• ベストアンサー

レンタカーの車種で迷っています。

秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

普段は日産キューブ乗り、だた、そのサイズのレンタカーはしばしば 借りています。で、ですね。 >(1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも >置くようになりますか? 実際の荷物量を見ないと分かりませんが、5ナンバーワゴンは最後部の 席の後ろにあまり荷物は乗りません。ただ、足元や空席に荷物を置く ほうが実際には便利なので、大人5人+幼児で「セレナ」は十分可能 だと思います。 >(2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? 良いか悪いか、と言われれば「あまり良くはない」が答えですが、 乗り心地は「運転者の腕」「路面状況」「道の屈曲度」などにも大きく 依存しますので、全然耐えられないということはないです。少なくとも ウチの娘'sは、東名高速一気の時は、最後部席を好んでいますね。 >(3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? このサイズになると「物凄く大きい」という感じになりますね。助手席 や後部席が「遥か彼方」にある感じがしますし、狭い一般道だと反対側 が脱輪しそうな気になります。その意味では5ナンバーの方がとっつき は絶対に良いですね。また、セレナやステップワゴンは3ナンバーより ブレーキやハンドルの感触が良く、走っていて楽しいことも確かです。 まあ、3ナンバーでも走り出してしばらく経つと「トラックを運転 している」気分になって慣れますけどね。駐車場に入れると、途端に 「バカデカさ」が気になりますが・・・。 あと「エルグランド」という車自体ですが、この車は結構「トラック っぽい」運転感覚と乗り心地がありますねぇ。同じようなサイズなら 「アルファード」の方が私は運転しやすかったですし、娘'sにも好評 でした。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ナンバー車は後ろにあまり荷物が載らないのですか・・・。ベビーカーが載るか心配です。 エルグランドは「大きい」ではなく「バカでかい」のですね。運転手にそれでも大丈夫か聞いてみます。 アルファードは考えていませんでした。候補に入れて検討してみます。

その他の回答 (11)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.12

再度。 >新千歳~札幌~小樽~積丹~ニセコ~登別~新千歳を予定 一向に構いません。幅広い道路はこの地域に特有です。雪が多いのはどちらかというと、空知(札幌中心の地域)です。 どなたかご指摘ですが、ハマーが走ってれば、丁度良いサイズの道路です。 (函館市内はさすがに、狭い道路が多いですよね) 生まれて初めて、千歳から外に見えた風景が忘れられません。 まず、戦闘機がぶっ飛び、道路沿線だったと記憶しいていますが、戦車が時速50km以上でジャンプしがちに走ってる風景。 (1980年。)あと、タクシーの後ろ窓の、「帰せ北方領土」ステッカー。 OTでした。ただ、 恐らく、陸自の運用を目的に道路を作ってる可能性は否定できません。 アルファードなんて、そういう意味では、小型車の部類ですよね。(笑)

rinrin39
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ハマーで丁度良く、アルファードが小型車・・・・ちょっと笑っちゃいました。 戦闘機が飛んで戦車が走ってるなんて想像ができません!北海道って特殊な地域なんですね。現在は違っているのかも知れませんが。 なんとなく、大きい車でも大丈夫な気がしてきました。 こちらでのご意見を参考に、運転手と相談することにします。

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.11

数年前の夏に北海道を一周した時に札幌→小樽→積丹→ニセコ→登別というルートを1日で走りました。 積丹の海沿いの道は基本的にはよく整備されていますが、トンネルが多く、特に古くて狭いトンネルは要注意です。自転車が走っていることがある(秋には少ないかも)ので、短いトンネルでも必ずヘッドライトをつけましょう。また、観光バスも通ります。 海沿いですがアップダウンも結構あります。自然の造形美が次々と現れるので、ドライバーは余所見しないように注意しましょう。 ニセコは午後の走行になりましたが、登って行くにつれて霧が出てきました。道路はよく整備されており、中央線もオレンジだったので少々の霧でも平気でしたが、洞爺湖から登別へ通じるオロフレ峠では10m先も見えないほどの濃霧になり、前走車に追いつくまでは怖い思いをしました。レンタルする際にはフォグランプの有無を確認した方が良いかもしれません。 洞爺湖から登別へは道央自動車道を使う手もありますが、虫が多くフロントウィンドウが汚れます。 基本的に峠道と高原ロードの複合コースです。自分はS2000なのでかえって楽しいルートですが、実家のアルファードで走る気にはなりません。後部座席の足元がかなり広くなるようになっているので、3列シートを使うと荷物もあまり載りません。何より下り坂のブレーキが怖いです。 また、北海道のレンタカーは4WDである可能性が高いです。更なる重量増を覚悟しておいた方がいいかもしれません。 3列シートの大きな車で峠道を走る自信がないなら、安全第一でコンパクトカー2台に分乗した方が、レンタル費と燃費の合計でも安上がりになるかもしれません。1日の走行距離が短そうなので判断が難しいかもしれませんが。 なお、札幌→支笏湖→洞爺湖をレンタカーのフィット4WDで往復したこともありますが、すぐに慣れて峠走行も快適でした。 P.S.積丹では必ず生うにを食べましょう。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このルートを1日で回るとはすごいですね。 積丹はトンネルに注意なのですね。観光バスも通るということなので、3ナンバーでも余裕ですかね。 オロフレ峠はカーブが多そう?なので、高速にするか迷い中なんです。霧が出たら怖いです・・・・。 コンパクトカー2台は考えましたが、離れて暮らす両親との旅行なので、出来る事なら皆一緒にわいわい楽しく行きたく、どうしても無理そうなら最終手段で2台にするつもりです。 積丹の生うに、是非食べたいのですが時期が遅いかな~?

