北海道旅行のレンタカー選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行でレンタカーを借りる際の注意点や選び方をまとめました。
  • 大人6人での旅行に最適なレンタカーは何でしょうか?座席や荷物の収納スペースについても解説します。
  • アルファード以外の広々としたシートや多くの荷物を積むことができるレンタカーについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファード(レンタカー)について。

3月に大人6人で北海道に旅行をします。 北海道までは飛行機で行き、現地ではレンタカーを借りる予定です。 そこで質問です。 正直、6人も乗れるレンタカーを借りるのは初めてで どうしたらいいのか分かりません。 現在、候補であがってるのは、アルファードの8人乗りです。 人数だけ考えると、余裕でクリアしますが、 実際、余裕をもって座ると6人がいっぱいいっぱいですよね? 私が気にしてるのは、人数と言うより実は 大人が6人も居ますので、それなりに荷物もあるだろうし 3家族で行くのですが、最低スーツケースが3個あると予想されますので それが乗るかどうかです。スーツケースは特別大きいわけでなく大体標準的な大きさです。 実際に乗ってる方にお聞きできるのが理想ですが、知識がある方でも構いません。 是非、教えて頂けると助かります。 予約の関係で少し急いでます。宜しくお願いします!! 追伸 第一候補は、アルファードで考えていますが、レンタカーであるのなら その他の車両でも構いません。 アルファードより座席に余裕があって荷物も沢山乗るよ!なんてのもあれば URLも合わせて教えて頂けると嬉しいです^^ (出来れば7人乗り以上、座席シートがスライド出来ることが前提です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

そうですね。トヨタならアルファード/ヴェルファイア、日産ならエルグランドになると思います。 私はエルグランドに乗っていましたが、6~7人乗って、荷物が積めるということで決めたのが理由でした。 座席を少し詰めて(普通より広いんですが^^;;)荷物を積んでいました。 また、3月ということなので、できれば4WDの方が良いと思います。まだまだ雪が降る季節です。また地吹雪(雪が降っていなくても、風で吹雪の様になる)のときなどは車高が高いアルファード、エルグランドなどの方が運転しやすいです。車体が大きいので、駐車場では大変だと思います。 また、あの大きい車体に6人乗って、荷物があるというのであれば、やはいエンジンは2.5lよりは3.5lの方が良いと思います。 重くなるので、止まるときは注意が必要ですので早めのブレーキで事故が無いようにしてください。

maya-_-
質問者

お礼

こんにちわ^^ 参考になるアドバイスをありがとうございます^^ 皆様のご意見を聞いてると、スペースやゆとりはそんなに問題は無さそうですね。 実際、乗り慣れない車なのに、ましてや雪道。 車の大きさより、そこを一番に考えなくてはいけないみたいです!  他のみんなの命を預かって函館から旭川まで5日間旅をするので十分に気を付けたいと思います!! 早めのブレーキ!私はいつも遅い方なので十分に気を付けます! 車高が高いメリットも聞けて安心しました。 とりあえず、一度試乗をしてみますが大丈夫そうなら第一候補のままで進めたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

経験から回答しますと同じミニバンでもホンダのエリシオンをお勧めします 数年前に同じ時期の北海道へ男6人で2泊3日の旅行に行きましたが快適でした 室内も見かけほど狭くありませんし、車高が低いせいか操縦安定性が良かったですね 普段アルファードに乗っている自分でも慣れない場所の雪道は乗りたくありません。

maya-_-
質問者

お礼

こんばんわ^^ 実際に乗ってる方からのアドバイス、凄く参考になります! エリシオン、早速調べてみました♪ 特別、高級感を求めてるわけではないので 全員が乗れて荷物が載せられるのなら私的のには全然OKです! 背が高い車は風に煽られて私自身苦手なので、車高が低い方が大好きです^^ 実際に、アルファードに乗ってる方でも雪道は恐いものなんですねー 乗った事がない者にとってはもっと厳しそうです(悲 試乗してみてエリシオンにするか、アルファードにするかよく検討したいと思います!! ありがとうございました^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

アルファードなら、座席をたたまなくても荷物が乗りそうです けどね。リアシートはスライド量が大きいので。 ただ、この手の「でっかい車」の経験が無いなら、いきなりは ちょっと怖いかも。助手席は遥かかなたですし、内輪差も かなりあります。それに視点も高いですから、車体感覚を つかむのに一苦労します。 おまけにさすがにトヨタの高級車。静かで速いので気が付くと ものすごい速度に達してることがあります。その割にブレーキ がショボいので、なかなか止まらなかったり・・・。 何人も乗せて長距離をやるなら、事前に一回どこかで試乗して おいた方が良いかもしれませんよ。

