• ベストアンサー

「みにどしま」って何ですか?

三年程前にラジオで 「みにどしま」になったみたいだー という言葉を聴いたんですが 「みにどしま」って何か判りますか? ラジオのDJが入院していた時の自分の置かれている状態 を「みにどしま」と言っていたみたいなんですが 判る方お願いします。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そう、耳年増です。 実体験がないのに知識だけ豊富という人のこと。 おませと同義ですね。

参考URL:
http://kisssoul.hp.infoseek.co.jp/mimi.html
noname#3687
質問者

お礼

とても判りやすいURLでした その時のDJは三十代の男性だったんですが その人も自分が「おませ」になったみたいな事が あったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13442
noname#13442
回答No.6

どこかの方言でなければラジオだから聞き間違えたんでしょうね。 きっと「耳どしま」ですね(^^; 「知識だけは豊富であるが、実体験は少ない人」 だったかな?

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます 多分私の聞き間違いだとおもいます。 「みにどしま」と思い込んでいたので 「ミニどしま」・・小さい年増 「ミニ豆島」・・小豆島? 等と頭の中を駆け巡っていたのを思い出しました。

• tesshin
回答No.5

こんにちは。  「みにどしま」ではなくて「みみどしま」ではないでしょうか。  この「みみどしま」はいろいろな情報だけいっぱい頭に入っていて、本当にその情報の意味を理解していなかったり、出来なかったりの状態をいうのですよ。

noname#3687
質問者

お礼

わたしの聴き間違いでした 今の若い女の子は情報がありすぎて大変ですよね ありがとうございました。

• buritora
回答No.4

耳年増、のような気がします…

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

みみどしま【耳年増】 (性などについての)聞きかじりの知識が豊富な若い女。 のことですね。 んふふ♪

noname#3687
質問者

お礼

特に「性」に関する知識なんですね 逆に歳は重ねているのに「性」の知識がない人=私・・は なんて言われるのかしら・・(苦笑) ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

【誤】「みにどしま」       ↓ 【正】「みみどしま」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%C7%AF%C1%FD&kind=jn
noname#3687
質問者

お礼

私は聴き違いをしていたみたいですね 道理でどこを調べても判らないはずですよね ありがとうございました。