• ベストアンサー

食べ物の好き嫌いについて

初めまして。20歳の男なんですが、自分は野菜と魚がまったくと いっていいほど食べれません。野菜を食べるとおいしいとは思えないし、吐き気がします。 彼女が調理人なので、作ってる人の気持ちを考えたら?とよく言われます。考えたら食べてくれないのは悲しいというのはわかりますが、逆に自分の気持ちも知ってほしいのです。食べても吐き気がして辛いですし。それを言ったら、甘いと言われました。「どうせ、美味しくないって思ってるから食べれんのやろ」という風に。 知りたいんですが、好き嫌いの原因ってただ単に美味しくないから以外で、遺伝子的なものやアレルギーじゃなくても体が受け付けないというようなものはあるのでしょうか?それとも美味しくないから精神的に嫌って体が受け付けてないだけなんでしょうか? また、無理やりにでも食べてれば食べれるようになるものなんでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

好き嫌いは、生まれつきの嗜好もあるけれど、幼児期の食生活に起因するところが大きいです。 小さい子供は放っておくと野菜は食べません。 野菜には甘みもあるけれど、苦みや酸味、辛味といった子供が嫌う食味があります。 苦みや辛味は毒を避ける本能、酸味は腐敗物を避ける本能から、生まれつき嫌う食味なのです。 魚には旨みもある一方で苦みや臭いもありますから好き嫌いが分かれます。 ですから努力して食べさせない限り子供は甘いお菓子やジュースやうまみのある肉などばかり食べたがります。 糖質やたんぱく質は生命を保つために優先的に摂らなければならない栄養素だからです。 食べないから食べさせない。良く食べるから食べさせる。 という風に悪循環が続いて、好きなものしか口にしない子になります。 ですから、まあ親御さんの悪口になって申し訳ないですが、好き嫌いの原因の半分は母親の責任です。 かわいいから好きなものだけ与えていたのかも知れないですね。 幼児期に野菜の持つ複雑な味を体験しないと味覚が発達しません。 ですからあなたの舌は幼いまま、食べ慣れないものは受け付けないという体質になってしまったのでしょう。 まあ、遺伝的な嗜好の問題はもちろんありますので、もしかしたらお母様も野菜や魚嫌いですか? 無理は禁物ですが、食べず嫌いはできるだけやめて、ひとくちだけでも食べようとする努力は大切です。 また、彼女が料理人なら、嫌いなものを美味しく食べられる料理を作ってくれ、とお願いしてみては?? ちなみに私は大変好き嫌いの激しい子供でした。 ピーマン、人参、シイタケ、肉の脂身、刺激物全般、魚もほとんどダメ。トマトには砂糖をかけてました。 しかし成長につれ一つ一つ克服できて、今では食べられないものはほとんどありません。 「嫌いでも食べなさい!ひとくちでもいいから」が母親の口癖でした。 ひとくちだけでも、味わう事によって味覚の形成になったのだと思います。 思春期を過ぎる頃から「あれ?今まで嫌いだったのに、おいしいかも?」と思う物が増えて行ったのです。 今からでも遅くないと思います。無理せず努力を続けてみてください。

zerozaki
質問者

お礼

やはり少しずつでも食べていく事が大事なんですね。 経験談、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

