• ベストアンサー

レンタカーの車種で迷っています。

秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

普段は日産キューブ乗り、だた、そのサイズのレンタカーはしばしば 借りています。で、ですね。 >(1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも >置くようになりますか? 実際の荷物量を見ないと分かりませんが、5ナンバーワゴンは最後部の 席の後ろにあまり荷物は乗りません。ただ、足元や空席に荷物を置く ほうが実際には便利なので、大人5人+幼児で「セレナ」は十分可能 だと思います。 >(2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? 良いか悪いか、と言われれば「あまり良くはない」が答えですが、 乗り心地は「運転者の腕」「路面状況」「道の屈曲度」などにも大きく 依存しますので、全然耐えられないということはないです。少なくとも ウチの娘'sは、東名高速一気の時は、最後部席を好んでいますね。 >(3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? このサイズになると「物凄く大きい」という感じになりますね。助手席 や後部席が「遥か彼方」にある感じがしますし、狭い一般道だと反対側 が脱輪しそうな気になります。その意味では5ナンバーの方がとっつき は絶対に良いですね。また、セレナやステップワゴンは3ナンバーより ブレーキやハンドルの感触が良く、走っていて楽しいことも確かです。 まあ、3ナンバーでも走り出してしばらく経つと「トラックを運転 している」気分になって慣れますけどね。駐車場に入れると、途端に 「バカデカさ」が気になりますが・・・。 あと「エルグランド」という車自体ですが、この車は結構「トラック っぽい」運転感覚と乗り心地がありますねぇ。同じようなサイズなら 「アルファード」の方が私は運転しやすかったですし、娘'sにも好評 でした。

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ナンバー車は後ろにあまり荷物が載らないのですか・・・。ベビーカーが載るか心配です。 エルグランドは「大きい」ではなく「バカでかい」のですね。運転手にそれでも大丈夫か聞いてみます。 アルファードは考えていませんでした。候補に入れて検討してみます。

その他の回答 (11)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

1.後ろの荷物置き場に充分乗ります、ま、荷物の量によりますが 2.ふつー 3.慣れないとしんどいよ(^^;

rinrin39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエルグランドは慣れないと大変なのですね。私は運転しないので運転手と相談してみます。

関連するQ&A

  • 子ども三人 車種

    車の車種で迷っています。 今双子妊娠中で一才10ヶ月の子どもがいます。現在の車では小さいので、買い替えを考えています。 ノア セレナ ステップワゴン 辺りを考えています。 チャイルドシート二つとジュニアシート一つとかなり大きめなベビーカーを載せます。 アドバイス頂けると助かります。

  • レンタカー車種の選択について

    こんにちは。 カテゴリー的にここでよいのかわかりませんが,よろしくお願いします。 今月の連休に,友達と1泊旅行に行くのですが,大人4人+1歳半の幼児1人(チャイルドシート使用)が乗れる車を持っていないので,レンタカーを考えています。 トヨタのホームページで調べて,ラウム,ファンカーゴ,シエンタ等が同じ料金クラスのようなんですが,上記の大人4人+チャイルドシートが乗って窮屈でない車というと,どのあたりを選べばいいでしょう。 それとも,もっと上のクラスでないと無理でしょうか? 大人は全員女性で,あまり大きな車だと運転も不安なので,できるだけコンパクトで取り回しが楽な車がよいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • レンタカーの車種で迷っています。

    今度女3人で3泊4日の九州旅行に行きます。 そのときにレンタカーを借りるのですがSクラスのノート・フィット、Aクラスのカローラで迷っています。 旅行会社の店員さんには長距離になるのでAクラスを、と勧められました。 確かに3泊4日だとそこそこ荷物もあるでしょうしカローラのほうが楽なのかなと思う反面、 まだ運転に自信がなく、運転機会も地元に帰った時に軽を運転する程度なので小さい方が運転しやすいかなと思う部分もあります。 初心者でもいけそうな運転のしやすさ、快適性、燃費などを考慮するとどの車種がおすすめか、またそれぞれどのような違いがあるのか教えてください。

  • 沖縄、石垣島で安いレンタカー会社教えて!

    3月25日から石垣島、沖縄に5人で旅行しようと思っています。 大人2人、8才、5才、1才の合計5人です。 車種はマーチかデミオクラスでいけると思うのですが? スーツケースにベビーカーと少しの手荷物ぐらいです。 あとチャイルドシートもつけないとダメだと思います。 沖縄、石垣島とも2泊3日の予定です。 よく沖縄、石垣島を旅行するかた教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 6人乗りで小さめ・・・オススメの車種

    車の買い替えをかんがえています。 車については全く知識がないので・・・どうぞよろしくお願いします。 我が家には子供が4人(7歳・5歳・0歳が2人)おります。 チャイルドシートを積んで・・・最低6人(できれば7人)乗れる車を探しています。さらに、少し(買い物程度)の荷物が積めればと思っいます。・・・欲を言えば、スライドドアで・・・。 大きな車を運転したことがなく、あまり運転に自信がないので、できるだけ小さめの車を・・・と思っています。 オススメの車種を教えていただけませんでしょうか・ よろしくお願い致します。

  • レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行の車種

    レンタカーで東京から越後湯沢へスキー旅行(1泊)を予定しています。人数は大人11人です。 2台借りて5+6人に分ける予定ですが、旅館までの山道を登る必要があり、どの程度の車を借りればよいか迷ってます。 現在、レンタル可能な車種は、 ・プレマシークラス(1800-2000cc、7人乗り) ・MPVクラス(2300-2400cc、7人乗り) ・ノアクラス(2000cc、8人乗り) です。 このうち、現在レンタルを考えている車種は、 ・プレマシークラス(2000cc、5人)+ノアクラス(2000cc、6人) です。スタッドレス装備です。4駆は無しです。 1.ノアに6人+人数分の荷物を乗せて山道を登るのは厳しいでしょうか。 2.例えばプレマシークラスやMPVクラスに6人+人数分の荷物を乗せた場合、かなり窮屈でしょうか。 荷物は各自一泊分の荷物で、板やブーツなどは持っていきません。 ちなみに旅館の人に聞いたところ、道は除雪はされており、天気次第ではあるが4駆でなくてもスタッドレスなら大丈夫かなと言ってました。(4駆は既に満車で借りることは困難) 車に詳しくないため、どなたか助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4人家族*車種選びにアドバイスください!!

    転宅に伴い、車を中古で買い替えることにしましたが、主人も私も 車にはとても疎くてどんな車がいいのかまったくわかりません。 もしよろしければ車種選びにアドバイスをください。 ■予算は中古で車体価格で50万円位 ■見た目へのこだわりはありません ■維持費がより少ないほうがありがたいです ■家族は4人(夫婦と子ども2人、それぞれ0歳、1歳) ■チャイルドシートを2つつけなければいけません、荷物も常にベビーカーがいる状態なので多いです ■新居は山の中で車は必要不可欠、毎日乗ります ■山道でもOKな車がいいです ■今はスズキのMODEセルボに乗っています どんなタイプの車がいいか、具体的な車種などアドバイスをいただけたらとてもありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エルグランドで旅行にいくのですが。。

    15日から親戚のエルグランドに乗って1泊旅行に行きます。 大人が6人・こども1人(チャイルドシート)で乗る予定なのですが、チャイルドシートにみんなの荷物・ベビーカーなどを積むと、とても狭くなるのではないのかな?と思うのですが、ダンナは問題ないといいます。 窮屈ではないでしょうか?

  • レンタカーで迷っています。

    こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。