料に消費税は含まれてなかったのに、今回は更新料に消費税が含まれております。 質問1 説明は何もありませんが、払わなくてはいけないのでしょうか? (消費税法では更新料は非課税だと思うのですが、 税法がかわった?) 質問2(払わなければいけない場合) 契約期間が15年6月1~17年5月31日で、契約書には 今回の消費税のことはは記載されていません。 契約期間内の5月に更新する場合でも、 払わなければいけない? よろしくお願いします。

  • 事務所の賃貸契約の更新について

    お世話になります。 現在私は小さい会社を二つ経営しております。 その二つの会社の事務所の賃貸契約なのですが、同一の建物で二部屋事務所として借りております。この契約の更新のする時期に大家から何も言われず、仲介する不動産会社も現在はなく、そのまま賃料だけの支払いで借りてしまっています。 有効な賃貸契約があったものがその契約期間を満了し、更新の契約書類等を交わさずに賃料の身を支払っているという状況ですが、更新料の支払いをしていないこともあり、問題視されないか、追い出されることはないか不安です。 本来であれば、私どもからも更新の契約の話をすべきことだったとは思いますが、3年契約という長めの期間であり、忘れてしまっていたという部分もあります。そして気付いた今となれば、経営が思わしくなく、それぞれの会社で更新料の支払いをすることもままなりません。 このまま更新の契約をせずにいることで、どのような問題が考えられるのでしょうか? 現在私どもの会社で、少しでも経営が安定となれば、安価な事務所を建築(土地はすでに購入済み)することも希望しています。それまでに問題にならなければ、ラッキーかな?などと期待する部分がありますが、不安が残ります。 不動産の契約や法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の更新

    失念していたのですが、住居の賃貸契約が4月で切れていました。 不動産会社からの連絡は一切ありません。 4月以降、大家さんとは何度か顔をあわせています。 (何も言われなかったもので、契約の事を思い出しもしませんでした) 火災保険は不動産会社を通じたものは契約が終了していますが(賃貸契約期間の2年分を入居時に払い込んでいます) 個人で加入している保険があります。 不動産会社に申し立てをしたほうがよいのでしょうか? 大家さんに申し立てたほうがよいのでしょうか? そのままにしておいてよいものなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 更新料と更新手数料

    不動産屋さんからきた更新手続きの請求書に更新料として家賃1ヵ月分の記載があります。 大家さんには更新料はいりませんと言われています。 前回の更新の際も更新料はいらない言われた旨を不動産屋さんに伝えましたが、いろいろと理由(前回も支払ってるなど)をつけられ、半月分を請求され支払いを拒否できませんでした。 更新手数料と呼ばれるものになるのでしょう(前回の請求書は更新料と記載されてました)が半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 手数料の支払いについての記載は私が見るかぎり契約書には書いてないように思います。 大家さんには不動産屋さんと管理契約をしてるのか訊ねたところ、特に契約はしておらず入居者の紹介を頼んでいるだけとのことでしたが、「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いしたとのお話でした。 大家さんは手数料とか何もわからないって感じでした。 更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 更新手続きには大家さんに何か資格など必要なのでしょうか? 手続きを行うには資格が要るようなことを不動産屋さんに言われたらしいのですが。。。 以前は不動産屋さんには入居者を紹介してもらうだけで、更新契約は大家さんのほうで行い手数料などは取ってなかったとのことです。 前回の保険契約は不動産屋さんを通してやりました。 保険会社と直接契約したこともあります(その場合は後日不動産屋さんに写しを渡しました) ちなみに今回の更新で契約内容に変更はありません。 あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? 不動産屋さんには「慣例なので」風なことを前回言われました。 大家さんにはいただきませんと言われてるものを記載されるのは口約束ってことになり、無効といわれたときに心配です。 いろいろと書き連ねてしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう