• ベストアンサー

逆関数の微分の問題が分かりません。

見ていただきありがとうございます。 次の問題が分かりません。 y=(arc cosx)^2を微分せよ。 アークコサインエックスの二乗です。 わかる方がいましたら回答よろしくお願いします。 まず逆関数の仕組みが分かってません。 このような説明しているサイトがもしあったら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

y=(arccos(x))^2 -1≦x≦1, 0≦√y=arccos(x)≦π,0≦y≦π^2なので √y=arccos(x) cos(√y)=x, sin(√y)=√(1-x^2) これをxで微分すれば -sin(√y)(√y)'=1 -sin(√y)(1/2)/√y)y'=1 y'=-2(√y)/sin(√y)=-2arccos(x)/√(1-x^2) 自分で合っているか確認してみてください。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

ご自分に合うのをサーチしてみて。   ↓ 一例  http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/nakamura/jyugyo/gyaku2.htm  y=(acos x)^2   ↓  √(y) = acos x  ......