テレアポのCTI操作と社内のことで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が並行して転職活動と資格の勉強をしながら、テレアポのパートで働いています。
  • CTIの操作を間違った場合に私が原因とみなされることがあり、社内での雰囲気も悪化しています。
  • さらに、アポさんからのクレームや新人イジメの問題も抱えていて、本当に頑張っている自分が辛く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレアポのCTI操作と社内のことで悩んでいます。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動と資格の勉強を並行しながら、テレアポのパートで働いています。CTIを使用しながらテレアポ業務を行うのですが、社内でCTIの操作を間違った場合に私が原因みたいなふうにみられます。それというのも、先々週に社員から聞いた方法で操作を行なったとおりにしていたのですが、その社員から間違ったことを教えられたために、モノを投げられ、みんなの前であるアポさんから怒られました。 また、先週はあるアポさんから「私の画面に間違ったことが表示されている。(社員に)追跡捜査をして犯人を明らにして欲しい。」と言われ「ひょっとして私かなぁ。」と思ってしまって、体調を悪くし(腎臓です。)本日病院に行きました。 これからもCTIの間違った操作が行る度、「私が原因」かなぁと思うと気にしてしまいます。 社内の雰囲気も給料変動制になったことで(7月から毎月900円からスタートで1アポ1件で1ポイント、10件取れば1000円。成約で15ポイント、1200円です。7月までは全員1200円でした。)アポ同士の新人イジメやつぶしあいがあります。社会保険もありません。 私は最近アポが面白くなり、時給も1400円になってきたりして頑張っているのですが、体調まで悪くしてまでいるのはと思うと。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

テレアポ経験者です。 テレアポ業務は成績が結果でやはり優秀な方にはライバル意識を持った方がねたみやひがみで相手をつぶそうとする競争業務だと思います。 私も社内1優秀な女性に私が入社当時は穏やかに優しく接してくれていたのが、好成績をだし始めたら突然態度が変わりイヤミやいじめの口調で言われ挙げ句の果てに『あんたこの仕事より他の仕事の方が稼げるわよ!』など言われ体調崩し辞めました。辞める時にも皆さんは『いつでもまた来なさい』と言ってくれましたがその方は『忘れ物ないように!』でした。以来テレアポ業務は避けコールセンターで楽しく働いています。 テレアポ業務にはねたみやひがみがつきものと思い強い精神力で頑張って下さいね!?

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。最初はテレアポ業務がはじめてのこともあり、穏やかに優しく接して頂いていたのですが、7月に入り給料変動制ということもあって、毎日アポを取っていたら突然態度が変わり挨拶もしてくれず、嫌味やいじめ(仲間はずれ)をされて体調を崩しています。資格の勉強や転職活動に差し障るようなことがあれば辞めることも考えています。

関連するQ&A

  • 今日こんなことがありました。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。現在テレアポのパートをしています。今日仕事中に同じアポの1人(50歳前半)からパソコン操作(CTIを使用しています。マニュアルはありません。)が間違ったことで、社員証の固まりの紐を後ろ(私は前の席です。)から投げつけられ、みんなの前で注意をされました。(その人の言い方だと「一致団結と言っているのに間違ったことをすると皆に迷惑がかかる。」といわれました。(かなりご立腹)あとで他のアポ仲間からは「気にしなくていいよ。」「(投げつけられ、注意された後に)2件取れるなんて凄いよ。」と励まされたのですが、私自身何をその人に何をしたのかわかりません。しかし、最近時給が件数に応じて変動(以前は1200円だったのですが900円になりました。)したりして、社員対パートになったりしてかなり職場がギスギスしています。 私は今テレアポが少し楽しくなり、続けていきたいのですがあまり気にしないほうが良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • テレアポの仕事を始めたのですが・・・

