- ベストアンサー
荷物ケース宅配サービスについて
今回、関西国際空港からの海外旅行で、ルックJTB宅配センターを利用します。 そこで少し心配なのですが、宅配を依頼する場合、日本通運が担当するようなのですが、荷物ケースのキャスターは壊れないように固定し、クッション材か何かで保護しておいた方がいいのでしょうか。 配達時にキャスターまで気をつけてくれるとは思わないので、壊れてしまわないかが心配です。 荷物ケースの中では一番大きいやつなので、キャスターがこわれてしまったら、持ち運びは一応できますが、旅行が困難になってしまいます。 荷物ケース宅配サービスを利用する場合、みなさんはどうしているのでしょうか。 キャスターに何かかぶせてしまうと、逆に配達できないといわれても困ってしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まあ日本ですからそこまで手荒い扱いはしないと思いますよ。 今まで何回か利用してますが、壊れたとかキズがついたことはありません。 もし不安ならつけてもいいと思いますが、本当の衝撃が あったらクッションがあってもなくても壊れます。 クッションがあったから壊れなかった、というような 中途半端な衝撃はないと思ったほうがいいと思います。 それに宅配はまだ丁寧に扱ってくれますよ。 それほど弱いスーツケースだったら宅配時よりも 空港・航空会社のグラウンドハンドリングで壊れる懸念が 生じます。
その他の回答 (2)
- munecyan
- ベストアンサー率10% (150/1421)
私のは壊れたことがあります。修理は保険でしてくれましたが。結構重いですからぶつけることがあり、壊れることはあるそうです。往きの場合は空港でケースの取替え、帰りはそのまま修理だそうです。言われてみると責めるわけにいかないので、その後も気にしないで宅配業者を使っています。
- ccrescent
- ベストアンサー率62% (133/212)
空港宅配サービスは何度か利用しています。 担当は日本通運とヤマト運輸でした。 私も特大サイズの4輪キャスターです。 ケースには上からビニールカバーを被せてくれて、下側はむき出しのままです。集荷の方も転がして持っていかれました。 6回程運ばれたと思いますが、今まで何ともありませんでした。 #1さんもおっしゃっていますが、少なくとも機内預けの時よりは丁寧な扱いをしてもらえます。 それに、出発前に壊れる方が、途中で壊れるより良いと思います。空港で新しいスーツケースが手に入りますよ(笑)。