私も子供の頃好き嫌いがものすごく激しく 野菜は葉物系全般がダメ。 魚もダメで刺身もダメ。 食べられる物は肉系と卵系とごはんでした。 子供の頃はその事で親に叱られてばかりで食事時間は毎日泣かされてばかり。食事=虐待時間という思いが強かったです。 どんなにおなかが空いていても野菜系のおかずには手が出ないので ごはんと味噌汁だけでおなかを満たしていました。 決してわがままを言ってたつもりではないのですが 野菜や魚類を食べてもおいしいという感覚がなく 食べたくないという感情だけが出てしまいどうにもならなかったのを記憶しています。 当時の私は食事に対する興味もあまり無く、空腹さえしのげれば それでいいという気持ちで、ごはんと味噌汁だけの夕食でも 自分の中では全然不満を感じない状態でしたし、食も細かった様に思います。 そんな私でしたが、今では好き嫌いがほとんど無くなり あんなに嫌いだった刺身などはどちらかというと好物になるまで変化しました。 どうやってそんな風に変わったかというと とりあえず少しだけでも口に入れて味を味わってみる。 これの繰り返しです。 野菜と一口に言っても、生の物と火を通したものでは味も食感も変わります。 同じように調味料の組み合わせでも味が変わります。 そうやってチャレンジしていくと何か一つは食べられる調理法や 好きと感じる味に出くわすようになり。 初めはこの調理法以外は食べられない。という食材でも おいしいという感覚を一度つかむと時間と共に自然に違う調理法でも食べられるようになって行きました。 レタスなどの野菜もマヨネーズを大量につけて食べるとおいしいかも? という感覚を見つけ、徐々にマヨネーズが無くても食べられるようになりましたし セロリだけは今でも生は嫌いな味で食べられませんが スープとして入れると味も若干変わり食べられるというのを見つけました。 要するに生で食べてまずいと思ったからといって 一切を嫌いと判断するのではなく 他の調理方法で食べられる味を見つけるとそこから世界が広がっていきます。 魚も魚の種類によって味が変わりますし 刺身でもまた味が違います。 魚が苦手だといって全部の魚を避けるのではなく 好きな味の魚もきっとあると思うのでそこから広げてみてください。 嫌いな物から逃げずにチャレンジしていけば 味覚や感覚も変化していくと思います。

zerozaki
質問者

お礼

味覚は変わっていくものなんですね。 少しずつ食べていくように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

これだけを読んだ限りでは単なる野菜嫌いが大きくなっちゃったとしか思えません。 普段何を食べているんでしょう。 病院には行きましたか。 食べたくてもアレルギーで食べられない人がたくさんいます。 病院の診断で問題無ければ吐き気程度でふざけたことを言わないでください。 私は化学調味料で吐き気がしますが、日本ではかなり特殊のようです。 ありとあらゆる食品に化学調味料が入っていますので味覚がどうなっていても不思議ではありません。一度きちんと調べましょう。

zerozaki
質問者

お礼

いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

noname#90210
noname#90210
回答No.2

飢餓を体験すれば大抵のものは食べられます。 「腹へって死にそう」と思ったことがありますか? 「コレを食べるくらいなら死んだ方がマシ」なんて思ってるなら...どうぞご自由に。 でも質問者さんひとりの体でないことも加味してください。

