• 締切済み

宇宙観とコペルニクス説について。

宇宙観の転換が起こったコペルニクス説の提唱を中心に、それまでの宇宙観の変遷と形象について述べてください。 大学のテスト範囲なんですが、分からなくて困っています。。。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

人類の歴史のなかで、直立歩行と自由になった前足(手)で労働をするようになったことが、ほかの動物、植物と人間を決定的に分けました。 人類の思想、科学の歴史の中で、巨大な進歩というか、革命(コペルニクス的転回)は、近代物理学の出発を告げた力学、万有引力の発見でしょう。コペルニクス、ガリレオ、ニュートンについて、書かれた本を読んでください。太郎次郎社「遠山啓のコペルニクスからニュートンまで」図書館に行って、司書に相談してください。

• darumazen
回答No.2

大学のテストのことなら大学の友人に聞いたほうが良いと思います。 私がわかるのは それまでは地球を中心に惑星が運行していると考えられていたのがコペルニクスにより惑星は別の星を中心に回転しており、地球もその回転している惑星の一つに過ぎない。と考えられるようになった。

回答No.1

「コペルニクス的転回」との哲学用語もあるくらいですから、彼の唱える地動説を機に、従来の宇宙観は揺れ動き、科学は大きく転換しました。形象につきましては、ご説明できるほど詳しく存じておりません。申し訳ありません。  ここの実情は、常連さんが哲学談義を楽しむ場ですから、学校の試験と書くと回答がつきにくいのでしょうね。試験の模範回答やレポートの作成は、私には難しいのです。いかにも問題提起型のご質問文を掲げれば、驚異的な回答数も期待できます。ただし、回答歴なし、お礼なしでは、保証のかぎりではありません。これは、私見ではなく、ここの風潮なのです。  私も、浅学の身ですから、質問もしますし、回答することで、調べて整理をする思索過程を、大切にしています。哲学は、問い求めと、答えを捻り出すことがセットになります。他の学問も、本質に変わりはありません。ご自身でも考える努力をなされば、哲学は意義のあるものになります。ご参考まで。