• ベストアンサー

すれ違いばかり

付き合っている彼女とすれ違ってばかりで、それについてアドバイスを聞かせていただけたらなと思います。 自分28歳、彼女23歳で付き合って知り合って2年、付き合って4ヶ月の関係です。お互い社会人で距離は電車で1時間程度の場所に住んでいます。彼女はお嬢様で付き合うのがほとんど初めての状態でまだ体の関係はありません。彼女は一歩一歩関係を気づいていけたらいいと言ってくれています。 自分は、現在、仕事はそこまで忙しくありません。(土日休み、残業月20時間程度)反面、彼女は、忙しいです。(残業月80時間、土日も場合によっては働く)そんなこんなで、デートの日付を6回決めて、5回ドタキャンされました。彼女も電話で本当は会いたいのに申し訳ないといってくれているのですが、さすがにドタキャンが多すぎるというか彼女の時間がとれなさすぎて、誘うのもちょっとどうしたらいいかなという状態です。体の関係もあって、お互いの家を行き来できるような状態であれば、無理やりにでも時間をつくればいいのですが、まだ体の関係もないためそうもいきません。また、彼女は付き合うのが初めてなため、こういうときどうしたらいいのかわからないみたいです。正直、ドタキャンの多さと、彼女の対応で少しカチンときてしまうことも事実です。ただ、彼女のことが大好きで今後も長く付き合っていきたいのですが、こういうとき、どのように彼女に接すればいいのかなと思って投稿させていただきました。 ちなみに現在、1ヶ月ちょい会えていません。 誘ってもドタキャンされる可能性があり、また、彼女もドタキャンすることに彼女もかなり罪悪感を感じているような状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.4

私が以前アミューズメント系業界にいた時は、開発社員はみなさん、この彼女 さんのような状態で、デートもままならなかったんじゃないかなあ・・・。 この彼女さんは業界関係?広告代理店?それとも出版社?あとは刑事さん とか、お医者さんとか、(私の旦那もですが)帰り際だろうが休日だろうが事故 がおきればそく出動!みたいな感じで、ある業種って本当に休みがとれない んですよね~。もう、それが当たり前なんです。彼らにも生活者としての側面 があるはずなのに、その権利はないがしろにされています。本当に気の毒です。 しかし、そういう仕事に就かれている方は自他ともに「憧れの仕事」なはず。 気の毒といいつつ、プライベートの充実以上に職業倫理というかプロ意識の方 が強いと思います。 しかし、デートが五回もドタキャン・・・というのはちょっとひどいですね。 いくら仕事が忙しいとはいっても、休みが一日もないわけないだろう?って 言いたくなりますよね。仕事だって、たしかに山もあるだろうけどその分谷だって あるはずです。 労働基準法だってあるはずです。(警察と消防と自衛官にはないらしいですが) 私なら、そして、かつての仕事仲間なら、大事なデートはドタキャンせずにとり あえずその場にいってちゃんと「デート」してからまた会社に戻って泊り込みで 仕事を仕上げます。仕事が予定通りにこなせなかったのは自分の責任ですが そのために他人に迷惑かけてもいいというものではありません。やっぱり仕事 に穴をあけない範囲なら、ふつうは先約優先ではないでしょうか。 この状況は、彼女に二通りの問題があると考えられます。 1、まだ仕事を始めたばかりの状態なので、業務の見通しが立たず、スケジ ュールの組み方や見通しがあまいため突発的な残業が増え、ドタキャンばか りになってしまう。 2、仕事がまだ半人前なのに・・・、とか、親が恋愛に否定的などの理由で、恋愛 自体に心理的な抑制があって、本来は後回しにしてもかまわない業務を優先さ せてデートをどたキャンすることで、「自分は恋愛より仕事を優先している」と いう安心感を得ている。 彼女の本心や事情はわかりませんが、予定が立ちづらい方のようですので、 とりあえずは「仕事帰りに会う」ということはせず確実に休みがとれる日に逢う 事にしてはいかがでしょう? この彼女さんは、「デート」にもなんだかすごい気構えが必要なタイプにみうけ られるので、気軽な、「これがデート?」と拍子抜けするような、彼女の家の近所 をぶらぶら散策してお勧めのカフェや学生時代からのいきつけ等を教えてもらう ・・・みたいな感じの気の置けない「デート」をすると、”急な予定変更で相手が 期待しているような完璧なデートができなくて悪いから断らなきゃ!”みたいな 今までの変な焦りがなくなって、「二時間残業がはいっちゃったから食事には 間に合いそうにないんだけど、二次会ならいける」みたいな柔軟性がうまれる かもしれません。 がんばってください。