zerozaki
質問者

お礼

色んな人、生き方があるっていうのを大事に考えたいので。 ありがとうございました。

  • YUMA30
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

食べ慣れていけば食べられるようになる「こと」もある。

zerozaki
質問者

お礼

全部が全部ってわけではないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌いについて

    かなり食べ物・飲み物の好き嫌いが多いです。 割合としても肉>魚>野菜という感じです。野菜は滅多に取りません。 今19歳なのですが 小さい頃は詳しくは知りませんが、にんじんは好きで食べていたみたいですが 今は食べれません。 19年間便秘というのもありますし、将来的に好き嫌いが減ったほうがいいというのは分かっているのですが やっぱり無理して食べる事が必要でしょうか? (色々ネットで調べていたら好き嫌い=わがままとか、将来困るとかの書き込みが多かったので、どうにかしないといけないんだろうなとは思っているのですが…。 後、人間の25%は味に敏感だそうで、それが原因で好き嫌いが多くなるというのもあるそうですが、自分はどうだかは分かりません。親に敏感だねとは言われますが、調べ方が舌に食用色素を塗るだったものでちょっと…) お肉は基本的に好きです(馬肉とかは分かりませんが)。 ただ、便秘でいろいろあってから脂っこい肉が苦手になり、オージービーフや、国産でも、もものステーキが好きです。(牛スネとかもステーキにして食べます。そういうのはシチューとかで煮込んで柔らかくして食べるものだとは思うのですが、個人的には固くてサシの少ないお肉が好きです) 魚も好き嫌いはあるのですが基本的には食べれます。 さばは苦手です。さんまは嫌いではありませんが血合いが食べれないので。 鯵や最近はえぼだいの一夜干しは好きです。 西京焼きは苦手です(お酒(麹)系は全般駄目です) 魚もお肉と同じ理由で旬の時期の油ののったのは苦手です。どちらかというとパサパサしてるほうが美味しいです。 一番好き嫌いがあるのは野菜です。いちごとかスイカは平気ですが…。 野菜は9割方食べれませんし、食べれるのも、調理方法や切り方によっては食べれるみたいな感じで。 食べれるのは キャベツ(お好み焼きに千切りで入れる、または餃子にみじん切りで入れるのみ。外側の緑に近いところは青臭くて食べれないので、春キャベツの時期はあまり食べません) しかも、お好み焼きも広島風みたいに蒸しに近い感じのは食べれないです…。 じゃがいも、サツマイモ、里芋は食べれます(煮物の里芋は苦手です。けんちん汁系でとろとろになったのは好きなのですが) かぼちゃも食べれます。 野菜という分類だと 餃子やお好み焼きでしか野菜を摂っていません(キャベツ、ニラ) 小学校の時、1年間ぐらい担任だった先生が給食の食べ残しに対して厳しくて 1回炊き込みご飯の時に、あまりにも食べないので(普段は昼休みの途中で先生が職員室に戻るので、そこで片付けてました) 入ってる野菜を全種類1個ずつ食べたら残してもいいと言われ、食べさせられました…。 その時はご飯と一緒に無理やり飲み込んだという感じです。 嫌いな物でも、無理して噛んで飲み込めるようにしないとという書き込みもあったのですが 嫌いな物が多すぎて…。 少しでも無理せず食べれるようになる方法はあるでしょうか? 例えばポタージュ系にたまねぎがミキサーにかけられた状態で入っているのは普通に食べれるので、そういうふうにしてしまえばたまねぎとかは食べられるのかなとは思うのですが。 一番食べれないのはピーマンです。 基本的に肉野菜炒めとか母が作るのですが、野菜は食べれませんが肉だけ拾って食べます。(お肉に野菜の味が移っているというのは平気ですし、むしろそっちのほうがただお肉を炒めるだけより美味しく感じます) ただ、ピーマンを入れられるとピーマンの味が強すぎて、お肉もピーマンの味しかしませんから、ピーマンが入ると、食べられる食材も食べれません。

  • 食べ物の好き嫌いを説明した本

    食べものの好き嫌いはどこから来るのでしょうか? よく聞くのは幼少期に野菜とかいろいろな食べ物を離乳食に混ぜて与えていると 好き嫌いがなくなるというものです。 ですが5人兄弟で同じ離乳食をとっていても好き嫌いの激しい人間と なんでも食べる人間などに育ちます。 なので幼少期に何か与えていたから好き嫌いがなくなるというのは嘘だと思います。 大体子供を見ていると2・3歳の自分の意思を言い出すころから、これは好きこれは嫌いと 食べられるのにわざと食べない行動が出てきます これら好き嫌いの原因は何が原因でしょうか? 遺伝でしょうか?それとも好き嫌いをすることで親にかまってもらおうとしているのでしょうか?原因は何でしょうか? 学術的な本で食べものの好き嫌いについて詳しく書いてある本を探しております 論文などでもいいです 気になるので知っている方はリンクをはってくださいまし

  • 食べ物の好き嫌いは何が原因か説明した本

    食べ物の好き嫌いは何が原因か説明した本を探しています 食べものの好き嫌いはどこから来るのでしょうか? よく聞くのは幼少期に野菜とかいろいろな食べ物を離乳食に混ぜて与えていると 好き嫌いがなくなるというものです。 ですが5人兄弟で同じ離乳食をとっていても好き嫌いの激しい人間と なんでも食べる人間などに育ちます。 なので幼少期に何か与えていたから好き嫌いがなくなるというのは嘘だと思います。 大体子供を見ていると2・3歳の自分の意思を言い出すころから、これは好きこれは嫌いと 食べられるのにわざと食べない行動が出てきます これら好き嫌いの原因は何が原因でしょうか? 遺伝でしょうか?それとも好き嫌いをすることで親にかまってもらおうとしているのでしょうか?原因は何でしょうか? 学術的な本で食べものの好き嫌いについて詳しく書いてある本を探しております 論文などでもいいです 気になるので知っている方はリンクをはってくださいまし

