• 締切済み

レンタカーで迷っています。

こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

とりあえず「7人乗るとチャイルドシートを乗せる所が無い」という問題があります。 チャイルドシートは大人一人分を確実に消費しますし、そのクラス前席3人がけは運転手の操作に邪魔になるから長距離は不可。となると、後席どっちかにチャイルドシートになるのですが、チャイルドシートの無い方の中央席って、結構つらいですよ。まあ、距離も大したことはないし、2泊3日ですから荷物も何とか詰めるでしょう。疲れるのを覚悟の上で行けばいいかと。 疲れるのが嫌なら、あのクラスでも「大人6人」が限界です。 ということで、アルファードとエルグランドですが、実際運転してみるとどっちもどっちで、トラックっぽいです。私はアルファードの運転感覚の方が好みですが、新型エルグランドなら運転しやすいと思う人も多いかと。ちなみに旧型のアルファードは「トラックそのもの」の運転感覚なのでお勧めしづらいです。

hina_2705
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません… みなさまの意見を参考にした結果グランドキャビンにすることにしました。 今週とりあえず練習で借りてみます(´・_・`) ありがとうございました。 新型のエルグランド運転してみたかったんですけどね…

noname#134435
noname#134435
回答No.5

どっちでも 220kmも 走りゃぁ 全員グロッキーだろうね  運転手一人? 運転手は現地でずっと休養だね    

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人7人、アルファードで長野までよく滑りに行くのですが、 8人となるとそんなに変わるもんなんですね。 運転は僕1人です。 運転自体は嫌いではないし、家族旅行の際はいつも1人で1,000Kmぐらい走るので問題ないかと思っています。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.4

ハイエースのグランドキャビンが良いかと思いますよ。 乗車定員は10人ですからね。 人数と荷物を考えるとアルファードやヴェルファイアーではきついかと思われますので。

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、デッカイ車を運転していないため、いきなりグランドキャビンは少し不安があるのは事実です。 ネット検索しましたが、バックモニター等も基本装着されていないようなので、不安は増すばかりです。 でも、アル、エルじゃ厳しいんですよね。悩みますね(笑)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 事故ったら死ぬぞ! 助手席の死亡率が一番高いのは、常識です >2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています 宿泊先がわかっているなら、荷物は宅配便で送ればいい チェックアウトの時も送ればいい 行楽地に連泊する時よくそうします お土産も、全部送ってもらいます 翌日荷物がつくようにすれば、帰宅した日はただ寝るだけで済みます >せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 セッティングが悪ければ、車は関係ありません プラン次第ですよ 車だからって、下手に遠出したら…運転手以外は退屈なだけです 疲れさせない、飽きさせない… 車の問題じゃないと思います >片道220Km程度 3時間弱でしょうか? 途中休憩は3回程度 おいしい食事と、おいしいデザートが欲しいですね 大まかな予定は立てると思いますが、強行軍はせずに ショートカットありで、予定変更には気持よくおおらかに応じてあげれば みんなに感謝されるでしょう

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段からキャンプ等もよく企画しているので、プランについては問題ないと自負しています。 宅配便ですか。そういう手もありましたね! 一考します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね、2台に分けないとキツイのは覚悟かと。 宅急便などを使えませんか?。 現地に大きな荷物を配送しておき、帰りも送ってもらうというのは。 私は四国には行った事無いんですが「道が狭い」という話は良く聞きました。 なので、あまり大きな車も大変じゃないかな?と思いますが。

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 四国は結構しょっちゅう行っていますので、道の問題は大丈夫だと思います。 国道を外れると少しおっしゃられるとおり狭くなりますが、目的地まではつい先日も行ってきましたので問題ないと思います。 酷道439号は別もんですが・・・^^ 宅急便ですね。 そういう発想がありませんでしたので、一考します。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

どちらにしても、大人七人では、荷物ありは狭いと思う。 ハイエースのロングくらいでないと…。 キャリアを付けて上に荷物を上げないと 後部に大人3・3で三時間は窮屈じゃないかな?

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアのレンタルってやってるのでしょうか? その方法も思っていたのですが、オプションで見かけないので。 電話等で問い合わせればセットしていただけるもんなんでしょうか。 ハイエースのロングも個人的には乗ってみたいので、アリかとは思います!

