• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溜まった教科書やノート、どうしていますか?)

学生時代の教科書やノート、どうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に使用した教科書やノート、皆さんはどうされていますか?捨てるか残すか迷うことはありませんか?
  • 学生時代の教科書やノート、どうしていますか?捨てることに迷いを感じる人も多いのではないでしょうか?
  • 学生時代の教科書やノート、どうしていますか?思い出の詰まったアイテムを捨てることに迷うことはありませんか?

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (332/1038)
回答No.6

場所取りますからデジタル化してしまっては?

hana7892
質問者

お礼

大事な書類はスキャンして残しておくのもありですね。回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6775/20053)
回答No.5

地図帳だけは長く残っていましたね。 教科書の地図帳は タイトルは地図だけど いろんなデータが入っているので ただ読むだけでもおもしろいし 使い道もあるので。 でも 長い間自分が使っていたものだと思ってたけど 姉の名前が書いてあるのをみつけた。私のじゃなかった。2学年しか違わないので同じのを使ってた。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地図帳は確かに後から見返したり色々と使えそうですね。残しておこうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.4

高校の教科書は数学と物理以外は取って置いていません。ノートはほぼ廃棄です。それ以外は一応実家を出る時に持ってきましたが、もう何十年も見ることはないですね。

hana7892
質問者

お礼

なるほど。ノートなどは特に後から見返す可能性が低そうですね。回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1962/7533)
回答No.3

中学はともかく、高校の教科書は、就職してから役立ちました。 専門教科の知識が仕事に役立つことがあり、参考書の代わりに なったことがあります。 専門外の会社では必要ないとは思いますが、いつ、役立つとも 限りません。

hana7892
質問者

お礼

そうなんですね、高校の教科書はやはり全部は捨てずに残しておこうと思います。回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小生、学校を出てから何10年も経ってしまったが・・、 --学生時代の教科書やノートはどうされましたか?-- ➝糞高校時代の教科書で、どういう訳か「高校物理I,II」だけが手元に残っていた・・! 大学時代の履修講義ノートのうちいくつかは今も手許に残っている・・! --見返したりすることはありましたか?-- ➝大学時代の時の物は今でも時々ではあるが見返す事がある・・! --捨てた方で、これは残しておくべきだった-- ➝高校日本史、世界史、高校地学の教科書は手元に残しておいても良かったと一寸後悔 (- -;) 英語の教科書の類は悉く(破り捨て!)処分した・・! (見てるだけでムカムカするので・・😠) こんなところ・・!

hana7892
質問者

お礼

歴史系、地学の教科書は確かに使えそうですね…!残しておこうと思います。 私は数学がとても苦手なので、数学の教科書やノートは捨ててもいいかなという気持ちになりました、苦手な教科は見返す可能性も低いですもんね。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率22% (114/496)
回答No.1

大学卒業した時に捨てました。 家庭教師や塾講師などをする際の過去問として使えたので便利でしたが、そうする予定もないなら棄てても良いのではと思います。 大学のテキストも量があるからねぇ。スペース的な事もあるかもだし。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに塾講師等をする時に使うかも、というのは確かにそうですね…!もう少し考えてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • アマゾンで探す添付の基盤代替品を紹介します。
  • セルスターのIS-330と同じ機能を持つ類似の基盤をアマゾンで見つけました。
  • 小型で機器本体内に収納できる基盤と大型の基盤のどちらでも使用可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう