• ベストアンサー

古い金、採れたての金?

先物をしていてふと思ったのですが、 金や銀、ダイヤモンドなどの宝飾品も、採れてからだいぶ時間が経過したもの(価値が下がる?)や、採れたてほやほやのものなどによって価値が違うのでしょうか? 宝飾品の鑑定士が居ますが、国家資格でもないこれらの人が勝手に鑑定した価格で取引されているのが不思議でなりません。 国際的に共通した鑑定でなければ、価値がいい加減になってしまうのではないでしょうか?

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

レアメタルや鉱石(宝飾品用)には鮮度は必要ありません。 所謂、純度や大きさ(重さ)、鉱石ならば、色・艶などで価値が決定します。 特に、レアメタルの場合は、リサイクルされていますので、再生品だとしても、必要な純度であれば問題ない訳です。 ※携帯電話に利用されているレアメタルを出来るだけ回収しようとPRしているのもそのためです。 鑑定士が勝手に鑑定して云々とありますが、鑑定士が価格を決定している訳ではなく、鑑定士は品質を見ているだけです。 その鑑定結果によって、市場原理に基づいて価格が決定されます。

zyaba
質問者

お礼

ありがとうございます そうすると鑑定士によって品質にばらつきが出そうですね 銀座の高級店は厳しく出すけど、渋谷のショップでは甘く査定するなど