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.10

No.5です。補足拝見しました。 札幌市内と小樽市内の駐車場のお話ですが、3ナンバーだから入らないってことはありません。 エルグランドが入れない駐車場はセレナも無理でしょう。(高さの問題で) 幅の問題と言うより駐車場内で取り回しがしづらいかなぁって程度です。 要するにドライバーの技術によるところが大きい訳です。ただ、「前から車が来たからバックして広いところまで下がって譲る」ようなシチュエーションはまったくと言って良いほど無いです。すれ違いは通常の道路や駐車場内は可能と考えてください。 どうしても心配でしたらグーグルマップで札幌市内をアップにして見てみると良いでしょう。 ドライバー視点の道路の写真が見られますので雰囲気の確認や通るルートのシミュレーションもできますよ。 積丹の海岸沿いも普通に2車線(対向あわせて)です。3ナンバー同士でもすれ違いには困らないでしょう。 ニセコに関してはまったく問題なしです。3ナンバー4台くらい並べられる幅はありそうですよ(笑) 良い家族旅行になると良いですね^^

rinrin39
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね。高さの問題で、駐車場の制限はどちらでも同じですね。 積丹はネットで道幅が狭いというような情報を目にしたので心配していました。ニセコに関してもかなり道幅広そうで安心しました。 グーグルマップ、見ておきますね。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

6歳児+1歳児の父です。 詳細は他の方々が書かれているので簡潔に私の意見を。。。 挙げられた車種の中ではセレナをお勧めします。 普段乗りなれない車で一番怖いのは、やはり事故です(軽微でも)。 そういう意味では、3車種の中で一番取り回しがよく、同時に見切りもいいです。 先日、私(183cm)と妻(150cm)でセレナとステップワゴンとヴォクシーを試乗しましたが、取り回しと見切りの良さはセレナがダントツでした。 妻も、「これなら今の車(当時ファンカーゴ)と比べてもすぐに慣れそう」と言っていました。 大きい車に不安があった妻が、唯一認めた車がセレナでした。 (1)について 小物系や飲み物系(ちょっとしたクーラーボックスなど)は、足元に置いた方が便利です。 移動中は絶対必要ないであろう、着替えや洗面道具などだけ後ろに放り込んでしまえばいいですよ。 ところでベビーカーですが、これもモノによってはかなりかさ張りますよね。 必要性の再検討(出掛ける観光地にもよる)と、もしくはベビーバギー的なものを新調してみてはいかがでしょうか? たためば大人用の傘より一回り大きいくらいのサイズでしかありません。お値段も5000円前後ですし。もしくはママ友に借りるとか。 こういうのです(3980円が多いですね)  http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=3&category_lid=2003&category_mid=110&category_sid=45 それと、これは車とは関係ないですが、宅配を上手に使いましょう。 荷物をたくさん積んで旅が始まれば、後は荷物がお土産などで増えるのみです。 お友達家族同士の旅行で無ければ、役目の終わった衣類(洗濯物系)は一つのバックにみんなの分をまとめていれ、 到着日指定(帰宅する頃)で送っちゃえばいいですよ。 良い旅を。。。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんをお持ちの方のご意見、大変参考になります。 子連れってどうしても荷物が多くなって嫌になっちゃいます・・・。バギーって畳むとそんなに小さくなるのですか!購入検討してみます。宅配も是非利用してみたいと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

実際のサイズはそれほど変わらないのですが、エルグランドは車高の違いでかなり大きく感じると思います。慣れてない方はセレナの方がいいと思います。3列目は2列目よりは悪いですが、普通に乗れますよ。積載量もエルグランドと大差ありません。どちらも3列までしっかり乗れば、荷物を載せられる量は限られてきます。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セレナもエルグランドも積載量はさほど変わらないのですか。大きさの差は、シートの広さの差ということですね。参考にさせていただきます。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

