• 締切済み

レンタカーで迷っています。

こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

とりあえず「7人乗るとチャイルドシートを乗せる所が無い」という問題があります。 チャイルドシートは大人一人分を確実に消費しますし、そのクラス前席3人がけは運転手の操作に邪魔になるから長距離は不可。となると、後席どっちかにチャイルドシートになるのですが、チャイルドシートの無い方の中央席って、結構つらいですよ。まあ、距離も大したことはないし、2泊3日ですから荷物も何とか詰めるでしょう。疲れるのを覚悟の上で行けばいいかと。 疲れるのが嫌なら、あのクラスでも「大人6人」が限界です。 ということで、アルファードとエルグランドですが、実際運転してみるとどっちもどっちで、トラックっぽいです。私はアルファードの運転感覚の方が好みですが、新型エルグランドなら運転しやすいと思う人も多いかと。ちなみに旧型のアルファードは「トラックそのもの」の運転感覚なのでお勧めしづらいです。

hina_2705
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません… みなさまの意見を参考にした結果グランドキャビンにすることにしました。 今週とりあえず練習で借りてみます(´・_・`) ありがとうございました。 新型のエルグランド運転してみたかったんですけどね…

noname#134435
noname#134435
回答No.5

どっちでも 220kmも 走りゃぁ 全員グロッキーだろうね  運転手一人? 運転手は現地でずっと休養だね    

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人7人、アルファードで長野までよく滑りに行くのですが、 8人となるとそんなに変わるもんなんですね。 運転は僕1人です。 運転自体は嫌いではないし、家族旅行の際はいつも1人で1,000Kmぐらい走るので問題ないかと思っています。

• 62756275
回答No.4

ハイエースのグランドキャビンが良いかと思いますよ。 乗車定員は10人ですからね。 人数と荷物を考えるとアルファードやヴェルファイアーではきついかと思われますので。

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、デッカイ車を運転していないため、いきなりグランドキャビンは少し不安があるのは事実です。 ネット検索しましたが、バックモニター等も基本装着されていないようなので、不安は増すばかりです。 でも、アル、エルじゃ厳しいんですよね。悩みますね(笑)

• joqr
回答No.3

>幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 事故ったら死ぬぞ! 助手席の死亡率が一番高いのは、常識です >2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています 宿泊先がわかっているなら、荷物は宅配便で送ればいい チェックアウトの時も送ればいい 行楽地に連泊する時よくそうします お土産も、全部送ってもらいます 翌日荷物がつくようにすれば、帰宅した日はただ寝るだけで済みます >せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 セッティングが悪ければ、車は関係ありません プラン次第ですよ 車だからって、下手に遠出したら…運転手以外は退屈なだけです 疲れさせない、飽きさせない… 車の問題じゃないと思います >片道220Km程度 3時間弱でしょうか? 途中休憩は3回程度 おいしい食事と、おいしいデザートが欲しいですね 大まかな予定は立てると思いますが、強行軍はせずに ショートカットありで、予定変更には気持よくおおらかに応じてあげれば みんなに感謝されるでしょう

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段からキャンプ等もよく企画しているので、プランについては問題ないと自負しています。 宅配便ですか。そういう手もありましたね! 一考します。

• tomban
回答No.2

そうですね、2台に分けないとキツイのは覚悟かと。 宅急便などを使えませんか?。 現地に大きな荷物を配送しておき、帰りも送ってもらうというのは。 私は四国には行った事無いんですが「道が狭い」という話は良く聞きました。 なので、あまり大きな車も大変じゃないかな?と思いますが。

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 四国は結構しょっちゅう行っていますので、道の問題は大丈夫だと思います。 国道を外れると少しおっしゃられるとおり狭くなりますが、目的地まではつい先日も行ってきましたので問題ないと思います。 酷道439号は別もんですが・・・^^ 宅急便ですね。 そういう発想がありませんでしたので、一考します。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

どちらにしても、大人七人では、荷物ありは狭いと思う。 ハイエースのロングくらいでないと…。 キャリアを付けて上に荷物を上げないと 後部に大人3・3で三時間は窮屈じゃないかな?

hina_2705
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアのレンタルってやってるのでしょうか? その方法も思っていたのですが、オプションで見かけないので。 電話等で問い合わせればセットしていただけるもんなんでしょうか。 ハイエースのロングも個人的には乗ってみたいので、アリかとは思います!