maya-_-
質問者

お礼

こんばんわ^^ 参考になるアドバイスをありがとうございます! 実は、運転手は私と主人になりそうなのです。 普段、私はフィットに乗ってるので、この手の大きい車両に乗るのは初めてで 全くの自信がありません(悲 本当なら2台に分かれて乗れたらいいのですが、一緒に旅行に行ってるのに 別々っていうのもなんか変で、思い切って8人乗りで行こうと検討したのはいいものの ここで皆さんのお話を聞いてると私には厳しそうです… アドバイス通り、一度、今度主人の暇がある時に試乗に行く事にしました! 実際に乗っても厳しさに変わりませんが、 真っ直ぐ走る高速だけなら私にでも運転ができるかもしませんよね^^ 試乗してよく検討してみます! ありがとうございました^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大人6人で、それぞれのご家庭にスーツケースありであれば、アルファード/ヴェルファイアで良いでしょう。 フロントシートに2名、セカンドシートに3名、そしてサードシートが5:5で分割ペースアップシートになっているので、右か左のサードシートのみをサイドに畳んでアップさせれば、大きなラゲッジスペースが産まれます。 その横のシートに大人1名が座れば、合計で6名の大人がゆとりをもって乗車できますよ。 レンタカー店でレンタルする際に、サードシートをどちらか折りたたんでもらいましょう。 同じトヨタ車でも、ノアやヴォクシーでは横方向にゆとりが無いので、狭く感じるでしょう。 アルファード以上の空間が欲しいと、ハイエース10人乗りの選択もありますが、こちらですと多人数優先なので乗り心地が悪く、シートも狭いので、せっかくの広々とした北海道の旅行にマッチしていないでしょう。 アルファード/ヴェルファイアで決まりです。 良いご旅行を・・・

maya-_-
質問者

お礼

こんばんわ^^ アドバイス、ありがとうございます♪ 同行者に1人、100kg級の方が居ますのでシートを畳んでしまうのは 座席の余裕的に少し辛いかもしれませんが、 最悪、座席を畳む事によりスペースが出来るのは大変ありがたいです。 こちらで相談させて頂く前に、ハイエースも検討したのですが 折角の楽しい旅行が乗り慣れない車で車疲れだけで終わってしまいそうで どうしようか悩んでいましたがアドバイスを頂き候補から外す事にしました。 とても参考になりました! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ハワイのレンタカーでミニバンかフルサイズSUVか

    8月に大人5名7歳児1名でオアフ島のヒルトンハワイアンビレッジに行くのですが、レンタカーの車種で迷っています。 A. ミニバン Dodge Grand Caravan 7人乗り(スーツケース×3、バッグ×2) B. フルサイズSUV Chevrolet Suburban 8人乗り(スーツケース×3、バッグ×3) 子供を入れて6名なので、Aの二列目の座席一つを床に収納すればスーツケース5つは載ると思うのですが、折りたたみ式の車椅子も持って行くため載り切るかどうかが心配です。 Bのカーゴスペースは写真で見る限りかなり広そうなのですが、レンタカー会社の説明ではAとの違いがバッグ1つ分しかないうえ、不要な座席をしまえないようなのです。あと大きすぎて駐車場で困らないかも心配です。ヒルトンはなんとかOKでしたが…。 乗り切らなかった場合、空港からタクシーとレンタカーに分乗してホテルに荷物を置きに行くしかないと思うのですが、できれば到着後すぐにノースショアの方へ行きたいので、何か良い方法が無いかと考えています。 空港のロッカーは911以後使えなくなったようです。 荷物が全て載り切れば一番良いのですが…。 実際に同じような人数で上記の車を使われた方がおられましたら、是非ご意見をお聞かせください。

  • レンタカーの車種選びについて

    ハワイ(マウイ島)でレンタカーを借りようと思っています。大人4人でゴルフバッグ3、大きめスーツケースが1、小さいスーツケース1もしくは2くらいの荷物なのですが、SUVかミニバンのどちらを借りればいいか迷っています。SUVで荷物が載るならそちらにしようと思うのですが、どうでしょうか?

  • レンタカーでどのぐらい荷物乗りますか?

    グアムでのレンタカー車種について。 私、夫、3歳の娘の3人でグアムにいきます。空港で借りて空港で返します。 夫婦共に、どうしても荷物が多くなってしまいがちで(^_^;) 荷物が大きな スーツケース2つ、多分小さいスーツも1つ追加するかもしれません。 大きめバギー1台(バギーですが、大きめなので…たたんでもベビーカー並です)娘はあまり歩きたがらない上に大きめな子なので、現地でレンタルせず、持っていきます。 荷物がどのぐらい乗るか分からないので、今現在ダラーレンタカーのSUVタイプを借りてますが… 何だか大きすぎるかな?と(^_^;) 実際大きすぎますか? 上記の荷物の場合はどのくらいのサイズの車種がいいのでしょうか? 荷物が積めれば、こだわりなどはありません。 実際皆さんは、どのくらいの荷物でどのぐらいのサイズの車種をレンタルしましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • レンタカーで迷っています。

    こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ島でのレンタカー

    11月に子連れでのハワイ島でのレンタカーと送迎について悩んでいます ハワイ島のキングスランドへ、大人3人子供3人(3歳,6歳,8歳)と宿泊予定です。 コナ空港からキングスランドランドまでの送迎車を手配するとかなり大型の車を手配しなければ、家族と荷物が載せられないのでどの会社を選べば良いものか悩んでいます。 空港からレンタカーを借りてそのまま宿泊中も使用できれば一番楽なのですが、スーツケース4-5個の荷物が載せられて、家族全員が乗れるような車を借りることが可能なのでしょうか? 子連れの大人数でハワイ島へ行かれたことのある方にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • デリカとアルファードどっちがよい?