まず、現在予定している旅行の大まかな行程が判らないと適切な車のサイズやアドバイスが他の方も含めて出来ない(もしくはしにくい)と思いますので、そういった点に関しての補足をまずはお願いしたいです。 北海道は主な都市と都市の間でも100キロから200キロは離れている事は当たり前ですし、高速道路が完備されている訳でもありません。ですので、他の方の意見を参考にして運転のしやすさや乗車人員に見合ったサイズの車を選ばれると良いと思います。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の比較を質問したかったので、旅程まで記載しませんでした。失礼致しました。 詳細は未定ですが、新千歳~札幌~小樽~積丹~ニセコ~登別~新千歳を予定しています。 心配している箇所は積丹の海岸沿いの道とニセコの五色温泉を通る道です。かなり狭いのでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.6

そんなに広さが気になるのなら グランドキャビンが広くて安定感も有り快適です 運転も簡単

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広さは気になりますが、車体の大きさも気になります。 グランドキャビンは運転簡単なのですか!? そこまで大きいのは全く考えていませんでした。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.5

(3)についてのみの回答になります。北海道在住なので現地の情報としてです。 北海道のどの辺に向かうかで多少は変わりますが、狭くてすれ違いに困る山道などほとんどありません。 特に道央、道北、道東は道幅に困ることはまず無いでしょう。 エルグランドどころかハマーでも余裕ですよ。 駐車場も上記の地方は比較的広く、お店入り口がら少し離れればガランと空いている場合が多いです。 ただし、札幌市内を中心に走る場合と函館市内を中心に走る場合はコンパクトな方が楽かもしれません。 北海道の平均速度と2~3時間の移動を考えれば大排気量の方が断然楽でしょう。予算が許すなら断然エルグランド。 同クラスのトヨタのアルファードなんかも快適ですよ。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すれ違いで困ることは無いとのことで、安心しました。 函館には行きませんが、札幌市内は走る予定です。駐車場も3ナンバーだと見つけにくいのでしょうか?また、小樽は街中でも大丈夫でのでしょうか?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

金額が高そうな点、ちょっと大きいのは心配ですが、その点度外視であれば、でかい方をお勧めします。 荷物が煩雑になったとき、広いと探すのが楽です。 積み重なった荷物の中から見つけ出したときには、手遅れになってるケースがあります。 あと、「雪よけ」するためのスペースがとってあるため、道内の道路は本州の一般道路に比べて広めです。冬は雪だけで片側一車線は取ってしまうので、もしスペースなしですと、道は無くなる計算です。そのため、4車線でも6車線くらいの幅がありました。 ですので、でかい車であっても、走るのにはなんら困らないと思います。あと、やたら真っ直ぐです。居眠りに注意しましょう。 ペースも速いので、気をつけてください。(深夜は100kmの距離を1時間で計算してました。一般道です。) なお、昼間同じペースで走ってると、町の入り口で入所税をむしり取られます。自分が先頭切ってるときには、ペースダウン。露払いが来たら、付いてゆきます。 楽しんできてください。(寒いですよ~外は)

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内が広いエルグランドはやはり魅力的ですよね。 北海道の道路は広いとは聞いていますが、そんなに広いのですか!?ですが、ほんのちょっとの区間の幅狭の道と数回の駐車が問題なんですよね・・・・。 スピードと居眠りにはくれぐれも注意するようにします。せっかくの楽しい旅行がスピード違反でつかまっては大無しですからね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

(1)1列目2人・2列目2人・3列目1人+チャイルドシートで 3列目足元に荷物が少し置けるでしょう (2)乗り心地は大きく変わらないでしょう 大差なし (3)幅がかなり気になるでしょう 車移動が2~3時間なら無理せず セレナクラスで 我慢 なんとか積み込み乗ることで 解決では? なれない車で ぶつけるより良いと思います。 参加者全員 無駄な荷物を持たないよう御願いする 必要により現地調達ですませる対応 人によっては 古い下着で行き 捨てて荷物を減らし帰るという旅の手法もあります。 帰り 荷物土産は 宅急便で送り減らせば楽です

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャイルドシートは2列目だ!と思い込んでいましたが、3列目に付けるのはいい考えですね。そうしようと思います。 エルグランドは長さだけでなく、幅も大きいのですね。その分車内は広いわけですが。 荷物は極力減らすようにお願いするつもりですが、なにせ子連れの為、どうしても荷物が多くなりがちです。現地調達・宅急便など使える手はなんでも使うことにします。

関連するQ&A

  • 子ども三人 車種

    車の車種で迷っています。 今双子妊娠中で一才10ヶ月の子どもがいます。現在の車では小さいので、買い替えを考えています。 ノア セレナ ステップワゴン 辺りを考えています。 チャイルドシート二つとジュニアシート一つとかなり大きめなベビーカーを載せます。 アドバイス頂けると助かります。

