• ベストアンサー

マウスのインストール時エラー

USBマウスをパソコンに接続したところ、CRCエラーと出てどのUSBに繋げてもドライバーのインストールができません。 新しいマウスを購入しチャレンジしても同じ結果となります。 以前までは使えていましたが、実はCドライブのリカバリを行い、その後マウスが使えなくなりました。 どのような解決方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSがおかしいかもしれないです。 リカバリの失敗を考えますね。 パソコンを購入時の状態へ戻して確認した方が良いです。 戻しても同じなら故障です。

hazuzuzu
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 リカバリの失敗ですか・・・ リカバリディスクが無いため、 メーカーから有償で手に入れるしかないと思いますが、 それでやってみて故障だったと考えると・・・ タッチパッドが問題なく使えてますので、 そちらで様子みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

前から使えていたのが使えないことと、新しいマウスを買っても駄目ということなら、USBスロットの不具合が考えられます。デスクトップならSBボードを購入してこれを装着することで解決できます。ノートはIEEEまたはカードスロットに差し込むアダプタがあります。

hazuzuzu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 説明不足でしたが私もUSBスロットの不具合とも考えましたが、USBメモリーやiPodが使える状況を考えると違う原因かと思っていました。 3つのUSBスロットがありますが、全部同じ状況です。 違う要因と考えられないでしょうか?

関連するQ&A

  • インストールにおけるエラー

    現在、私はWindowsVista HomeBasic を利用しております。 UpdateもしておりSP1を導入しておりますが最近、困ったことが起こっております。 本来ドライバーがいらず、USBで接続したら自動でドライバーがインストールされる機器でドライバーのインストールが正常に行えません。 接続するとインストール画面となりますが、付属のCDがある場合は挿入してください。と出ます。 もちろん、その機器のメーカーサイトのサポートを読んでもVistaでは機器を接続すると自動でインストールが完了します。 としか書いてありません。 現在のところ、プリンター 「EPSON PM820C」 キーボード 「BUFFALO BKBC-109SBK」USBフラッシュメモリー「BUFFALO RUF2-S」でインストールエラーが出ております。たぶん他の内蔵ドライバーを使う機器ではエラーが起こると思います。 いろいろと検索した結果「コアパッケージ」のエラーだとわかりましたが、解決策がみつかりません。 「INFに必要なセクションが見つかりませんでした」とエラーが出る時もあります。 もし、解決策がわかる方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 特にプリンターのインストールができないのは深刻ですので、プリンターのインストールだけでも行うことができる方法がございましたらお教えいただきたいと思います。

  • マウスのUSBデバイス?が動かずに困っています。

    類似の質問は幾つもあるようなのですが、どうしても解決しないので失礼します。 OSはWindowsXP Sp3でHPのデスクトップ型を使用しています。 昨年11月頃から、USBマウスと一部のUSBデバイスが認識されなくなりました。 キーボードについては、USBをPS/2の変換パーツ?に接続して起動させているのですが、 マウスは古いPS/2マウスを使って凌いでいる状態です。 ・念のためとリカバリを行ったのですが、リカバリディスクが走る前はUSBマウスが動くものの ・OSが再インストールされた後はUSBマウスは動かなくなってしまいました。 ・一度の偶然かと思い、3度ほどリカバリを試しましたが、何度やってもOSが再インストールされる前はUSBマウスも動くが、OSが入ると動かなくなりました。 ・USBのマウスを別のもので試しても結果は同じでした。 ・その後USBマウスをつないでもデバイスマネジャでは!がつくのは当たり前かと思うのですが、 ・デバイスを削除してから再度接続してHID準拠のUSBマウスをインストールしようとしても、エラーが出てインストールされません。 外付けのHDD(別電源・USB接続)とUSBメモリ、無線LAN用の受信機は認識しますが、試しにつないでみたペンタブレット(マウスは付いていないBAMBOOというもの)も認識しませんでした。(某かのマウスのデバイスが必要なようで…) ・プリンタもUSBで接続していますが、こちらもうまく認識されず、通常のインストールができずに、リカバリ前より状況が悪くなってしまいました…。 OS自体がサポート外ですし、買い換えもやぶさかではないのですが、メモリスロットも空いているので、使えるものならこのままおなじ筐体を使いたいと思っていました。 パーツについてはメモリの増設程度しか経験がないですが、中身をいじってどうにかなるものならチャレンジしてみたいと思っています。 思い当たる原因があるようでしたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マウスをインストールできない。

    Labtec社のオプティカルマウス(USB)を購入し、PC(ウィンドウズ98)に説明書とおりにインストールをしようとしてもインストールができません。 説明書にはマウスを接続してPCのスイッチを入れればOKとかかれています。自動でインストールできないようなのでマニュアルでドライバをインストールし、マウスを接続したのですが、これでもダメでした。 どういたらマウスが使えるようになるでしょうか?

  • マウスが動きません。

    WindowsXPを使っています。 昨日、PCに不具合があり、リカバリし、入れ直しました。 インストール後、今まで使えていたマウスが 使えなくなって(動かなくなった)しまったのですが、 何がいけないのでしょうか?光学式のUSBを使っています。 Windows2000,XPは得にドライバー等なくてもUSBは 使えたと思ったのですが? マウスが使えなくてすごく不便しています。 ※念の為、HPでドライバーをダウンロードしましたが ダメでした。あと、他のUSBのマウスを接続して みましたがダメでした。

  • ゲームをインストールしようとするとCRCエラーが出る

    サドンアタックをインストールしているとCRCエラーが出てインストールが中断されてしまいます。 そもそもCRCエラーは何故起こるのか、そしてどうすればCRCエラーが起こらなくなるのかを教えてください。 PCもリカバリしましたし、ファイアウォールも無効にしてみましたができませんでした。 回答よろしくです。

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスのインストールできない

    ELECOMのM-GUWSRLFCを買ったのですが、インストールできません。 USBに差込、ドライバ検索まで行い、エラーとなります。 コンパネから再インストールしてもだめです。 対応ドライバはHIDDEV.INFを探しにいき、ちゃんと見つけていますので、 インストール時にエラーになるようです エラーメッセージは  ダイアログ名:Enum\USB\VID_056E&PID_0016\INST_0  メッセージ :SURegCreateKey failed! (レジストリ書き込み失敗?) OSはMEで、ほかのELECOMのマウスは使えてます

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリを挿入時インストールエラー

    USBフラッシュメモリ(KINGMAX-4gb)挿入するとDriverのインストールは始まりますが  C*\Windows\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中エラーが発生しました。   Roxio Sahd ドライバーインストールエラー Mass Storage Device USB Device 失敗 と表示されて「コンピュータ」にドライブ表示されません。

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。