• ベストアンサー

成年被後見人の相続申告

相続人が成年被後見人で成年後見人が 相続税の申告を行う場合、成年被後見人の 提出書類、氏名等、印鑑等は成年後見人のもので 全て代用して構わないのでしょうか? (成年被後見人は1表の氏名欄に名前記載するのみ で、後は成年後見人が行うという状態です) その際、家庭裁判所の関係書類等を申告書の 添付書類としてつける必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成年後見人は法定代理人なので、成年被後見人の法律行為を代わってすることができます。 Aは成年被後見人、Bは成年後見人として、 「A成年後見人B」といった感じで記名し、Bの印鑑を押印すれば大丈夫です。 成年後見人の資格を証明するものとして、登記事項証明書を添付することになります。