bunkiten222
質問者

補足

仕事は、薬剤業界のベンチャーに近い会社で働いていており、NO残業DAY等もありません。また、彼女は優秀かつ仕事にも真面目で、部長などからどんどん仕事を割り当てられている状態です。 また、彼女はお嬢様で家も厳しいため、よっぽどの人じゃないと付き合えないということも事実です。ただ、後者については、2年かけて、自分の真剣さなどからそれなりの信頼は得ているようです。 また、休日に設定して、彼女がプレゼン資料の作成に追われて会えなくなったときは、会おうとすれば食事はできるけど、追い込まれてお互いに楽しめなくなるから といって平日は突然誘ってくれればいきます。みたいな感じでした。で、その時の会話で一応、今日、会う予定にしたんですが、また、今日ドタキャンが入ったという状態です。 今のところ、平日は突然さそって、後は休日に確実に会うというようなことをしていこうと思っています。

その他の回答 (3)

• missing24
回答No.3

メチャメチャ多忙な彼女さんですね~。 当日デートは無理なのでしょうか? 質問者様の方が早く仕事が終わってるみたいですので、彼女の仕事が早目に終わるようならその日に会うとか。 夕飯デートとか、短時間ですが会えないより良いかと思うのですが・・・。 かなり無謀ですが、今の状態ですとこれしかないような気がします。

bunkiten222
質問者

補足

確かにこのままじゃ時間がとれないので、突然誘ってくれればいいといってくれています。 今週は厳しそうなので、来週からそうしてみようと思ってます。 ちなみに、彼女は残業だけでなく地方に主張に週2回くらい(日帰りですが)行くってのも会えない理由ですね。 お互い好きなはずなのに、こういうのが続くとなんかギクシャクしてしまうんですよね。

• 4371743
回答No.2

あなたにとって体の関係が全てですか? あなたの本文の構成をみるとそのようにしか見えません。 残業時間月80時間の大変さはあなたも分かるはず。 1日3時間残業で20日でも60時間にしかなりません。 1日3時間残業20日+休日出勤3日 または 1日2.5時間残業+休日出勤4日 のペースです。 女性でこれがどんなに大変なことなのかを考えるべきではないですか? また彼女の仕事の疲れがとれるようなデートを企画することもできるのではないですか? 彼女の対応にカチンとくる前にあなた自身工夫できることをすべきであると考えます。

bunkiten222
質問者

補足

一応、会えるときは水族館とか行って食事をして、ちょっとおしゃれな入浴剤でも渡して、これで疲れとってね みたいなことをしようと思っています。あと、デートの約束をするときも、また仕事はいっていけなくなったりしたら、気にしないで連絡下さい。と彼女の負担を無くすようには心がけていますが、ドタキャンが多すぎて、ちょっとギクシャクしそうなんですよね。どうしたらいいかなと思いまして。

• aki2668
回答No.1

ドタキャンはどういう理由なのでしょうか?? 仕事??だったら土日で設定すればいいわけだし。。 彼女が質問者さんに会う気があるんだったら、逆に彼女に 会う日を決めてもらったら?? 少なくとも、自分が決めた日程なんで気にするとは思うんだけど。。 それでも、ドタキャンが続くのであれば、一度腹を割って話し合ったほうがいいと思います。

bunkiten222
質問者

補足

彼女の残業やレポート作成のためです。 会う日はこの日が多分大丈夫ってことでお互いに決めるんですが、やっぱり残業とかになるってパターンです。