    20代前半の女です。 元々、接客業をやっていました。 前職では色々あって、接客の仕事をやめてしまい、 事務職に就きたくて、正社員から派遣からアルバイトから 未経験OKのところを30社以上は受けましたが、ことごとく落とされました。 おそらく、職務経験が無いことが原因なのかな?と思っております。。泣 (派遣会社の方からも、事務職は人気が高いため、職務経験がない人は紹介できる可能性がかなり低いと言われておりました・・・泣) しかし、まさか、これほどとは思っておらず、2ヶ月ほど無職期間を経験しました・・・(><) このままずっと無職状態が続くのは、精神的にも貯金的にも辛かったので オフィスワークでも少し仕事の種類を変え、電話業務に就いて、お客様と電話で話すのに慣れたり、ビジネストークを身に付けようと テレアポの仕事をはじめたのですが・・・ また新たに問題が出てきました^^; 職場の雰囲気は申し分ないくらいすごく良いです。 営業の男の人が多く、ちょっと体育会系なのかな?と思って初めはびっくりしてしまいましたが、 仕事の指導をして下さる方も、気さくで面白い方で、とても助かっています。 ノルマは、あってないようなものです。 「午前中、これだけアポが取れたので、午後もこの調子で張り切って行きましょうー!!」と 仕事の指導をしてくださる方が、1時間に1回の休憩のときに、みんなに励ましの言葉を入れてくださいます・・・(;;)←それが結構助かってて、頑張ろう!!と思えるし有難いんですよね・・・;; それに、別に、電話で人と喋ることには全く抵抗はありません。 むしろ、会話するのが楽しい、と感じるときもあります。 ガチャ切りされたり、怒鳴られたりしてイラッとくることもあるのですが、 電話越しなので、恐怖に感じることはありませんし 次の電話をかけたらすぐに忘れてしまうので、引きずることなく、トラウマになることもありません。 だけど、いくつか不安に思うことがあります。 それは、「今日、1件もアポを取れなかったらどうしよう?」と不安に思うことと、 毎日、同じことを喋り続けることにちょっとずつ飽きてきています…>< それから、同時期に入った人はアポを取れているのに、 自分が取れていなかったとき「同期の人は取れてるのに、私は取れてない・・・」ととても対向意識を持って、 同期の人にはアポ数を負けたくない!と思うのと 焦燥感を感じてイライラするのと同時に、他の人と比べて劣等感も感じてしまいます。。。 しかし、ことどとく断り続けられた後の、アポが取れたときの 「今まで我慢強く、電話し続けてきて良かった!!!!」と思う達成感は、結構病み付きです。 アポをOKしてくれた人に、握手をしにいきたくなるくらい嬉しいです。 そして今の仕事は、前の接客業の不定休(遅番・早番制)とは違い、 確実に土日祝は休めるし、17時半には上がれるので 仕事とプライベートのオンオフがしっかりと切り替えられて、とても助かっています。 まだ、日が明るい時間に退社することが出来て、毎日とても清清しいし、 仕事が終わった後、買い物へ行ったり、寄り道が出来るので、 時間に追われ、サービス残業を毎日して、接客業をやっていた頃と比べると とても毎日が充実してると思います。 でも、「今日はたくさんアポ取れたけど、明日は1件も取れなかったら・・・」という 不安がいつもあり、 仕事に行く前も憂鬱な気持ちになります・・・(><) テレアポをずっとやっていると、 お客様と話すのは好きなのに、電話越しでしか話すことが出来ないことに寂しさを感じてしまうことから 「やっぱり自分は、接客業が好きだったんだな・・・」と、接客業が恋しくなったりもします。 それに、裏方や裏で人を支えることが好きな私は、社員さんをサポートしていけるような、営業事務や一般事務に就き、 縁の下の力持ちとして働いていくことにも憧れます・・・。 長くなってしまい、すみません。 現在、こんな状態なのですが・・・・ 私は、このままこの仕事を続けるべきなのか、 それとも、事務職を目指して転職を頑張るのか・・・ 接客業に戻るのか・・・ 本当に悩んでおります。。 毎日、「今日はアポを取れなかったらどうしよう・・・」と不安がある中 無職期間がずっと続いてた時に比べたら、今は仕事があるんだから、辛くない!!! 無職が続くことと比べたら、こんなこと全然辛くない!!!と 言い聞かせ、毎日頑張っています。 すごく長くなってしまい、すみません><; 誰にも相談することができないので、誰か私にアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレアポのバイト(長文です)

