• ベストアンサー

滑舌が悪い(・ω・;)(;・ω・)

滑舌が悪いんですが改善策知ってたら教えてください 滑舌悪いのって治らないんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

「外郎売」(ういろううり)って、ご存じですか? http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm アナウンサーや声優をめざすひとなら、暗記しているものです。 これは、なんと、声に出して読むだけで、滑舌がよくなるという、不思議な文章なのです。 本当です。 ためしに、声に出して読んでみてください。 音声ガイド付きです。 口のまわりの筋肉が疲れてきませんか? 声をだすのも、口やのどの筋肉をつかいます。 その筋肉を鍛える効果があるのです。 騙されたと思って、一日、大きな声で何度かよんでみましょう。 翌日には、滑舌が違ってます。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 面倒ですが 新聞を毎日読み上げると良い訓練になりますよ ご参考までに

• riletto
回答No.3

はじめて! 滑舌は治ると思いますよ! 台詞をしゃべるのでしょうか? 台詞をしゃべるのでしたら、お腹から声を出して「母音法」というのをやるといいです。 こんにちは ↓ お・ん・い・い・あ というように、台詞の母音だけを読む練習をするといいです。 特に台詞とかではなければ、自分の苦手な行、例えば「さ行」とか、その苦手に合わせたトレーニングがあります。 続けることが大切だと思うので頑張ってください! ちなみに私は「さ行」が苦手でした!

回答No.2

普段から早口言葉を練習していったらどうでしょうか? 舌がまわって慣れると思います。

回答No.1

早口言葉を言ってみてはいかがでしょうか?