• 締切済み

旅行へ行く荷物について教えて下さい。

はじめまして。 来月、北海道へ3泊の旅行に行く事になりました。(大人1人・大きい子供2人=計3人) 遠出旅行は初めてで、荷物の事で悩んでいます。 3辺合計で約140センチのキャリアバックを持っていく予定です。 入りきらない荷物は手で持って行く予定でいます。 荷物は宅配でホテルへ事前に送る方が多いのでしょうか? 出発地は愛知で、荷物の到着日数が通常3日ほどかかるようで、 翌日配達になると、送料がとても高くなるのでどうしようかと考えています。 皆さん旅行の荷物はどのようにされていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aoi5050
回答No.5

こんばんは。 家族でではないのですが、私もキャリーケースでセントレア→札幌へ毎年行くので経験談を。 #1さんの補足内容から、3泊とも同じホテルと解釈しましたが・・・ 私の場合ですが キャリーケースに当日ホテルに到着するまで必要のない荷物 (下着の替え、翌日以降に着る洋服etc)をなるべく詰めて、 当日(あるいは初日)宿泊するホテルに送りました。 3日前くらいにはこちらから送ってしまうように。 荷物を送るにしても、宿泊するホテルによっては 「前日までにお願いします」と言われる場合があります。 送られる場合は、あらかじめ問い合わせした方が確実です。 前日に、(ホテルさえよければ)遅くともチェックイン当日の午前中には間に合うように送るといいでしょう。 私の場合は、土曜日出発でしたので、火曜日にこちらから送って前日に到着しました。 私の場合ですが、機内持ち込みが可能な小型のキャリーに詰めて Yahooゆうパックで1200円くらいでしたでしょうか。 ほとんどカバンだけ送ってるようなものですが。 出発当日は 「入りきらなかった荷物」というよりは 送った荷物に入れそびれた荷物や、当日到着するまでやっぱりあった方が安心する荷物を手荷物で持っていきます。 私の場合は、初めて冬に札幌に行くことになった時、 マフラーなんかも手荷物で持っていきましたが、着いてからもあまり必要なかったので 2回目以降は先に送る荷物に入れました。 結局貴重品とか、いつも持ち歩いている荷物以外で持っていった荷物はほとんどないですね。 出張を兼ねて行った時はパソコンを手荷物で持っていきましたが、それくらいです。 帰りはホテルから新千歳空港までキャリーケースを送っておいて観光をしてから空港へ行き キャリーは機内預かりにして到着空港で受け取るという形態をよく取っています。 小型のキャリー1個につき1000円前後と ただ、搭乗する飛行機の時間帯によっては対応してもらえない場合もありますので その場合はホテルを宅配サービスや、ゆうパックを利用して、翌日以降に着いてもいいような荷物を送る形にした方がいいと思います。 もしホテルチェックアウトして直接空港に行くという形なら キャリー持って空港までの電車に乗ってる人はいますので、心配なさらなくていいと思います。 私はおみやげのほとんどを新千歳空港で買うのですが (そのために、帰りの空港での時間を余裕ありすぎるくらい取ってるくらいです)、 それまで買ったお土産類があれば、それまでにまた別便で送ってしまいます。 私がキャリーを引きずったのは ホテル内と、帰り飛行機を降りてからだけって形が多くなりました 送ってしまえる荷物は送ってしまい、こっちから持っていく荷物はなるべく少なくする。 ホテルのフロントでもある程度のものは貸してくれますしサービスも充実しています。 ホテルのサイトなんかもチェックして現地で使えるもの、利用出来そうなサービスはとことん使いましょう。 初めての遠出の旅行であれもこれもという心配は尽きないと思います。 私もそういう性格なのですが、 いざとなれば現地に着いてから買ってしまえばいいくらいの気持ちで行くといいと思いますよ。