     こんにちは。テレアポのバイトを今月から始めた19歳の大学生です。  テレアポのバイトについてなのですが、発信系で、ソーラーパネルを設置しませんか?と言って訪問の約束を取り付ける仕事です。  まだ始めて5回目なのですが、自分には向いていないようだと感じます。 人にガチャ切りされたり、冷たく断られるのは案外平気なのです。 が、見込み(興味がある人の配偶者に確認を取るため、かけ直しの約束を取り付ける)をとれていないのが、社内で私だけのようで、とても落ち込んでいます。同じスクリプトを読んでいるのに、他の人はジャンジャン取っていて嫌になります。  今回なんて100件近くかけたのに、全員に「興味ない」、「もうやってるから」と言われてしまいました。法律では無理やりの営業は禁止されているので、そこで引き下がりたいのですが、隣に座っている指導係の人に「そんなんで諦めちゃダメでしょ。切り返さないと!」と叱られます。(言われたとおりにすると必ずすぐにガチャ切りされる)私はそういった人にいくら売り込んでも無駄だと思うのですが。しかし、メモを取って対策しようとしたら、業務中に書き仕事をしないで!と叱られるし…。臨機応変に対応して、と言われて、スクリプト以外のことを話したら叱られるし…。  指導係の人からは、前回初めて掛けたときは「初めてだし仕方ないよ!」とフォローされましたが、今回は話しかけすらされませんでした…。コイツ使えない、と思われたのでしょうね。 いつ「もう明日から来なくていいよ」と言われるのか内心びくびくしています。 面接の時点では、そういうことはないと言われたのですが…。契約書をみたら、「生産性がないと判断された場合、解雇する」旨の記載がありました。   帰ると不安でいっぱいになり、WEBでテレアポのコツについて調べたりして、頭がバイトのことでいっぱいになってしまいます。大好きな英語の勉強にも身が入りません。それと、人より耳がいいせいか短時間労働にも関わらず、耳鳴りや耳の痛みがあります。  時給にも不安があります。時給1000円以上と求人誌に載っていたのに、研修終了後にアポがとれないとその後の時給は700円台にまで下がるそうです。それと、研修中(全部で130時間)に辞めた場合、今まで働いた分の給料は時給750円とみなされるようです(これは求人誌に未記載)。 とにかく今は、 ○アポが取れないのを何とかしたい ○帰ってからバイトのことで頭がいっぱいにならないようにしたい のですが、どうしたら良いでしょうか? 経験者の方、どちらか一方だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼

