• ベストアンサー

実家暮らしの恋愛

おはようございます。 今私24歳(1人暮らし)、彼23歳(実家通勤)で付き合っています。 その彼との事を踏まえてお尋ねしたいのですが・・。 ・実家通勤をされている方は週に何度・何時間位恋人と会われていますか?    → 私達は最大週2度。4,5時間くらいです。 ・親御さんはやはり心配して意見を言ってきたりしますか?   → 彼のご両親は遅くなったり、出掛けるのが増える事で彼に注意をしているそうです。 ・そしてその事で会う回数が限られてきたりしますか?   → 実際その事で、「お互い合える日・時間なのにガマン」という事が何度かあります。 彼のそういう行動は「親思い」なのか「頼りない」のか・・・。 彼の事は好きですが、付き合い初めからこうでは・・ちょっと思ってしまうところがあります。 女性に限らず男性が実家通勤の場合を特にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご指定の条件の者ではありませんが。 仕事の後4,5時間デートした後の帰宅では深夜ですよね。 親離れ云々以前に、1つの家で共同生活する大人のマナーの問題として ・家の構造自体が、「深夜に帰宅されると、物音や灯りなどで家族(特に親)の睡眠を妨げる」 ・デートの無い日はあまり遅くならず、自宅で夕食を食べている→事前に一言もなく帰宅が遅くなる、という状態でしたら食事の支度する立場としては「食べないなら一言言ってよ」と思います。 ・質問者の彼が、デートした次の朝は必ず寝坊するとか、ちゃんとしていない ・毎度酔っ払って帰宅 ・デートのためにかなりお金を使っている気配がある …このうちどれか当てはまると、交際前とのギャップが有れば有るだけ「今付き合ってる人って大丈夫なのかしら」と思うのが親心かと。 親思い以前に、彼がきちんとしていればそんなに干渉されないんじゃないかなあ。それに、真面目な親御さんなら、デートといえしょっちゅう息子が相手の女性を深夜まで連れまわしてたら心配すると思います。 休みの日に、明るいうちにデートするって無理ですか?

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 ご回答ありがとうございます。 休みの日もお互いの都合が合ったら会いますが、それは月1くらいですので・・。やはり夕方から、という事が多い現状です。 マナー問題としていくつか挙げて頂いた事柄、全部当てはまりません。一つくらいあったらまだ改善のしようがあるんですが・・。 「彼がしっかりしていればそんなに干渉されない」 との事。 見事に同意見です。 ご両親が心配することない、と思えるくらいだったら頻度が多すぎる時の注意くらいで済むんじゃないかな、とか。 せめて心配させないように対処もしようとせんの?!とか。 「心配させっ放しはいけないでしょ・・。」と。 ストレートではありませんがちょっと言ったことはあります。 すると 「そうかなあ・・。」って。 そうだから親が心配してるんじゃないの!? 最後の方、変に感情的な文章になってすみません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#134449
回答No.9

NO.8です すみません義両親のことですか 全くなにも言って無かったと思います。言ってたかもしれませんが、主人から聞いたことは無かったです 私の親も何も言わなかったです ご飯を食べるか、食べないかは事前に言っておきました。 義両親はあれこれ言わない方針で、結婚した今でも特別に何か言われたことは1,2回です。ただ、義母は義弟には何時に帰るの?どこに行くの?と結構聞いてますよ(26歳です)子離れしてないのでしょうね 彼のご両親もそうなのではないでしょうか?

kanakom04m
質問者

お礼

度々で失礼しますが、追記して下さいましてありがとうございます。 参考にしたいと思います(^^)

回答No.8

結婚前はお互い実家でした。 私が看護師をしていたので、夜勤などの関係で土日休みではなかったので(主人は土日休み) 平日でも私が夜勤や遅番じゃない日は主人の方から会社帰りに来てくれました 時間としては2,3時間でしょうか?10時か11時には家に帰ってました 私から行く事はあまりなかったですね。 日数としては1日デートが週に1回、2,3時間デートが週に1か2回でした。 男性は基本的には母親思いですよ マザコンでは無くても基本的に自分を産んでくれた人ですから、大事に思ってるようです 結婚してしまえば、嫌でも顔は見れますよ でも、嫌なことも目につきます。毎日会うよりも、たまに会うほうが楽しくないですか?今、何してるんだうかなって想像したり、思ってる時間も良いかなと 電話やメールでも十分だと思います。 会えない時間を楽しんでみてはどうでしょう

