• ベストアンサー

【野村監督】 B型O型は一流選手になれるが、A型は1流になれない???

楽天は5点差を追いつきながら、7回に勝ち越されての惜敗。 野村監督がため息をついた。 「楽天の選手は野球がマジメ過ぎ。やんちゃがいない。 そういうのは流れている血と性格だから。 楽天の選手はAB型とA型ばっかり。 名球会のほとんどはB型とO型だよ。」 確かに名球会はB型とO型が多いです。A型は少ない。 つまりは、B型O型は一流選手になれるが、A型は1流になれないということですか? 几帳面なA型は野球に向いていないんですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1030
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

日本人の血液型は A型40% O型30% B型20% AB型10% A型にもう少し1流選手がいてもいいような気がしますが 全くいないというわけではないです。 B型は、イチローをはじめ突出して能力が高い人が出る傾向があるようです。 世界を見るとA型とO型が多数派でB型とAB型の人が少なかったと思います。(国によって違いますが) アメリカやヨーロッパなどは、ほとんどAかOだったと記憶してます。 世界の血液型人口からすると野球に限らず、他のスポーツでもA型にもう少し1流選手がいてもいいような気がします。 A型は農耕民族に多いとされているようですが、あまり関係はないと考えます。 データでは、A型に1流選手が少ないようですが、A型は野球に向いていないことは絶対にないと考えます。

Taka0maru
質問者

お礼

日本人の血液型はA型40%もいるのに、その比率からみると、1流選手は少ないですね。 B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博 O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔 A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ AB型 = 桑田真澄、岩隈久志 やっぱりA型の選手では少し役不足??? 確かに、スーパースター級プロ野球選手にB型が多いですね。 ちなみに、サッカーではO型が圧倒的に多くて 海外で活躍した稲本潤一、小野伸二、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦は全員O型らしいです。 じゃあ、A型はスポーツに向いていないということ??? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.5

あくまでも血液型占いでの話ですね。 血液型で向き不向きが決まることは考えられないけれど、 勝負師は運でもジンクスでも勝負に関ることなら気にかけるもの。 一般には多いA型が活躍する選手に少ないというのが、 多少気になっての発言ではないかと思います。 その前にA型が几帳面と言った性格的なとらえで、 思いこみがあるように思います。 (緻密な采配で有名な)野村監督はA型ではないですし、 (カンピュータ采配で有名な)長嶋監督と同じ血液型というところで、 性格と血液型は関連性はありません。 運動能力と血液型の関係について科学的な研究でもあればおもしろいですね。 なにか関係があるのかもしれません。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型の特徴キーワードとして B型 = 開放的、マイペース、集中力がある、勝負強い O型 = 社交的、おおらか、大雑把、リーダー的存在 A型 = 誠実、勤勉、几帳面、細やか なので、B型は集中力があって勝負強いので野球に向いているのかも知れませんね。 ちなみにサッカーの超一流選手はO型が多いらしいですよ。(中田英寿、中村、小野、稲本など)

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

私も血液型には興味を持ってみているのですが、確かにこれといったA型の名選手は出ていないような気がします。 しかし、今、光輝いているパリーグの代表的なピッチャー、ダルビッシュ、涌井、田中マー君は、みなA型です。 私もA型なので、なんとなくA型の心理というか気質がよくわかります。A型の人って態度とか闘争心みたいなヤル気が表に出にくいような気がします。そういうところが気取って見えたり、クールに見えたりするのかも知れません。 新庄選手もA型の代表的な選手でした。色々野球以外にも派手なところがありましたけど、どこか冷めているようなところもありましたよね。結局、野球が冷めちゃったみたいですが・・・。 お名前が挙がっている野村監督がB型です。B型の人からA型の人を「真剣」に見ると行動は心理がまるで理解できないようです。 ですから、B型の野村監督は今年のWBCの時にA型の城島選手に色々と苦言を呈していました。 「真剣」と書いたのは、「真剣」ではなく何気なく付き合っていると表向きはひじょうに相性がいいみたいなんですが、まともに向き合ってしまう性格も正反対なのでと水と油のようになってしまうのではないでしょうか。 O型やB型の人は、そのまんま闘志が表に出たり、喜怒哀楽が激しかったり、平気で大風呂敷を広げるような言動をする人が多いような気がします。そういうところが、プロ関係者とかマスコミからプロ向きとか言われる所以かもしれません。 A型の人って他人のことは良いことも悪いこともけっこう言ったりするんですけど、意外に自分のことは謙虚だったり、控えめだったりだと思います。 また態度が曖昧に見えたり、優柔不断に見えるのもA型の特徴だと、A型の私は思っています。(笑)

Taka0maru
質問者

お礼

確かに、これといったA型の一流選手は出ていないですね。 B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博 O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔 A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ AB型 = 桑田真澄、岩隈久志 ダルビッシュは一流かもしれないですが、涌井、田中マー君はまだこれからですね。 新庄は1流選手じゃないと思います。 A型の心理はそのようなんですね。参考になります。 一般的に言われているのが、 O型・・・おおざっぱ、他人が気にならない B型・・・マイペース、他人が気になるが干渉しない、干渉されるのが嫌い A型・・・几帳面、他人に干渉する とか言われますよね。 ちなみに、A型とB型の夫婦の離婚率が一番高いそうです。 回答ありがとうございます。