    昼は派遣で働いています。 業務終了後、週に3日、2~3時間太陽光発電のテレアポのアルバイトをしています。 昼の仕事が4月から昇給することになったので、3月末でアルバイトは退職する予定なのですが… そのアルバイト先でのことです アポイントをとれば3件に1件の成約になるといわれているのですが、 私の場合は、10アポとって1契約にもなっていません。 初めは運が悪いだけだと思っていましたが、他の人がスムーズに決まる中、 10件とって1つも契約にならないのは、おかしいのではないかと思い始めました。 内心では、私のアポイントを社員の実績にして、私には否決になったと言っているのではないかと思ったこともあります。 ただ、自分の努力不足もあるし、普通に考えてそれはないと言い聞かせて、頑張ってきました。 アルバイトのアポインターは、横並びになっているデスクが3列あり、そこに座っています。 3列のデスクの正面左右に社員の方が座っています。 初めは向かって左側のデスクに1人座っていたのですが、右側のデスクにも社員が座ることになりました。その右側に座る社員は、貧乏ゆすりをしたり、ペンをまわしながら電話をかけたり、デスクにエア文字を書いたりします。私は目の前に座っているので、電話に集中できないし注意するわけにもいきません。不気味な視線を感じてみるとその社員が見ていたりもします。、また、左側にすわっている社員には家族構成や年齢や年末彼氏と旅行にいくのか?などと、プライバシーを侵害するようなことを言われたりしました。その左右に座っている社員がテレアポをするときのお客様への言葉遣いやマナーのなさや、ずっと結果がでなかったので、右側にすわっている社員が「○○さん(私のことです)、やばいよね」と左側にすわっている社員に皆の前でいったことも、私をずっと苛立たせていました。 それが全ての原因とはいいませんが、無神経に傷つけられ、不快な気持ちになり電話に集中できず、結果が出せない一因にはなっていたと思います。だんだん私の苛立ちは大きくなり、ついにはテレアポには関係のないことで、その2人を恨むようになりました。派遣ですが、昼間は一流と言われる企業で勤務しています。 ですので、私が結果がだせないのは、こんな会社から突然電話がきたって不信がられて話などきくわけないとか、あの2人が私をいらだたせるからだとか、素直にアポイントをとりたいという気持ちになれず、ずっと恨みつづけて、ついには体調をくずしまし2週間程アルバイトを休みました。 2週間してだいぶ落ち着いて勤務できるようになりました。 それから1ケ月して、やっと結果がでるようになってきました。 アポを何件かとったのですが、また否決になるのではないかと不安です。 今回のアポイントが成約にならなければ、時給が下がり続け最低賃金以下になるため、私は解雇です。 先述したように10件とったアポイントは全て否決です。 否決になった理由が納得できないものもあります。 例えば、電話がかかってきたときは酔っぱらっていたからとか(酔っていればわかると思います) 奥様の兄弟が同業だからとか(本当に同業の場合、アポイントの時点で断られることが多いので) アポイントをとるときにお話ししていた人は障害者でねたきりで話もできない状態だったとか(えっ、じゃあ私が話した人だれなの?)などですが… 単に不運がつづいたのか、私がそういう人ばかりを引き寄せるのかわかりませんが、今回アポイントをいただいた方は前向きにご検討されていますし、誠実な印象をうけました。 もし今回ダメであれば、知人にアドバイスをいただいたとおり、否決になったお客様に電話で確認してみようと思っています。もし、私が疑っているように、私がとったアポを社員の実績にしていたりしたら、否決と言われた証拠として、社にあるアポイント報告書をコピーしたいのですが、それは犯罪になりますか? もうやめるのだし、そこまでしなくてもとも思うのですが、確かめたい気持ちもあります。 もし私が疑っているようなことが、現実におきていたら、社は昇給をさせなかったということになるのですが、これは犯罪ですか? でも、やはり私の考えすぎですか?

  • 営業職で1日労働13時間固定給15万、都内勤務ですがこれは普通なのでしょうか?

    今月はじめにやっと就職先がきまり現在勤務5日目です。 営業職のベンチャーIT企業で業務内容は1日中テレアポ、アポがとれるようになれば3~4か月で外勤営業になり、内勤がとったアポに契約をしに行く仕事になるのですが、勤務時間が朝8時45分~夜23時までとなってます。 求人サイトでは固定給22万なのですが、内訳が固定給15万+みなし残業で22万となっておりました。 どんなにアポをとっても夜23時までは電話をかけさせられる感じです。 正社員で勤務するのが初めてなのでこれが普通なのかわかりません。 自宅からの通勤が1時間少々かかるので朝6時におきて、夜中1時に帰宅するという状態です。 ちなみに週6勤務で日曜休みです。 ただ、ほかの営業職と比べて歩合率が高く、1件アポが成約につながれば3万ほどはいります。 自分でとったアポが制約につながれば1件で7万です。 23歳で先月の月収が100万超えしている人もいます。 現在、彼女と同棲中で、結婚をする為に営業職の正社員になりましたが、このまま続けることが本当に正しいのかわからなくなりました。 将来他人より良い給料をもらいたい!!という気持ちではいりました。 でも、彼女との時間が一切合わなくなり、見るのは寝ている時の姿だけになりそうです。 勤務時間のテレアポも最早嫌になり、PCにむかって仕事をするWebデザインとかの仕事がいいのかな等が頭の中をずっと回ってる状態です。 マネージャー等役職の方々が朝早く出勤して、夜遅く(私よりも)帰っていることを考えるとこの先役職につけたとしても余計時間がとられて、金ってなんだろう、時間と金ってどっちが大切なのかわからなくなりました。 私は甘えているのでしょうか? やはり続けることでなにかしら見えてくるものなのでしょうか? みなさんの率直な「私なら~」等の意見をきかせてください。