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまいすみません。 「結婚はしても顔は見れる」 そうですよね・・。 でもそれ以前にこの状況が続くのであれば その方向に行くのは無理だな、と思っています。 結婚を考えたらmipooh1214さんの仰る通りだと思うのですが、 実際は「頼りない」・・・→「結婚の対象としては・・」という風に。 多分今の私の彼への気持ちが「親思いなのは分かるけど・・こんなあたらずさわらずみたいなのはどうなんだろうな」とか。自分の気持ちを意見として言えないのかな、とか。 どうしても・・・こう考えてしまう自分が嫌なのにやっぱり考えてしまいます。 でもせっかくだし、もう少し時間をかけていきたいなとは思います。 ご意見下さいましてありがとうございます。 参考になりました。

回答No.7

こんにちは。 現在 私27歳、彼30歳お互い実家で3年付き合ってます。 経験者として意見を言わせてください。まずは質問の答えから ・週に1度、12時間程会ってます。  午前中から会って11時までには家に送ってくれます。 (付き合いたては会社帰りに食事のみ会う事も含め、週2で会ってました) ・遅く帰らないので特に言われてないようです。 ・もし何か言われたら会う日は努めて早く帰る様にします。 彼のご両親がどんな方でしょうか、祖父母と同居してますでしょうか。 彼の普段の生活はどんな感じでしょうか... 私も彼も、厳格な家庭で育ったので親が心配してくる様な事はしてないです。 心地よく交際するには家族に気に入ってもらわない事には続かないので 質問者様の彼は親思いであり、質問者様を大事に思ってくれてると思います。 余談ですが私の兄弟は実家で住んでるのですが、親のチェックは厳しいです。 (分かりやすく言えば厳格な父、過保護な母、加えて心配性な祖母がいるので) 相手が会社の同僚であれ飲み会で遅くなった次の日は怒りぎみです。 というのも兄弟は、もともと遊び歩かない人だったので(家でDVD、音楽鑑賞などが趣味) 働きだして生活が変わって親としては心配でしかたない&心配で寝付けない様で 自分達の睡眠が十分でないので気を悪くしてる様です。 ANo.5様もおっしゃってる通り、共同生活には色々とつきものです。 実家暮らしを理解し、末永くお幸せになってほしいものです。 以上、長々と書いてしまいましたが当てはまらない部分がありましたら読み流してください。

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 いえいえ、当てはまらない部分なんて・・。 見事に当てはまります(^^; 色々当てはまりますが、一番は 「厳格な父、過保護な母」 でしょうか。。 きっとそれが一番根っことして当てはまるので もともとインドアな彼が、いくら休日とはいえ外に出ている状況がすっムーズじゃない気がします。 と。ちょっと改めて思ったり。 ご自身の経験も踏まえた上でのご意見、 ありがとうございます。参考になりました。

• kljg2000
回答No.6

私も同じ状況です。 私が一人暮らしで、彼が実家暮らし。 相手の両親に紹介されず、家族を理由に会えない日もあります。 両親の留守中に彼の実家に遊びに行ったり、泊まったりしたこともあります。 でも、うちの父も大変厳格で、私自身両親に彼氏を紹介していません。母親になら平気なのですが、父には結婚を前提につきあうことになった場合に紹介しようと思っています。 彼も、父親なら大丈夫だけど、母親はうるさいと言っていました。 男の子なのに、過保護すぎないかと思うことは多々ありますが、男だろうが女だろうが、親にとっては同じ子供なのだろうな、と納得…というか、諦めるようになりました。 ちなみに私は、親思いというより、頼りないな、と感じます。

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同じ状況の方のお話が聞けて、何か嬉しいというか・・良かったです♪ 私はまだ納得(諦め?)しきれていないだけなのかな、とも思い。 本音はそんな納得はしたくないって思いますが それも仕方ないって思う時が来るんでしょうか・・。はあ。 お礼遅くなってしまいすみませんでした。 参考になりました(^^)

• flyaway
回答No.4

実家暮らしではないのですが、すみません。 わりと厳しい家なのでしょうね。不満かと思いますが、でも今後のことを考えると、親の言うとおりにしたほうが良いと思いますよ。お付き合い自体を反対されているわけではないのでしょう? >付き合い初めからこうでは・・ちょっと思ってしまうところがあります。 付き合い始めだからこそ、ですよ。慎重にしないと、彼のご両親に悪印象を与えますよ。 彼に親に逆らうように入れ知恵したとか、ふしだらな女性だと思われたら、結婚の話などになた時に反対されるのが目に見えてます。それより今はご両親の言うとおりにして、いずれご両親に紹介してもらい、そこから堂々と付き合えばいいのではないでしょうか。 私だったら「頼りない」というより「真面目でしっかりしてるな」という印象です。(他にも思い当たる節があるなら別ですが)