  • kkk1030
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

なんどもすみません。 野球は、几帳面なスポーツなので几帳面な人が向いているのではないでしょうか? ただ、A型が几帳面とは限りません。

Taka0maru
質問者

お礼

そうですね。 ただ、私のB型の友達がA型の女性と結婚しまして、2年間の結婚生活を経て、離婚しました。 その友人が「A型の女性は几帳面だからやめておけ。」と何度も言うもので、 「A型=几帳面」という感じになってしまいました。 一例を挙げますと、友人が皿洗いをやっていると、A型の女性は皿をお湯で流さないと怒るそうです。 B型男「水でも洗剤は落ちるよ。」 A型女「ダメ。お湯じゃないと、洗剤が残ってて危険なんだから。」 B型男「じゃあ、オマエが洗えよ。」 A型女「ダメ。皿洗いは旦那の役目って決めたじゃない。」 という風に、全部、キッチリと自分のルールが決まっていて、MYルール通りにしないと怒るそうです。 他にはトイレをする時に、男性だから立ってすると怒るそうです。 理由は立ってオシッコすると尿が飛び散って汚れるから。 他にも100個くらい夫婦のルールがあったそうです。 しかも、全部、A型の女性が押し付けてきたルールだそうです。 その友人の結婚の苦労話も聞いているし、「A型の女性は几帳面だからやめておけ。」と何度も言われるので、「A型=几帳面」となってしまいました。 ただ、全てのA型が几帳面とは限りませんよね、几帳面の比率が高いだけで。 回答ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 血液型には沢山の種類があります  一番有名なのはABO分類方式  抗原は、赤血球・血小板・白血球・血漿などに存在し数百種類が知られており、その組み合せによって決まる血液型は膨大な数(数兆通り以上という説もあり)になる。世界を捜しても、一卵性双生児でもない限り自分と完全に同じ血液型をしている人はいないとすら言われる。  したがって単なる  ノムさんのボヤキだよ  名言ではなく迷言  

Taka0maru
質問者

お礼

あなたのいうABO分類方式で分けると、 B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博 O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔 A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ AB型 = 桑田真澄、岩隈久志 日本人のA型40%もいるのに、その比率からみると、1流選手は少ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • B型からO型

    母子手帳にはB型とかかれていたのに実はO型だった方いますか? 検査ではA抗原が濃かったらA型 B抗原が濃かったらB型 どちらも反応無しならO型 A抗原B抗原どちらも反応したらAB型だと説明されましたがB抗原が反応したのに実はO型だったなんてありえるのでしょうか?

  • O型はA型、B型、AB型に輸血できる

    A、B抗原の両方の突起を持たないO型はA型、B型、AB型に輸血できる可能性があるとききました。 しかし、O型でも抗A抗体、 抗B抗体はもっているはずです。A型に輸血した場合、O型の抗A抗体とA型にあるA抗原が反応することはないのでしょうか?

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

  • 日米野球の監督推薦選手について

    今回の日米野球の監督推薦枠は楽天からの選手が多いような気がします。 知名度や人気もある福盛投手はまだわからなくもないのですが、外野手・内野手を見ていると、もっと評価の高い選手が他(球団)にいるんじゃないかと思います。 やはり今回の監督が野村氏だからでしょうか? 日米野球の出場は選手にとって負担が多いのでどうしても出場希望をする選手が少ないからでしょうか?(ちなみに監督推薦というのは命じられたら必ず出場しなければいけないものなのでしょうか?) 考えられる理由があれば教えてください。(もちろん推測でOKです)

  • 子供の血液型 A×A B×O・・・

    妊娠しています。 子供の血液型の確率を知りたいのですが・・・。 無知なので教えて下さい。 A型にもAAとAOがある。といいますが、このAAというのは自分の両親がA型とA型、という事でしょうか? 自分の両親がA型同士でも 祖父母がA型とO型であれば自分にもO型の抗体があるのでしょうか? 相手はA型・両親もA型同士。私はB型・両親はB型とO型です。 祖父母の血液型はわかりません。 この場合AAとBOでABかA型なのでしょうか。 相手にO型遺伝子があれば全血液型の可能性があるのでしょうか? 文面がわかりづく申し訳ありません。

  • A型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど・・・

    A型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど、何故「H抗原」と呼ぶんでしょうか?A型赤血球ならA抗原が付いていると言いますし、B型赤血球ならB抗原が付いていると言うのは分かるんですけど、O型だけ何故「H抗原を持つ」というのでしょうか?A抗原もB抗原も持たないからすべての血液型が持っているH抗原の名前を使って呼んでいるだけですか?又H抗原の「H」って何かの略語ですか?知識をお持ちのかたよろしくお願いします!

  • トイレの水洗ボタンが、A、B、O、ABだったら?

    トイレに入って用を足し、水で流そうとしたら、水洗ボタンが「A型」「B型」「O型」「AB型」と4種類に分かれていました。 もしそんなトイレがあったら、どうしますか? やはり、自分の血液型と同じボタンを押しますか? どんな流れ方をすると思いますか?

専門家に質問してみよう