  • 電話営業のTELアポインターの給与体系

    いつもお世話になっております。当方はある販社に勤める営業マンです。当社では電話営業をパートを使って実施しておりますが、その給与体系について悩んでおります。 現在は、時間に応じて定められた時給(変動はしません)を支払い、それとは別に成約1件につき○○円といった歩合給があります。 業務内容は企業に対してパートがアポ取りを行い、アポ先に我々営業が出向きクロージングするといった具合です。 問題は、パートが日常業務で目的とするものがアポイントである事に対し、歩合給は成約に対して支払われるという事で、今後この部分がパートのモチベーションを下げる要因になりかねないのではと考えています。 自分と同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どういった給与体系を取られているか、又それがどういった効果をもたらすか、是非お教え下さい。 良いアイデアは、是非取り入れたいと考えています。

  • 事務採用なのにテレアポをしなくてはいけない?(試用期間中)

    10月下旬にハローワークの紹介で転職し、ある小さな電話工事の会社に 勤務しています。(当然、無遅刻無欠勤です) 1・2ヶ月は試用期間で週3日勤務、その後正社員に登用予定と言われています。 (ただし、パートのままでもかまわないと意思表示してあります) 先日、初めての給料日がありましたが、全く税金が引かれていませんでした。 もちろん、社会保険も一切入っていないし、説明も一切ありません。 また、先日、社長から「営業の成績が悪いからテレアポやって応援してくれないか」などと言われ、その時はやんわりとですがピシッと拒絶したのですが、 総務経理事務員として入社したのに、こんな話を持ちかけるのはどうなんでしょう?試用期間中ということなので、私を試しているのでしょうか? (私は営業が大嫌いで、もし募集時にチラリとでも話があれば絶対、入社しませんでした) 営業さんにも、「固定客だけ回っていればいいから」と言って採用しておきながら、入社してまだ1ヶ月なのに、仕事が取れないからと「飛び込みもやれ」と言って「約束が違う」と反論されていました。 仕事がなくてあせっている様子が手に取るようにわかるので、社内はいつも 暗い雰囲気に包まれています。 手伝いたい気持ちはもちろんあるのですが・・・ 仕事ですから、言われたことには従わなくては、と思う反面、処遇の決まらない 時給800円の週3日、社会保険にも未加入の、税金も考慮されてない身で、 言われるままテレアポ営業までしなくてはいけないのだろうか・・・ と、考えてしまいました。 この不況下、転職するのも大変なので、多少のことは我慢するつもりなのですが、 これは「多少のこと」を超えているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか。 →社長に聞くのが一番早いのですが、心証を悪くすること必定なので、  ここで質問させていただきました。ご意見お願いいたします。

  • 社内いじめ 黙っているべき?対決すべきですか?