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 ご意見、拝見いたしました。 仰っていること、一理あると思います。 でも私はその人との今後を考える程 「頼りないのに大丈夫かな」 と思っている事に気付きました。 両親のご意見を粗末にしない方はスキですが、 頭が上がらず、結局は親の言うとおりにしている印象が拭いきれません。 今だから感じているかもしれないので、もう少し時間をかけてみていこうと思いますが変に冷静になってしまっている自分がいやです。。 ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

• oshikata
回答No.3

彼の性格はとても優しいのでしょうね! 人にもよりますが、男性は社会人になれば大人です。何時に帰ろうが親に文句を言われたくは無いです。 私の場合も実家でしたが、彼女のところに入り浸っていたことが有ります。それも今考えれば良い思いでなのですが、彼女には悪いことをしたかな?と思います。女性の1人暮らしに、男が出入りしている!なんて周りに言われたら悪いから、と思います。 その彼の両親は立派な方なんでしょうね?子供がそこまで頭が上がらないなんて、影響力が強いのはそれなりの力がある親なのでしょうね? あなたは彼と結婚は考えていますか? もしそうなら、会いたい!という気持ちより親に気を使っておいた方が良いですよ。 結婚したら後が何十年と在りますからね!

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 彼のご両親の影響力は強いと思います。 子供に尊敬される親御さんは立派な方だと思いますが、 頭の上がらない彼に対しての気持ちはやっぱり変に冷静になってしまいます。 正直なところ、彼と結婚は考えていません。 というより、考えられません。 付き合いたての今でさえこんな状況なのに、結婚なんてしたらどんなに頼りないことか・・。 と思ってしまうのが本音だからです。 でもまずは彼の優しさだと捉えていこうと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。

noname#104031
noname#104031
回答No.2

こんにちは。 彼はあなたのことを、彼のご両親にちゃんと紹介をしましたか?23歳の男性が彼女に会いに行くのを反対するなんて変ですよね。彼女の家に泊まったって不思議じゃないのに。 私は独身の時一人暮らし、彼は実家でご両親と暮らしていました。恋人として紹介してもらい、お互いの家を泊まったりしていました。連休の時は4、5連泊なんて当たり前でした。 もちろん仕事に影響がでないよう、ご両親に心配をかけないようにつとめました。 あなたが彼の中で一番ではないのではないのでは? ご両親だったり、仕事だったり、あなたにまだ深入りしたくなかったりと・・・

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 「彼女の家に泊まっても不思議じゃない」 私も同意見です。高校生とかじゃなく、大人なんですから。。 と思ってしまいます。 norinoriさんのしていた状況になれば本当に良いな、とも思うのですが・・。 でも最近は特によくわからなくもなります。 彼の中で一番じゃない。 そうかもしれません。 それでいいや、と思う自分もいます。 こんなんで付き合っているって言わないんじゃ・・。とも。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございます。

• O_K-O_K
回答No.1

私もそうでした。 いつまでたっても親は親です。 23歳になっても子供は子供です。 親離れしてない・・・子離れできてない・・・と言う見方もありますけど、子供の頃から現在に至るまで、親元を離れたことがなければ、男女関係無く親子の関係はそういうもんだと思います。 彼は仕事されてると思いますが、社会人としてはまだまだこれからって年齢ですよね! 親にとってはその事も心配事の一つだと思いますよ! これから一端の社会人として認められる年齢だと言うのに、恋愛に溺れてるように見えてしまうのでは・・・?と思います。 お父様が厳格な方なのかもしれませんし、「男は仕事が一番!」見たいな考え方かも知れません。 それから、往々にして、母親は息子の彼女に対して嫉妬心を抱く物です。 あなたにとっては失礼な話しですけど、「変な女に引っかかってるんじゃないか・・・?」って心配する母親はめずらしくないと思います。 でもこれは、マザコンとかとは違いますよ! 彼の年齢と実績ですかね~! 彼が、自分の家庭内で社会人として成長した姿を見せたり、両親などに話す発言内容に成長が見られれば、自然と親は自分の息子が独り立ちしていってる事に気付くはずです。 子供としてでは無く、一人の男、一人の社会人として見るようになると思います。 そうやって子離れしていけば、今度は「そろそろ彼女の一人でも・・・」とか、「もうそろそろ結婚相手でも・・・」みたいに逆の意味でうるさくなってくると思いますよ。

kanakom04m
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなってしまいすみません。 いくつになっても「親は親・子供は子供」 そうかもしれませんね。 私も1人暮らしをしているから、なだけで それが実家通いもしくは近くにいたらうるさかったかもしれません。。 年齢と共に時期的なものも考慮するという事も理解はできました★ アドバイス、助かりました。ありがとうございます。