• 締切済み

実家暮らしの男性とは付き合えない

よろしくおねがいします。 一人暮らしの20代半ばの女性です。 この間、妹が私に話を聞いて欲しいと電話をしてきた時に、私もはじめは愚痴を聞くだけのつもりだったのですが、妹の恋愛に口を出してしまいました。 妹はまだ実家を出ていません。 相手の男性も実家住まいで、毎回カーセックスだと聞きました。 大事にされているようには思えません。 妹も車だと感じないと言っていました。 私の感覚では、25を過ぎた男性が実家住まいだと引いてしまいます。 半人前だと感じます。 それでホテル代をケチるなどする人なら、大人の女性と付き合うレベルには達していない中坊同然だと判断します。 極端な言い方ですが、妹に言ったのと同じように書かせてもらいました。 私も実家にいた当時、同じ経験をしましたが、週3でホテルに行っていました。 週2くらいでホテルに連れて行くような男性なら、何かしらの事情があって実家に留まっているものだと思いますが、ホテル代をケチるとなると経済的にも自立しているとは言えないと思います。 男女共にHを我慢出来るのなら問題ありませんが、肉体関係を伴う大人としての交際はする資格がない男性だと思います。 私の感覚はおかしいでしょうか? とくに女性の方のご意見をお聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#105044
noname#105044
回答No.9

30代女性です。 実家でくらしていても精神的に自立していて、家にお金を入れていたり、親の身体を心配して家事を手伝っていたりすることもあるでしょう、そういうことで人を判断するのであって、ひとり暮らししてるから偉いというわけではありません。 逆にひとり暮らししていても親にお金をもらったり、ご飯などは実家に食べに行ったり、遊び呆けているようならひとり暮らししている意味がありませんので、ひとり暮らし=自立ではないと思います。 特に理由もなく実家で暮らしていても、ひとり暮らしをする理由がなければ無理に出ていく必要もないと思いますけど。 ひとりで暮らすだけで自立したなんて気になっている人はどうなんでしょうね。 ホテル代にしてもケチっているのかどうか判断しかねます。 車の中で行うのが好きだから毎回そうしているのかもしれません。 それで妹さんが「いやだ」と言わないから「彼女もこれで満足しているのかも」と勘違いしているのではないですか? どこでやってる誰が払ってるなんて関係ありません。 人に迷惑をかけないように、また警察のご厄介にならないように自分の好きなように行えばいいと思います。 車が嫌なら「ホテルがいい」と言えば済むことです。 「惚れた弱み」とか「嫌われたくない」なんて理由を盾にして何も言えないような関係なら切った方がいいと思います。

noname#91924
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 物事には当然いろいろな背景があると思います。 あなた様と同意見ですよ。 精神的自立と経済的自立は別物ですしね。 親を支える為に頑張っている人は立派だと思います。 家にお金を入れていようと、親が元気なのに傍から離れないというのは精神的な自立はしていないとも思いますよね。言い出したらキリが有りません。 当然、親から仕送りしてもらっての一人暮らしは自立とは言えないと思います。でも精神的な部分では実家暮らしより自立しているように思います。 >特に理由もなく実家で暮らしていても、ひとり暮らしをする理由がなければ無理に出ていく必要もないと思いますけど。 >ひとりで暮らすだけで自立したなんて気になっている人はどうなんでしょうね。 どっちもどっち。どちらも甘いことには変わりないですね。 なんやかんや言って男女関係って難しいですよね。 こうすれば済むこと、切った方がいい、などついつい部外者が言ってしまうものですが、当人たちにとってはそう簡単ではないのですよ。 ありがとうございました。

• sweeney
回答No.8

男性です。 そうですね… 多少失礼な言い方で申し訳ないですが、 妹さんはあまり大事にされておらず、 性欲処理のためだけ という感じがします。 いつもと違う雰囲気で という理由でたまにするくらいなら分かりますが… その男はクズ野郎ですね。付き合う資格どころか、 人として生きる資格もないです。 動物園の動物はよくこういうことしますよね。 ヤッて終わり みたいな笑 でも必ず、大切にしてくれる素敵な男性が見つかりますよ☆ 立派なお姉さんですね。 PS ハンドルネームを指摘するような奴もmother-f**kerですよね! 気にしないで!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 相手の男性が妹を大事にしていないことだけは確かですね。 >でも必ず、大切にしてくれる素敵な男性が見つかりますよ☆ 妹に言ってやりたいです。(涙) >気にしないで! ありがとうございます!

noname#144547
noname#144547
回答No.7

僕としては、はぁ?そんなの偏見じゃん。と思います。 逆に職場が実家から近いところにあるのになんでわざわざ一人暮らしをしなくてはいけないの?と思いますけどね。 それに妹だって実家暮らしなんでしょ?それとも女だったら良くて、男だったらダメなのか?  それだったら男にあまりにも求めすぎですね。 あなたは、男に何でもしてもらって当たり前だと思っていませんか? 僕はそういう女性は嫌いです。