関連するQ&A

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • ミニバンについて

    皆さんにアンケートなのですが、以下の6車種を買うとしたらどれを買いますか?またその6車種美点と欠点もお願いします。 1,アルファード&ヴェルファイア 2,エルグランド 3,エスティマ 4,シャリオグランディス 5,エリシオン

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アルファード(レンタカー)について。

    3月に大人6人で北海道に旅行をします。 北海道までは飛行機で行き、現地ではレンタカーを借りる予定です。 そこで質問です。 正直、6人も乗れるレンタカーを借りるのは初めてで どうしたらいいのか分かりません。 現在、候補であがってるのは、アルファードの8人乗りです。 人数だけ考えると、余裕でクリアしますが、 実際、余裕をもって座ると6人がいっぱいいっぱいですよね? 私が気にしてるのは、人数と言うより実は 大人が6人も居ますので、それなりに荷物もあるだろうし 3家族で行くのですが、最低スーツケースが3個あると予想されますので それが乗るかどうかです。スーツケースは特別大きいわけでなく大体標準的な大きさです。 実際に乗ってる方にお聞きできるのが理想ですが、知識がある方でも構いません。 是非、教えて頂けると助かります。 予約の関係で少し急いでます。宜しくお願いします!! 追伸 第一候補は、アルファードで考えていますが、レンタカーであるのなら その他の車両でも構いません。 アルファードより座席に余裕があって荷物も沢山乗るよ!なんてのもあれば URLも合わせて教えて頂けると嬉しいです^^ (出来れば7人乗り以上、座席シートがスライド出来ることが前提です。)

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • 初レンタカー

    今年のお盆に大人数で旅行に出かけます。 レンタカーを借りて旅行しますが人数が多いので大きい車になるのですが、車にウトイ私ですので車種がまったく分かりません。 大人9人、子供5人(すべてチャイルドシート)計14人乗れる車でレンタカーはあるのでしょうか? PCで調べると29人乗りなど大きすぎるのでもう少し小さめってありますか? ちなみに14人が乗れる車は普通免許で乗れないのでしょうか?

  • 5人でレンタカーSクラスの場合、車種はどれが良い?

    来週、女性5名で旅行します。駅レンタカー使用です。Sクラスを予約したので車種は「ヴィッツ」「コルト」「フィット」「マーチ」「デミオ」「キューブ」のどれかですが、これらの乗り心地(広さ)にはかなり差がありますか?多少狭いのは覚悟していますが、もし「この車種が無難orオススメ」というのがあれば、あらかじめ営業所に希望を伝えようと思うのですが・・。私は車に疎くて、イメージがつかめません。お助けいただければ嬉しいですm(__)m 女性5名は全員大人、1泊旅行なので荷物は小型のボストンバッグ一個程度です。

  • レンタカー車種選びについて

    レンタカーの車種選びで迷っています。 大人7名(男性7名)で旅行に行く予定でレンタカーを使用しますが、 アルファード(8人乗り)にするかハイエースコミューター(10人乗り)にす るかで迷っています。 旅行先までの移動時間は、2時間30分程度です。 アルファードにした場合、2・3列目に3人座る事になるのですが、2・3列目の乗り心地 等、実際に乗った事がある方にお聞きしたいです。 (以前、一つ前のエスティマを乗っていたのですが、3列目の乗り心地は同じような 感じでしょうか?) もう一点は、ハイエースコミューターにした場合に多少運転の不安があります。 普段は、現行レガシィに乗っていて、ハイエース・キャラバン(通常サイズ)は何度か 運転経験があります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • サードシートと荷物

    3列シートの車って7人とか8人とか乗れますよね? その際に荷物とかってどうするんですか? いまハイエースかアルファードかヴェルファイアで迷っていまして ミニバンで人を乗せて旅行やレジャーなどの荷物などを人数分載せられるのかと思いまして質問をしました。

  • 旅行でのレンタカー

    今年9月中旬の平日にサークルの友達11名と3泊4日で沖縄旅行を考えています。 質問は2つです!! (1)11名+荷物(キャリーバックが人数分)を乗せるには  どの程度の大きさの車が何台必要でしょうか?  荷物がどのくらいかさばるものなのか、想像がつかなくて…。  私としてはエルグランドクラスを2台、が妥当かなと考えていますが  大きすぎてもお金がかかり、小さすぎても窮屈で、悩んでいます。  人数的に、2台にわたることはしかたないと思うのですが  3台になるのは避けたいです。(かなり値段が安くなる、なら考えますが)  1台に全員分の荷物+5人、もう1台に6人や  ハイエースを借りて…など、ひとりで考えてもきりがありません。 (2)おすすめのレンタカー屋さんはどこでしょうか?  うわさでは、沖縄は本州より値段が安いと聞いたのですが。  1日(24時間/2台)で免責込み2.5万円ぐらいは妥当ですか?  また空港到着後、車を借りるまでの待ち時間がかなりあると聞きました。  その時間を少しでも短くしたいのですが、  いい会社さんがあれば教えていただきたいです。  (どこも一緒なんですか…?) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう