• ベストアンサー

エルグランドで旅行にいくのですが。。

15日から親戚のエルグランドに乗って1泊旅行に行きます。 大人が6人・こども1人(チャイルドシート)で乗る予定なのですが、チャイルドシートにみんなの荷物・ベビーカーなどを積むと、とても狭くなるのではないのかな?と思うのですが、ダンナは問題ないといいます。 窮屈ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エルではありませんが8人乗りに乗っています。 結論は > とても狭くなるのではないのかな? > 窮屈ではないでしょうか? 普段からエルに1-4人しか乗っていない人から見れば だいぶ狭いでしょうし窮屈でしょう。 しかし > ダンナは問題ないといいます。 ダンナさんの言う通り 問題ない です。 いったい何が問題なのでしょう? #1さんのおっしゃる通り、現国産車の中でエルで問題なら 他はありません。 人間は贅沢ですね。 大き目のセダン(クラウン)などで5人乗車でゴルフに行くオジサンたちより よっぽど広いと思いますよ。 座面だけ見れば確かに幅が狭くなりますが、セダンと違い 肩周りや頭上空間もありますのでそんなに圧迫感は無いはずです。 ベビーカーの大きさによって 3rdをどれだけ前に出さなくてはならないか がありますが、 たいしたこと無いなら(2-3列ともそれなりに確保できるなら) 3rdの中央にチャイルドシートをつけ、その子供の世話をする方(おそらくは女性)が 両サイドに座る。 そうでないなら、2ndの足元を優先して配置し しかし3人掛け。 3rdは足元ミニマムでチャイルドシート+1名 ですね。 冒頭にも述べましたが、一台で行動の利便性やガソリン代などの有利さから 乗用車2台よりも有利なミニバン1台での旅行 を選んだはずです。 その中でエルで行けるのにこれ以上何を望むのでしょうか?贅沢な悩みだと思います。 同じ条件でセレナで行く方も多いですよ。(セレナユーザーさんごめんなさい。) よって ダンナさんの「問題ない」に一票です。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に想像していたより、かなり広くて荷物も乗せれたし「ゆったり」感はないものの、問題なく目的地へむかえました。 ♯1さんのお礼にも書いたのですが私としては2台で行きたかったの、みなさんから「窮屈だよ」って言われたらそれを見せて「だから2台で行きたい」って言うきっかけにしたかったのですが。。。 でもみなさんのおっしゃるとおり、想像以上に広かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shift2000
回答No.2

私もエルグに乗っています。8人乗りではありますが座席は6人分しかありません。チャイルドシートをつければ残り5人しか乗れませんね。30分程度の距離なら7人でも我慢できますが、何時間ともなれば確実に2人の人が窮屈な思いをします。(経験上) ジュニアシートなら中間座席に装着し、左右の座席に大人が楽に乗れますが、中間座席に大人が乗るのは本当にシンドイですよ。(尻は痛いし、ヘッドレスは無いしで)

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにのんびり・ゆったりはできませんでしたが 何とか昨日出発して今日帰ってきました。 真ん中に座った人(私)はかなりしんどかったです。 ありがとうございました

回答No.1

狭さは感じると思いますが、エルグランドでダメなら他に車、無いですよ。 2台で行くか、エルグランドか、という選択肢になると思いますが。

kokomamaair
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 私としては2台で行きたかったので「絶対無理です」っていう返事をもらえたらこれをダンナに見せて「だから2台で行こう」と言うつもりにしていたのですが、 みなさん大丈夫。というお返事を頂き昨日から エルグランド1台で行ってきました。 みなさんからのアドバイス通り本当に広々していて 少し窮屈なところもあったけど、荷物・お土産・ベビーカーの積み込みも問題なくできました。 アドバイスありがとうございました