質問者

お礼

>逆に職場が実家から近いところにあるのになんでわざわざ一人暮らしをしなくてはいけないの?と思いますけどね。 一人暮らしがしたくないならしなくてもいいのですよ。個人の自由です。 私の価値観に合わないというだけで、偏見でもなければ求め過ぎでもありません。私はそういう男性を避けますから。そういう男性も私を避ければいいだけの話です。 いろいろな事情があるでしょうけれど、わざわざでも自立したほうが立派だとは思います。 >それに妹だって実家暮らしなんでしょ? はい。 >それとも女だったら良くて、男だったらダメなのか? 大学を卒業して就職した後は、最初は実家でいいと思います。やりくり出来るだけの十分な収入があれば実家を出ればいいと思いますし、給与から自立資金を貯めて実家を出たほうが立派だと思います。 男女関係無くです。 >あなたは、男に何でもしてもらって当たり前だと思っていませんか? 思っていませんよ。ただ、尽くすより尽くされるタイプだとは思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

まあそういう考え方もあると思います。 eroerosionさんがそういう信念を持っているのならそれに従って生きれば いいでしょうし。 ただそれを妹さんに押し付けるのはどうかと・・。 妹さんは妹さんなんですし、他人の恋愛に口出しするのはナンセンスですよ。 どんな信念、価値観で生きても良いとは思いますが、それを他人に押し付けては はた迷惑だと思います。

質問者

お礼

仰る通り、まったくもってナンセンスでした。 他人の恋愛に口出しする人は嫌いなのに、私自身がそんなことをしてしまいました。 相談に乗るとはいっても、愚痴を聞いてあげて本人が楽になれさえしたらいいものを、言い過ぎてしまった気がします。 ご意見ありがとうございました。

• miho0423
回答No.5

30代女性ですが、 世間の皆さんがどう考えるかはわかりませんが、私の感覚からすると、 正直なところ、ご質問者様の感覚はおかしいです。 大学が家から通えない場所にあるとか、遠くに就職したとか、そういったどうしても実家に住んでいられない理由があるわけではないから実家に住んでいる男性って、普通だと思います。 別に親と同居しているからって経済的に自立していないわけではないと思います。 私の夫は生まれてからほぼずっと実家住まいですが、経済観念はかなりしっかりしています。今の家を建てるとき、半分近く出資しています(夫が28歳ぐらいの時)。 車も自分のお金で買っているし、結婚資金も親には1円も出してもらわずに全部自分たちで賄いましたし。 それから、男女の交際に必ずしも肉体関係が必要とも思わないです。 健全な交際を経て、結婚してからすればいいことです。 だいたい、最近の人たちは軽率すぎると思います。 将来のことをよく考えもしないで欲望を満たし、子供ができてから結婚するカップルが多いですが、お互いの価値観などよく考えずに既成事実で結婚するから、離婚率も高くなるんです。 夫と私は結婚するまではそういう行為はしたことがないですし、夫も当然のこととして我慢してくれました。極端な話、結婚前は旅行に行くときにはシングルルームを2つ取っていたぐらいです。 あと、ホテル代をケチるとかそういうことではなくて、「無駄な出費はしないようにする」という経済観念があるということで、まったく普通のことだと思うんですが・・・。 「大人としての交際」って、節度を保った健全な交際をすることじゃないんですか? 今どきこんなことを言うなんて時代遅れと思うかもしれませんが、本来、交際とか結婚とかって、軽々しくするものではないと思います。 私は軽率に関係を結ぼうとする人こそ、大人としての交際をする資格がないと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうです。肉体関係を伴う交際はする資格がない男性だと思います。

回答No.4

成人したはずなのに親の家で暮らしているのは、男女関係なく自立 していないと思います。妹さんも文句はいうけどホテル代を出す気 配が無いようですし、どっちもどっちですね。 > 週2くらいでホテルに連れて行くような男性なら、 > 何かしらの事情があって実家に留まっているものだと思います 思いません。男でも女でも、親に寄生して遊興にふけっているとし か見えませんね。親を養ってたりする場合はセックスのために頻繁 にホテルに通う経済的な余裕などありませんよ。 実家暮らしで自立してない女なんて、将来を見据えたマトモな交際 の対象外でしたよ。セックスくらいならいくらでもできるけど。

質問者

お礼

>親に寄生して遊興にふけっているとしか見えませんね。 私もそう思います。 >親を養ってたりする場合はセックスのために頻繁 >にホテルに通う経済的な余裕などありませんよ。 それはそうですね。仕方がないと思います。 >男女関係なく自立していないと思います。 >実家暮らしで自立してない女なんて、将来を見据えたマトモな交際 >の対象外でしたよ。セックスくらいならいくらでもできるけど。 よくわかります。私も実家暮らしで自立してない男なんて、将来を見据えたマトモな交際の対象外としています。あなたとは違い、セックスもしません。 ご意見ありがとうございました。

