• ベストアンサー

宇宙空間の距離

この分野では素人です。 よく、何とか星雲まで何万光年とか言いますが、 どうやって計算しているのでしょうか? 文明の進歩と共に、変化しているようにも見受けられます。 電波望遠鏡にしても電波を使っているなら、光の速度秒速30万キロ では、数百万光年先まで届いて、戻って来るのに膨大な時間がかかると 思うのですが。 詳しい方説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1
noname#90335
質問者

お礼

なるほど、三角法ですか。 回答ありがとうございました。