• ベストアンサー

滑舌

自分は前歯が全体的に出ていて滑舌がとても悪いです今バンドでボーカルをしているのですが、「ち」が「き」に「し」が「ひ」に 聞こえることが多いそうです。濁音も同じです。 こんな自分はボーカルとしては絶望なのでしょうか。 まだ希望があるなら改善方を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.2

#1さんが言うように、ジャンルにもよると思います。 歌詞を聞かせる音楽は相性が悪いでしょう。 私は、腹話術や即興演劇なんかをかじって、発音や発生の研究をしました。 それで、歯並びや骨格が致命的に発音に影響を与えるケースって見たことないです。ほとんどが運動性の問題なので、練習しだいでなんとかなると思います。 吃音障害を逆に利用して、独自のスタイルを作ったスキャットマンの例もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3 あきらめる前に、もう少しやることがあるような気がします。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~genyukai/scatman.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャンルにもよると思いますが…。 「何言っているかわからない」というひとはいっぱいいるわけで…。 あと、改善方法についてはアナウンサー関連の訓練方法が何か使えないかなと思います。探せばありそう。