• 締切済み

ノート

皆さんは高校で、一番多くノートにまとめたという教科は何でしたか??

みんなの回答

• tips
回答No.4

こんにちは。 古文と漢文が、苦手だったので、 多くまとめたとおもいます。

yukiesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jetplane
回答No.3

数学ですね。教科書用,問題集用などと使っていると二十冊ぐらいになりました。二番目に多いのが英語です。英語は文章をうつすのでよく使いました。十冊ぐらいです。

yukiesan
質問者

お礼

回答No.2

社会が苦手な私は「社会」でしたね。 理由は・・・ 優等生的な答えをするならば、 「苦手科目なだけになるべく多くメモっておいたほうが後で、授業中先生が言っていたことを思い出せるし、書きながらいろんなことが覚えられるから。」 ですが、実際には 「苦手科目のため、ノートでもとってないと時間がなかなか過ぎていかないから退屈しのぎのため」 って感じかな。

yukiesan
質問者

お礼

回答No.1

苦手科目のみまとめてました。 古文が全然できなかったので品詞分解や先生が話したことなんかをちょこちょこ書いてました。 他の教科についてはメモする程度でした。 メモ程度か数学のように定義、定理など普通に板書丸写しでした。物理は選択してなかったのでよくわからないのですが、化学も数学と同様でしたね。 社会のような暗記科目は教科書が一番まとめられているので一切まとめるようなことはなかったです。テスト前もそうですが授業中も板書写しに専念するくらいなら話を聞いてたほうがいいと思っていたので。 とりあえず苦手科目はテスト前でもいちいち調べなおさなくてもいいように授業内で大事だと思ったところはその場でノートに取っておくと便利かな。いずれにしても試験前にまとめなおすようなことがないように。実はあれが一番の時間の無駄だったりします。

yukiesan
質問者

お礼