noname#248727
回答No.4

回答番号1番です >キャリアバックを持って旅行に行った事がなく、 >飛行機に乗った事がないので、 >空港時や電車の乗り降りなど >他の方へのご迷惑になってしまわないかと・・・ なるほど、飛行機経験があまりなかったのですね。 エーと飛行機に乗るときは手荷物制限というものがありまして 搭乗時に手元に持ち込める荷物にサイズや量に制限があります。 危険物やその可能性があるものもNGです。 行けばわかりますが大きな荷物や複数の荷物は事前にカウンターに預けて飛行機の荷物庫に入れて運ぶのです。 で、到着したあと所定の場所で引き取ります。 ですから貴重品などは小さめのかばんを用意しておいて持ってないとゲートを通過するときに凄く面倒になりますので注意してください。 (飛行機は危険品チェックのために搭乗口へ行くまでにゲートを通過して手荷物検査も受けます。あまりにも大きい荷物を多く持ち込むとはじかれることもあります) もし地元の空港まで車を使う場合は1番で回答した空港からの宅配便を使うと便利です。あなたと一緒に現地まで飛行機で飛んでそこから宅配便でホテルまで配達してくれますよ。1000円なのでお得です。 あと、千歳からの電車の移動でも荷物が多くても気になさる必要はあまりないです。羽田や成田や千歳の近くにキャリーバッグ持ちなんていくらでもいますから。 荷物が多めになる場合は振り分けがコツです。 送る荷物はあとから使うもの。手荷物にするのは必需品と荷物到着までに使うもの。 そして帰りは必要品以外は最終日の朝にホテルから送るのが一番ですので 前日の晩までにホテルに頼んで箱(あるいはバッグ)と伝票を用意して荷物を作って送り先を記入しておきましょう。 特に帰りは空港に着くまでにお土産を買うことが多いと思います。 その分を意識して荷物をより軽くするとかなり楽です。

• etopitika
回答No.3

新さっぽろほホテル周辺はちょっとした商業施設があるだけで、お子さんには退屈でしょう。地下鉄新さっぽろ駅から札幌市内に出て少し散歩されたらよいかと思います。  それで、3泊とも同じホテルでしょうか。そうなると荷物も置いて最小限のものだけ持参すれば良く、あえて先に送る必要もないかと思います。バスのツアーもホテルから出るのでしょうから、その日の天気を見て羽織るものを選んだらよいわけですし。  用意されたキャリングバックは、三人で三日分の着替えを入れたらいっぱいいっぱいでしょう。男の孫と二人の二泊三日で同じ様なバックでちょうどでしたから。お子さん大きいといっても小学生でしょうか。もし中学生なら背負いのバックか、片方だけたすきがけに背負うバックがあれば多少のものが入り便利かと思います。   そうででなければ、五月といっても少し肌寒いので、上に羽織るものが必要ですので、少し荷物がかさみます。  キャリングバックはやはり旅行では便利です。バッグに入りきらない多少の荷物は、取っ手のステーに下げるなどして使えますし。   心配なのは、No.1さんの回答に対するコメントで、三日目はフリーとなっていますが、四日目はどうなのでしょうか。  最終日の朝ホテルを出るとき荷物を持ってでるのでしょうか。観光後ホテルに戻って荷物を受け取るというのは、大きなロスがありますから、やはり朝持ち出して札幌駅などのロッカーに預けることになるのでしょうか。その辺がわかりかねますが。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

北海道なら当然飛行機で向かわれることと思います。であるならば、敢えて手荷物で無料で送れる着替え等を送料かけて送る必要はないと思います。ただし、手土産が増えているはずの帰路となると話は別です。特に海産物系は手で持って帰るよりはクール便等を利用して配送してもらうほうが確実です。 持っていく荷物ですが、不足が出たら現地調達するくらいのほうが行きの荷物は少なくて済みます。現地で服買ったりする予定があるなら持ち出す衣料は必要最小限にしておくべきですね。では楽しいご旅行を。

回答No.1

まず確認したいのはレンタカー旅行ですか?それともバスツアーですか? それとも公共交通機関利用ですか? 3泊程度ならバスやレンタカーなら全部もって行けばあとは車やバスに積めます。 問題は札幌や小樽近郊を公共交通機関を使って旅行する場合で、やはり事前に送るか最初にホテルに行って荷物を預けることです。 大抵、チェックイン前でも荷物を預かってくれるはずです。 あと飛行機は搭乗手続き時に荷物を宅急便で当日宅配してくれるサービスがあります。乗り継ぎ無しで午前中の便に乗ると当日配達可能だったりします。しかも1つ1000円です。午後便でも翌日配達してくれますのでかなり便利ですよ! https://www.ana.co.jp/dom/checkin/service/takku/index.html http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

maikeymaik
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 千歳空港に到着して電車で新札幌駅(ホテル)まで移動。 1日目はホテルに夕方付くのでホテルの周辺を歩いて探索する程度。 2日目はバスツアー。 3日目はフリーなので軽い荷物だけを持って、あちこち行く予定でいます。 なので、大きい荷物は自宅から電車で空港まで。 空港に到着したら電車でホテルまで。と言った感じで 大きい荷物はホテルに置きっぱなしです。 キャリアバックを持って旅行に行った事がなく、飛行機に乗った事がないので、 空港時や電車の乗り降りなど他の方へのご迷惑になってしまわないかと・・・ 考えすぎでしょうか^^;