• 締切済み

商用個人サイト

個人で作成した比較サイトを持っています。 今まではアフィリエイトを載せて各業者をランキング別・カテゴリ別などにわけて掲載しておりました。 昨日、他業者から広告掲載をして欲しいと問い合わせのメールがきました。 この場合、個人的に広告費として業者からお金を受け取る事はできるのでしょうか? その場合、どの様に受け取ればいいのですか? 請求書・領収書・振込み先になる口座などはどうすればいいのでしょうか? 詳しい方、同じ様な経験がある方いらっしゃったら回答お願いいたします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

私の過去の経験で言えば「請求書」を送って入金してもらう・・・でしたね。(相手は広告代理店でしたが) 相手が広告代理店ではなくただ業者であればお金のやりとりはお互いに決めれば済む話だと思います。(返事の際にそのあたりも指定してしまうのが一番) 注意しなくてはならないのは「入金日」ですね。 広告掲載後「2日以内」とか明確にしておかないと払ってもらえないこともありますからね。 それから「アクセスない」とか難癖つけて支払いを拒むところもありますから「クリック数」を確実にカウントできるようにしておくべきです。(クリックしたホストまで分かるのがベスト) 相手が有利な契約内容の場合「広告費もらえなくても仕方ない」くらいの気持ちでいた方がいいですよ。