  • レンタカー車種の選択について

    こんにちは。 カテゴリー的にここでよいのかわかりませんが,よろしくお願いします。 今月の連休に,友達と1泊旅行に行くのですが,大人4人+1歳半の幼児1人(チャイルドシート使用)が乗れる車を持っていないので,レンタカーを考えています。 トヨタのホームページで調べて,ラウム,ファンカーゴ,シエンタ等が同じ料金クラスのようなんですが,上記の大人4人+チャイルドシートが乗って窮屈でない車というと,どのあたりを選べばいいでしょう。 それとも,もっと上のクラスでないと無理でしょうか? 大人は全員女性で,あまり大きな車だと運転も不安なので,できるだけコンパクトで取り回しが楽な車がよいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • レンタカーの車種で迷っています。

    今度女3人で3泊4日の九州旅行に行きます。 そのときにレンタカーを借りるのですがSクラスのノート・フィット、Aクラスのカローラで迷っています。 旅行会社の店員さんには長距離になるのでAクラスを、と勧められました。 確かに3泊4日だとそこそこ荷物もあるでしょうしカローラのほうが楽なのかなと思う反面、 まだ運転に自信がなく、運転機会も地元に帰った時に軽を運転する程度なので小さい方が運転しやすいかなと思う部分もあります。 初心者でもいけそうな運転のしやすさ、快適性、燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、またそれぞれどのような違いがあるのか教えてください。

  • 沖縄、石垣島で安いレンタカー会社教えて!

    3月25日から石垣島、沖縄に5人で旅行しようと思っています。 大人2人、8才、5才、1才の合計5人です。 車種はマーチかデミオクラスでいけると思うのですが? スーツケースにベビーカーと少しの手荷物ぐらいです。 あとチャイルドシートもつけないとダメだと思います。 沖縄、石垣島とも2泊3日の予定です。 よく沖縄、石垣島を旅行するかた教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 6人乗りで小さめ・・・オススメの車種

    車の買い替えをかんがえています。 車については全く知識がないので・・・どうぞよろしくお願いします。 我が家には子供が4人(7歳・5歳・0歳が2人)おります。 チャイルドシートを積んで・・・最低6人(できれば7人)乗れる車を探しています。さらに、少し(買い物程度)の荷物が積めればと思っいます。・・・欲を言えば、スライドドアで・・・。 大きな車を運転したことがなく、あまり運転に自信がないので、できるだけ小さめの車を・・・と思っています。 オススメの車種を教えていただけませんでしょうか・ よろしくお願い致します。

  • レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行の車種

    レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行(1泊)を予定しています。人数は大人11人です。 2台借りて5+6人に分ける予定ですが、旅館までの山道を登る必要があり、どの程度の車を借りればよいか迷ってます。 現在、レンタル可能な車種は、 ・プレマシークラス(1800-2000cc、7人乗り) ・MPVクラス(2300-2400cc、7人乗り) ・ノアクラス(2000cc、8人乗り) です。 このうち、現在レンタルを考えている車種は、 ・プレマシークラス(2000cc、5人)+ノアクラス(2000cc、6人) です。スタッドレス装備です。4駆は無しです。 1.ノアに6人+人数分の荷物を乗せて山道を登るのは厳しいでしょうか。 2.例えばプレマシークラスやMPVクラスに6人+人数分の荷物を乗せた場合、かなり窮屈でしょうか。 荷物は各自一泊分の荷物で、板やブーツなどは持っていきません。 ちなみに旅館の人に聞いたところ、道は除雪はされており、天気次第ではあるが4駆でなくてもスタッドレスなら大丈夫かなと言ってました。(4駆は既に満車で借りることは困難) 車に詳しくないため、どなたか助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4人家族*車種選びにアドバイスください!!

    転宅に伴い、車を中古で買い替えることにしましたが、主人も私も 車にはとても疎くてどんな車がいいのかまったくわかりません。 もしよろしければ車種選びにアドバイスをください。 ■予算は中古で車体価格で50万円位 ■見た目へのこだわりはありません ■維持費がより少ないほうがありがたいです ■家族は4人(夫婦と子ども2人、それぞれ0歳、1歳) ■チャイルドシートを2つつけなければいけません、荷物も常にベビーカーがいる状態なので多いです ■新居は山の中で車は必要不可欠、毎日乗ります ■山道でもOKな車がいいです ■今はスズキのMODEセルボに乗っています どんなタイプの車がいいか、具体的な車種などアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エルグランドで旅行にいくのですが。。

    15日から親戚のエルグランドに乗って1泊旅行に行きます。 大人が6人・こども1人(チャイルドシート)で乗る予定なのですが、チャイルドシートにみんなの荷物・ベビーカーなどを積むと、とても狭くなるのではないのかな?と思うのですが、ダンナは問題ないといいます。 窮屈ではないでしょうか?

  • レンタカーで迷っています。

    こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。