    社内でいじめに遭っています。いじめに遭ったのは人生初です。 性格は明るくてスポーツもテニスをする元気人間です。 きっかけは 今いる会社で(派遣社員なのですが)部署内で色々問題があり、 それに一番最初に気づいてくれた いつも感じの良いある社員の人に心を許したことでした。 その社員の女性とはお互いの悩みを打ち明けあったりよき理解者のような関係が短い期間でしたがありました。 ある日その女性から お話したい事があると私がお休みの日にメールが入り、夜電話がありました。 体調が悪いといっていたのでその話かと、心配して日中を過ごしていたのですが話と言うのは 「自分の知人で霊能者がいる。その人に体調不良のことを話したら、 ビル(会社)に霊がいると言われお守りをもらってきて机に入れたら 良くなった、 ○○さん(←私)の頭痛も霊のせいかもしれないからお守りをもらってきてあげる。お金はいらないから。 と言われたのですが私はそういう話はダメなのと正直驚いたので やんわりと2、3回断りました。そして私の頭痛の原因はストレスなので解消されればなくなるという話をしていたところ、 実は私と一緒に働いている ○○さん(←派遣社員)が全く仕事をしないで私は深夜まで残業の勢いなのに どうかと思ったり、 日中ずっとネットやメールで遊んでいたり、社内でも噂になっているし、社内システムの説明会なども聞いていなくて、 私自身がトイレに席も立てないほど忙しいときにそれを一から聞かれたりして 実はそういうのもすごくストレスだった」 と言ったところ 「彼女はほかにやりたいことがあるからこの会社でやりたいことはないから  会社に来ているのはお金がもらえればいいというくらいだからそれを言ってもしょうがないし、 この会社もこの部署も ○○さん(←私)みたいにバリバリやりたい人には合わないから辞めちゃいなよ」 と急に言われ、私がそんなことを言われないといけないのかと(誰からも辞めろなどといわれたこともなかったのに) 上司でもないこの人に言われないといけないの?と思い 「みなそれぞれ目標や目的は他にあっても お給料もらっている以上は持ち場でちゃんとやらないとおかしい」と いうようなことを言ったのですが「だからさーそういうところじゃないから辞めちゃいなよ」と数回いわれ、 私もムッとしたので 適当に話を終わらせてそれ以上 それに触れずに電話を切りました。 そのあと数日して もう一切接触を持ちたくないので 携帯もメールも拒否しました。 そこから 嫌がらせが始まり、ランチの時も もともと一緒には行っていなかったですが、私以外の周囲の人全員 (といっても6,7人ですが)に声をかけて連れ立ってランチに行ったり、部内15、6人のうち 私と、他2人くらい (↑その2名は仕事でその女性のミスの修正などを通じていのであまりうまくいっていないのだそうです) を除いた全員にメールで飲み会の誘いを送ったりし、 わざとその 働かない派遣の人間と隣で飲み会の会場探しやメールのやり取り、私を真ん中に挟んで  内線での会話などかなりネチネチやってきます。 私はもともと 飲めないので飲み会は興味ないのですが、その飲み会に参加しなかった人から 「この間の飲み会、○○さん(←私)の名前だけ 誘われなかったんだって?(メールアドレスに含まれてなかった)? それ知った人が心配してたよ」 とか言われ その方が、ショックでした。 その張本人たちにはどう思われようと良いのですが ほかの事情を知らない人に色々思われるのはイヤだと思っています。 黙っていればいるほどエスカレートするその人や その人が巻き込んでいる人たちに どう対応するべきでしょうか。 闘うべきでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