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 好き嫌いが多いわたし

    わたしはアレルギー等ではなく単に好き嫌いが多いのですが、そのことが原因で同棲中の彼氏と喧嘩しました。 先日、彼が実家に帰った際にお土産にお菓子を買ってきてくれました。しかし中身がわたしが嫌いな白餡だったため、「せっかく買ってきてくれたけど、食べられないんだ、ごめんね。」と言ったら、一口も食べる努力をしないわたしにイラついたのか喧嘩になりました。 当然、せっかく買ってきたのにショックだとは思います。彼の気持ちは充分分かります。 でも分かってるにもかかわらず食べる努力をしないわたしが理解できないようです。 彼曰く、人からもらったものは例え嫌いなものでも無理してでも食べる、と。 できることならそうしたいですが、それができたら好き嫌いなんてありません。 好き嫌いが多いことに対してというよりもそういう姿勢にムカついてるようです。 もちろん、好き嫌いがないに越したことはないし嫌いなものが多いわたしが悪いのは分かります。でも食べられないから悔しいです。 彼氏には、悔しいなら食べる努力をしろと言われました。 わたしのことを考えて言ってくれてるのは分かりますが、正直辛いです。 野菜は全部食べられるし普段の食事は嫌いなものは避ければいいのであまり困りません。 嫌いなものを避けたとしても他に食品はたくさんありますから。 でも、人から出されてその場で食べなければならない場合に困ります。 やはり嫌いなものを食べる努力をしないわたしは人の気持ちを分かっていないということなんでしょうか。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人はどうしてそうなのか

    こんにちは。 カテゴリーが「社会」でふさわしいのかどうか分かりませんが、 よろしくお願いします。 食べ物の好き嫌いが激しくて、偏食をする人をたまに見かけます。 多分、飢えた人が少ない国では、つまり多くの先進国では、 限られたものしか食べない人が多くいるのでしょう。 現在私はアメリカに住んでいますが、 日本よりも多くの、いわゆる食べ物に対してピッキーな人を見かけます。これはきっと、多くの国で見かけることだと思います。 その理由は、 アレルギーが体質的にひどい。 親が、家庭でもレストランでも子供が好きなものしか食べない事を黙認している。 または親が子供の好きなものしか出さない。 親が料理をしないので、孤食の子供がコンビニで好きな食べ物ばかり選ぶようになった。 などが一般的に挙げられると思います。 しかしながら、これほど世の中に食べ物が沢山あって、 しかも特に日本は生ものや野菜は新鮮で、加工食品は一般受けする良い調理がなされているのに、 相当な偏食になる人がいるのは信じられません。 普通、人間って、大人になると昔嫌いだったものが好きになったり、 好奇心で色々と新しい食べ物に挑戦していったりしませんか? それなのに、大人になっても食べ物の好き嫌いがひどく激しい人って、 先ほど挙げた理由だけでそうなるのでしょうか?? 大分長い文章ですが、 食べ物の好き嫌いの激しい方、 またはそういった人を良く知る方々、 そうなる理由をどうか教えてください!! 日本に限られた話でも、 世界的に見てでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 好き嫌いを直したいです……。

    はじめまして、10代の学生です。 つねづね気にしていたことなのですが、自分は以下の食物が苦手です。 なす ピーマン しいたけ なめたけ れんこん たまねぎ はくさい(ダイカットしたもの) らっきょう きくらげ セロリ ゴーヤ オクラ これらのものを食べようとすると手が震え、すぐ涙目になり、うまく噛むことができず、ただただ「不味い」という思いがこみあげてきて激しくえずきます。 これによって「人の作ったものをそんなふうにするな」と親に言われたことが幾度かあり、現在はそういったものを食べていません。 これは非常に不味いことだと思います……。 あと、調理したあとの野菜などの汁?とか、料理の匂いとかでも、えずくことがあります。 この好き嫌い、どうやったら治りますでしょうか…。教えてください。

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

  • 子供から食べ物の好き嫌いを無くすには?