    現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

  • 沖縄 お勧めのレンタカーについて

    沖縄 お勧めのレンタカーについて 大人4名子供2名(7歳、3歳)にて沖縄へ行きます。 今回大人数のためお勧めのレンタカーがあれば教えていただきたく思います。 パックでの申込しておりオプションで申し込めるのは日本レンタカーのようです スーツケース2台になること、ジュニアシートとチャイルドシート、大人2名が男性となるので セレナ・ノアクラスになるのかなと思ってます。 ネットで検索する3泊4日ですと4万弱になるようです。 このクラスの車種を多く扱いまた価格の安いレンタカー店、他にお勧めの車種・実際に利用なられた方! なんでもいいので教えてほしいです。

  • WISHに載せられる荷物の量について

    旅先でレンタカーでWISH(7人乗り)を借りる予定です。大人4人、ジュニアシート1人 チャイルドシート1人乗ります。 荷物をスーツケース(大)が2つ、できればベビーカーももっていきたいのですが、載るでしょうか? トヨタのHPにはスーツケースは1つだけとなっていましたが、実際のところ、無理でしょうか? イメージとしては、トランクスペースにスーツケースとベビーカー、座席の前にもうひとつのスーツケースと考えています。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 旅行時のレンタカーの車種選び

    レンタカーの車種選びについてアドバイスお願いします。 来月、同じ職場の人たちと1泊で旅行に行くのでレンタカーを借りる予定です。 そこで、車種選びなのですが、下記の条件でどちらが良い判断できずに困っています。  ・男性4名、女性2名の6名乗車  ・行く場所は、東京都東部から伊香保温泉  ・周辺の観光地に行く予定あり 現在、アルファード(7人乗り)かグランドキャビンかで迷っています。 どちらの車も運転経験はあるものの、いつも運転手後部座席に座った事がないので、 その点でかなり迷っています。 僕が感じる事になるのですが・・・ <アルファード> ・2列目と3列目の真ん中の長時間の移動には向いていない ・1泊とは言え、6人の荷物+お土産となるとアルファードの荷室(といえるほど広く  無い事は承知のうえです)では頼りない ・上記の条件以外では、グランドキャビンよりも乗り心地はかなり良い <グランドキャビン> ・室内が広い分、窮屈感はない ・荷物も余裕をもって積める ・商用車ベースのサスのため、かなりはねる?(運転している時にはそこまで感じなかったが、  いつも車の助手席に乗っている彼女を乗せたところ酔うという反応だった) ・2列目と3列目は以外と揺れない ・座席がチープ トランク等の荷物はないのでアルファードで十分かなという気持ちもあるのですが、 同乗する他の人の事を考えた場合、どちらが良いのか、みなさんならどちらにします か?(僕自身、後ろには座る事がないので判断できないので・・・ ちなみに、予算とグランドキャビンの取り回しについては全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • レンタカー カローラで大丈夫でしょうか?

    近々、家族で国内旅行に出かけます。 その時、レンタカーを借りる予定なのですが、タイトルの通りカローラ(またはAクラス同等)で それ程窮屈にならずに過ごせるのかを、教えて頂きたいです。 人数は大人三名+幼児二名(3歳、4歳)で、子供たちには勿論チャイルドシート(幼児用、ジュニア用)が必要です。 私の考えでは、後部座席にチャイルドシート二つを設置し、その間に大人一人が座る。 と言うものなのですが、その中間席に本当に座れるものか心配になってきました。 レンタカー会社に問い合わせたのですが、「車種もカローラと確定している訳ではないし、 チャイルドシートも何種類か有るので、はっきりとサイズを事前に知らせる事はできない。」 =「乗れそうかどうかは自分で判断してくれ。」 と言った風で、全く当てになりません。 カローラの中でも色々種類が有るのかも分からないのですが、チャイルドシート(幼児用)一台+ ジュニアシート(座面のみの物です)と、大人一人(小柄・痩せ型女性)は後部座席に座れるでしょうか? 幅を取るチャイルドシートを助手席に乗せ、大人二人+ジュニアシートを後部座席に…とも 考えたのですが、その場合「腰周りのかなり大きな外国人の主人+私の母」の組み合わせになってしまい、 それも別の意味で快適では無いだろうなぁ。。と思い躊躇っております。 チャイルドシートとジュニアシートの間に座れるならば、多少窮屈でも大丈夫なのですが、 (移動時間はそんなに長くない:最長一時間くらい)現地に着いて「お尻が入りさえしない。」となったら どうしようもありませんので、どなたかお知りでしたら教えてください。 宜しくおねがいします。