  • 事務職で悩んでいます。

      現在、求職中で転職活動をしています。職種について悩んでますのでアドバイスを いただけたらと思っています。宜しくお願いします。   私は今までずっと事務系の仕事をしてきました。転職も何度かしています。 営業事務や貿易事務をしてましたが、向いてないのかもしれないと感じてしまう事が よくあります。   両親共に事務系の仕事だった事もあるのか?学生の頃から女の子だし、大学卒業後は 「企業で事務の仕事をするのが一般的な事」と言われて育ち、現在に至るのですが、 違うのかもしれないと感じてます。   もちろん仕事でしたら多少のストレスはどんな職種にもある事は分かっています。 私がストレスを感じる部分なんですが・・・  (1)一日中、社内にいると息が詰まりそうになる。    ・仕事時間中に事務の人が雑談をしている時にムカついてしまう。    ・自分よりスキルの低い人の仕事ぶりを見るとイライラしてしまうし、それが先輩だと     尊敬できず、年上でも見下してしまう。    ・取次ぎだけの電話応対・お茶だし等、雑用全般が嫌い。         (2)営業から一緒にテレアポの電話をして欲しいと言われた時。     別にテレアポをするのは苦ではなく、営業マンと一緒にテレアポを普通にしていました。     たまたまなのか?順調にアポが取れて、テレアポって面白いなって感じました。     これなら自分で取ったアポは自分で出向いてお客様の対応をしたいと思うようになる。     そう思い、営業に「自分で取ったアポは~」と頼んでみました。     ところが、「テレアポだけで大丈夫です。取れたアポは営業がお伺いしますので。」     と言われ、やる気がなくなってしまう。  事務に疑問を抱くようになって、他の職種も経験しようと思い、週末や夜のみの勤務で クレジットカードの勧誘やコールセンターのオペレーター業務を経験してみました。 どちらも楽しく業務に従事し、それぞれやりがいのようなものもありました。  ・クレジットカードの勧誘     1件の勧誘につき歩合が¥500だったので、頑張って勧誘しました。     この勧誘は全国で一斉に行われていたもので、結果的に私の勧誘数が全国一位     になり、嬉しかったです。     (二位の方と差が1だったので、大差での一位ではありませんが。)      ・コールセンターのオペレーター     ありとあらゆるいろんな商品を取り扱っている会社でのオペレーター。     TVやラジオ、カタログから新聞までと媒体も幅広い。         業務は、注文受付から修理依頼対応、顧客・量販店からの問い合わせ対応、     クレジット審査からクレーム処理、商品勧誘までと無限大にありました。     はじめは覚えることが膨大で、商品も日々増えるのでこれは人間のやる仕事ではない     と思いました。慣れても日々覚えることはあり大変でしたが、お客様の相談にのったり、     教えてあげたりと楽しく業務に従事してました。 どちらも、週末のみや夜のみの時短での仕事だったから楽しかったのでしょか? それぞれ各1年ずつ位はしてみました。 事務と全く違うこれらの仕事をしてみて、余計に分からなくなってしまったんです。 一体、自分はどんな仕事に向いているのかかなり混乱しています。 何かいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 社内不倫は罰せられますか。

    5年程前に弊社に転職をしてきた課長が、同じ課の同僚のパート女性と不倫の関係になってから3年以上経ちます。最初の頃は社外で2人が女性の車に乗っていたり課長の車に乗り込んだり、デートの現場を目撃されたり、会社の事務室に課長の奥さんから「夫が会社に来ていますか」とか「夫が浮気をしているようですが社内に怪しい女性はいませんか」という電話がかかってきたり、現場では課長がやけに女性の側をウロウロして仕事を手伝っていたりして、噂が絶えませんでしたが、今から3年前に課長は離婚してバツ2になり、女性はご主人と別居をするようになり、現在も別居中のようです。以前の課長の転職も、前会社での不倫が原因であったとわかっています。 最近課長が昇格して、時期責任者候補になった頃から社内がおかしい方向に行き始めました。不倫の関係にある女性が課長の仕事に口出しをするようになったようで、自分自身に主体性が持てない性格の課長は、女性の偏った意見を鵜呑みにして、仕事を進めようとしたり、社員やパートのリーダーを呼出して叱ったり、不倫女性が夜ダブルワークをしているお店の20歳の女の子を正式な面接なしで雇用したり、夏場で現場が暑くてみんな辛抱して働いている最中女性からのメールの呼び出しで女性のいる所だけクーラーをつけたり、最終的に不倫について勇気を持って言及した同じパートの同僚を、女性が考えた不当な人事で体調不良に陥らせ、部所替えや退職に追い込んでいます。このことは不倫女性が人事に関与していることをほのめかすメールを体調不良の同僚に送り付けています。 体調不良の同僚が退職をしようとした日にたまたま課長がおらず、課長の上司である部長と話をした際、部長は課長と女性の不倫関係について気づいていたようですが様子を見ているようです。告発が起こり親会社にも報告が行っています。 この場合、課長とパートの女性は罰せられますか。