    旦那夫婦共24歳。新婚夫婦ですが結婚してすぐ子供が出来ました。 今はまだツワリで辛い日々をすごしてます。。。。 旦那が好き嫌いが多い偏食傾向で、私は好き嫌いなく食べることがすきな女です。(今は何にも食べれませんが。。。うう・・・) 旦那の友人によると「昔までパンと牛乳と納豆だけで生きてきて野菜なんかまったく食べてなかった。とりあえず小中学校は偏食がすごすぎだったよ。」と言っていたので、付き合ってから無理やり食べさせたりしてなんとか色々食べれるようになってきました・・・(かなり改善傾向有り) ですが自分の子供が旦那みたいに偏食家にさせたくないんです>< 特に男を産んだとして偏食がすごかったら「甘やかされた男なのね」って言われそうだし頼りなさそうで。。。。 旦那の義母は 結構甘い感じで、旦那の実家でご飯が出たときにほうれん草が出ましたが旦那は手で払いのけ「いらない」と言いました・・・!それに対して家族は何も言わず 私がそれ食べますと言うと「えらいね~」と言って来ました。こうゆう育て方はいけない? 偏食がない子は 赤ちゃんからどんな食教育をさせていたのでしょうか?すごく気になります! よかったら先輩ママさん教えてください。

  • 偏見?食べ物の好き嫌いって女性が多くない?

    20代後半の社会人男性です。 女性には失礼ですが、 食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか? 私は1度転職の経験があり、2社とも全国転勤のある会社勤務です。 2社とも、一番下っ端が飲み会などの宴会の幹事を務め続けるという形態で、 当然1社目は新卒採用ですので、数年近く幹事をこなしました。 そして、2社目でも0スタートなのでまた、幹事をやっています。 幹事の仕事の一つに、参加者の好き嫌いを事前に把握するという作業があるのですが、 これを数年やってみて感じたのが、とにかく女性の好き嫌いの多いこと多いこと。 ある特定の食物1品だけなら可愛げもありますが、カテゴリーごと嫌いという激しい人が多い。 1番多いパターンが「生魚」が食べれないというもの、寿司とかもNG(思い出す限り4人はいました)、 「生野菜」が食べれないという人もいました。 一番ひどかった例が、つい先月の飲み会で 「野菜は生どころか煮ても焼いても食べれない」という新卒女性社員がいました。 特定食物の好き嫌いの例をあげたら「ナス」や「トマト」もろもろ、キリがありません。 そして、なにより驚くのが、好き嫌いのある女性陣は 平気でみんなに「私○○食べれないんですよ、私に気にせず注文して食べてください」と 公言しちゃうところです。 その好き嫌いを治そうとしないのでしょうか? 治さないということは恥ずかしいという感覚がないからなのでしょうか? 親は女だと甘やかしちゃう? 私は小さい時に「好き嫌いだけはするな」と無理やりにでも親に食べ物を 食べさせられた記憶があります。 女性の好き嫌いの多さは今では慣れましたが、最初の1年はドン引きの連続でした。 たまたまなのか、私は記憶する限り、男で食べ物の好き嫌いがあった人は過去2人しか 会ったことがありません。 そして彼らは自分の好き嫌いをかなり恥じていて、 合コンの席などでは無理して食べるくらいの度量は見せていました。 (1人はトマト嫌い、もう1人は生野菜) まぁ、男性でも好き嫌いの激しい人はもちろんいると思いますが、 どうも、自分の経験上、女性が圧倒的に多いように感じます。 皆さん、食べ物の好き嫌いについてどう思われますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう