• 締切済み

手に力が入らなく、握力が弱まっています。

私は、26歳、168cm、63kgの男性です。 ここ2、3年ですが、手に力が入らず握力が弱まっています。手を握っても拳に力が入らず、高校の時に測定した握力(約50キロ)の半分以下になってしまいました。日常の生活には不便はしませんが、思い当たる原因がわからず、少し不安です。ただ、1年程前に片耳が聞こえずらくなり、病院で蝸牛型メニエール病と診断されたことがあります。なにか、関係はあるのでしょうか? 近々、病院に診察を受けに行こうと考えてますが、神経内科でよろしいのでしょうか?また、力が入らない理由など参考までにお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も同じ症状の体験で,今から19年前に医療副作用被害を受けた後から, 平成,5年頃から約5年間くらいに,雑巾を絞れない症状が出ました。右手だけでした。 親指から人差し指中指まで3本が力が入りませんでした。私の場合は医療副作用で 血流障害で全身のさまざまの症状の内の一つが,雑巾を絞れませんでしたが, それから医療行為病院通いに疑問を抱き,全て信じられず,全ての医療行為から断ってから, 何時の間に消えて現在は全く異常有りません。 私の経験から,血流関係は神経も及びことを学びました。参考までに

noname#91523
noname#91523
回答No.2

すいません、 回答ではないですが気になってしまって。 私も全く同じ症状、メニエール病も一緒です。 その後、病院には行かれましたか??症状はどうでしょうか?

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

神経内科でいいです。白内障など目の異常と関連する筋疾患はありますが、耳の異常と関連する筋疾患はちょっと思いつきません。 家族歴の有無、皮膚病変の有無、感覚の異常を伴うか、近位筋優位かどうかなどで鑑別診断は違ってきますので、受診されるしかないかと思います。

関連するQ&A

  • 握力について

    現在人間の手について色々と調べています。 それで握力について聞きたいのですが、よく握力測定などを行った際に、記録は50[kg]といったように「kg」で表記されますよね? 単に質量の[kg]で考えるとおかしい気もするので、これは[kgf]という意味での「kg」として受け取るべきなんでしょうか? それともやはり質量と同様の[kg]であり、力の単位である[N]や[kgf]といった単位では表せるものではないってことなんですかね。。。

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 手に力が入らなくなりました

    1週間程前から、急に右手に力が入らなくなり、ドアを開ける際に痛みが生じます 普段も少し右手全体にしびれた感じや、痛みが出ています。 力仕事をしている訳でもなく、事務仕事なので筋肉痛では無いと思いますが・・・ 特に親指の付け根あたりが痛む感じです。 数年前に一度40肩と言われた事があるのですが、その時とは症状が違う感じですが 少し右腕が重い感じです。 やはり神経内科等に診察に行った方がいいでしょうか? おしえて下さい よろしくお願いします。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

  • 左手の違和感・力が入りにくい

    右手に尺骨神経障害をわずらっています。(気づいたらすでになっていたため、恐らく7,8年近く前) 握力はちょっと落ち、指が使いにくいなどは、若干ありますが、生活にあまり不便はありません ので、手術は症状が進行したら、考えましょう。と3年前に診断されました。 それから定期的に診察をうければよかったのですが、不便を感じていなかったので、そのままにしてしまいました(-。-; 最近、1週間程前から、左手も少し痺れというか、力のはいりにくさを感じ、左手にも尺骨神経麻痺が生じているのかと心配になり、 前回とは違う病院(引越したため、前の病院には行けず)に行き、誘発筋電図(神経伝導速度検査?)をしたのですが、左は異常なし、右手のことがあるので、少し気になってしまっているのではないか、とのことでした。 この検査で異常がなければ、尺骨神経障害については、とりあえず安心してもいいのでしょうか?

  • 突発性難聴の診断

    朝起きたら突然片耳が聞こえにくくなっていました。 すぐに病院に行って診てもらったら、 突発性難聴と診断されました。 ですが、診察は少し耳の中を見ただけです。 聴力など細かな診察がありませんでした。 メニエールとか他の耳の病気もあるのに、 これだけで突発性難聴と分かるものなのでしょうか。

  • 手の力が入りません

    1か月ほど前からだと思います、手の力が入らず違和感を感じます。 結構前の話、4,5年前からでしょうか、足に力を入れようとすると、軽い痙攣したみたいにプルプル震えます。 運転してアクセルやブレーキを踏む時に痙攣してしまって、困ってます。 手の力が入らないから、だからどうしたって…思いますけれども、気になります。 もともとドジな所があるので、私の考えすぎなのかもしれません。 ここ数年の記憶が曖昧なので、元々そうなのかって言うと、分からないんですけど、ろれつも回ってないです。 ろれつが回っていないのは、高校卒業するまで選択緘黙(個人判断)だったからかもしれません。 筋肉の疾患だったら怖いです。 実を言いますと、2年前以前は1年以上寝たきりというか…そんな状態でした。 高校を卒業して仕事へ行ってた頃、精神科にかかってました。 思うように会話ができなく、頭の回転も動作も遅くて、仕事が上手くいきませんでした。 薬の効果が凄過ぎて、治るどころか寝たきりになってしまい、強い薬を止めたのが、2年前…だったと思います。 何か月かに1度という割合で時々軽い薬を飲んでましたが、去年完全に辞めました。 まさか、薬の効果が残っている訳も無いと思います。 一体何なんでしょう。 上記の通り3年間ひきこもり状態で、金銭的に余裕がなく、病院には行けないので、何か知っている方教えていただけたら幸いです。

  • 指に力が入らない・・・・。原因がわからない。

     手の握力が半分になり、指がまがったままになってしまう、。人差し指に力が入らず、プルトップが開けられず、ホチキスも留められない。幼児並みの筋力の感じ。指でものをつまむと手が震え、字が書けないのが辛い。頸椎ヘルニアとは言われたが、バネ指や亜脱臼といわれたり、神経根症とも言われた。鍼・マッサージ・牽引・電気などいろんな治療をしているが効果がでない。MRI,CT<MVCや心電図・血液・尿などの内科系統にも異常がないと言われているのだが・・・・。 これ・・・という原因を突き止め、対処していきたいのだが、いたずらに病院を転々とするだけです。何か、いい方法があれば教えてください。

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • 手が性感帯になっていたようですおかしいでしょうか?

    以前にも 質問させて頂きましたが,2017年,救急外来で,急遽受診した病院(割と大きな病院です)で,私が 当たった とある男性医師(割と若め)に,診察中に,『力比べしましょう!!♪♪♪←いきなり明るい声』と言われ,何気なく 出した私の右手の掌を,男性医師は,ゆっくりと,大きな手でつかみ,握られ,私は,ぎゅーーっっっと,痛いくらいものすごい握力などを,加えられました..やはり 男の人だなぁ‥力強いなぁなどと思っていたのですが,結局,私の両掌を,男性医師に,強く握られた後などは,私は,完全に,脱力してしまい,後から,Web上で,男性の手の握り方などについて検索してみると,セックスや,恋愛っぽい要素が有り,私も,なんだか,その男性医師の手の握りなどを思い出して,自分自身が,強く抱かれているように感じ,けっこう,しきりに,思い出しては,濡れるようになりました..どうやら,私の手が,性感帯になっていたようで,男性医師は,気づいていないのでしょうか‥?なんだか 最近 急に,診察中に,男性医師に触られた,左側脇腹下あたりの骨などのせいなのか,左側の胸なども,少し大きくなって来ているのですが,どうすればいいでしょうか‥‥?

専門家に質問してみよう