• mojitto
回答No.3

一人暮らし。20代後半の男です。 今回は特に女性に…とのことでしたので、条件に合わなければスルーしてください。 まず実家暮らしとセックスの場所は、分けて考えるべきだと思いますよ。 実家暮らしなら実家にお金を入れたとしても、だいたいの場合は経済的負担が小さいことが多いので、デート費用や貯金、趣味にお金が回せます。 また、家事の手伝いくらいはするでしょうけど、こちらも時間的負担が小さいので、デートや趣味などに時間が割けます。 時間的問題で言えば通勤時間も挙げられますね。 実家が勤務地の近くで、重労働の人でしたら、少しでも休みたいと思うのは普通のことでしょうし。 今は実家暮らしでも、過去に一人暮らしの経験があるのなら、なおいいでしょうね。 彼の稼ぎの都合で実家暮らしだと、ちょっと心配ですが… 次にセックスの場所について。 週3回もホテルですか!? (なんかID通りって感じがしますがw) 頻度はともかくとして、経済的にちょっと痛いですよね。 折半なりでお互いに負担をしていたのでしょうけど(男性が一方的に全額負担していたわけではないですよね?)、それはそれで金銭感覚がおかしいのでは?もしくはお付き合いをしていた男性が高給取りだったのでは?と思います。 毎回、車と言うのも問題でしょうけど、ある程度お付き合いしている人であるのならスタンプカードなり、クーポンなりケチれるところはケチるべきだと思います。 (特に週3なんて頻度なら) 妹さんの彼氏も感覚がおかしいとは思いますが、質問者さまも男性に求めすぎてる感じがありますよ。 結局のところ、妹さんは好きで付き合っているのでしょうから、質問者さまの価値観で切ってしまっていい問題ではないと思います。 あまり口は出さないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

相手の男性は26年間ずっと実家暮らしだと聞きましたね。 私の昔話の件ですが、全額相手持ちでした。折半だとしても、ホテル代を女に持たせるような男性は…すみませんが私としては論外です。 求め過ぎてると言われても、あらたまって求めるわけではなく通常そうですって。だって、ホテルに行って「半分出して」なんて言う男性とは知り合ったことないですよ。 >(なんかID通りって感じがしますがw) エロに侵食されてますね。 ご意見ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.2

25歳専業でない主婦が通りますw う~ん。若いうちは…なんて感傷に浸りましたが、 25以上か… 昨年結婚して実家を出たので、 全くそうでなかったとも言えませんが 車ではほぼないですね。 からだ目的なんじゃないでしょうか?失礼…。 自立しているとは思えませんね。 (まぁ、親の仕送りで独り暮らしでもだめですが) 印象はただのサルですね。 拒んだらけんかになるタイプ。な気がします。 お姉さんとしては妹さんが心配ですよね。 一度、拒んでみた反応とか聞いてみたらどうでしょう。 一概に実家暮らしの男性がどうの… というのは偏見のように思います。 企業によっては 「実家から通うこと」を義務付けている会社もあります。 (大企業ですよ?) 要は、実家に甘えすぎているのではないか? 妹さんを恋愛の対象として大事にしているのか? というところがネックだと思います。

質問者

お礼

>「実家から通うこと」を義務付けている会社もあります。 >(大企業ですよ?) 本当ですか?! 知りませんでした。ちなみに…どこですか? >からだ目的なんじゃないでしょうか?失礼…。 いいえ。失礼じゃありませんよ。 妹に言ってしまうと、それは姉でも失礼なので、私も言いたくても言いませんでした。 >お姉さんとしては妹さんが心配ですよね。 お気遣いありがとうございます。だいたい姉妹であっても相手が誰であっても、人の恋愛に口出すなんて、これほど愚かなことはないですよね。 少しきつく言ってしまったので反省しています。 拒めるような子じゃない…かな。 たいしてHも好きじゃないくせに甘えん坊で… ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私は男(46)ですが、概ねあなたに同意です。 25歳過ぎての実家暮らしは、そう否定されるものでも無いと思いますが、毎度毎度車ん中ってのはねぇ。 妹さんも「もう車ではいや」位言っても良いでしょうに。 その反応を見てみるのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

>25歳過ぎての実家暮らしは、そう否定されるものでも無いと思いますが、毎度毎度車ん中ってのはねぇ。 そうなんです。実家暮らしは通常、一人暮らしよりお金が貯まるものだと思うのですが、それでホテル代をケチるとなるとよっぽどケチなのか、不景気だからか…。 >妹さんも「もう車ではいや」位言っても良いでしょうに。 惚れた弱みでしょうね。 ご意見ありがとうございました。